SSブログ

本日は、実習日・・ [写真教室]

本日はオリンパス『ズイコ-デジタルアカデミック撮影テクニック講座』その実習日 
彼らが、人物撮影テクニック土屋班一同・・・(゜⊥゜)ナノダァ~~~!

(↑の写真を私が、撮影している!私を撮影している?→ Canno さん★O(゚-´o)パーンチ!!)

モデル=さんは、パワー全快!夏実かほさんo(*¨*)o ポッなのだぁ~!
Tsu-=は、ストロボ全開!?~=D---(o_ _)o  ・・・・・どて

1回目の予習を踏まえ~~と行きたい所だが、、、皆さんヾ(;´▽`A``アセアセ
いざモデルさんを前にすると?皆緊張・・・・・・・・・・(・_・)

ポートレートの楽し差!と難し差!と面白差!を体験できたでしょうか?

最初は、挨拶がてらのショツトから!。。。

一回目の授業を踏まえてと思いきや、、、
そこは、本番・・・難しいのだぁ~~~~~


最後が、一人ずつupにチャレンジ!!!
1対1の撮影も1分が、長く感じる(;´ρ`) グッタリ 体験。。。

次回は、、、、地獄の好評会・・・o(`O´o) なのだ~~!

 セレクトは、一人2枚!!!

このセレクトが、2回目のシャッターとなるから感じなのであります。

一人10枚でもいいが、、、
20人で200枚それは、物理的に2時間枠で、無理なのです。。。

私の写真のカットは、下スペシャル速報有り!、、、、、、、、、、、、、ぼそ

私も数分参加。。。

 
デモンストレーションがてら。。。

只のアップに終わらない。。。手にも表情は、あるのです。

「モデルとカメラマンの束の間の距離空気感」

をお見せする。。。

 

 スペシャル速報有り!φ(.. ) メモメモ

 

 土屋の出番日。。。
 ↓
・3月21日(金)
 2回ステージ(自由席)

3月22日(土)
  3回スタジオポートレート撮影(要予約)

 PIE情報は、随時、「土屋友の会?」のページに報告、記録してあります。。。

 

土屋勝義公式ホームページ
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

 226461

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

Canno

今日はお疲れ様でした。
う。。んこれは、Blog書いている途中で寝てしまった感じですね。
3時間パワー全開だったので今日は2桁睡眠してください。ほんとありがとうございます。
(私は明日は札幌出張5時起きです。)

■PIE2008オリンパスブースWebサイトできましたので見てください。
(今年のオリンパスブースの全容が明らかに!!)
http://olympus-pie.jp/
by Canno (2008-02-16 23:09) 

のののん

Tsu-先生ならびにオリンパススタッフの皆さん、受講者の皆さんもお
疲れ様でした。自分のテーマはうまく消化できず、う~~~ん。もう少
し空間の意味を考えなければと思いました。なかなか上手くはいきま
せんねぇ。

モデルの夏実さんはcuteで、GoodJobでしたが、僕がヘタレなので
表情が良い時にピン抜け、顔がボケボケだったり凹みましたorz。何
とか講評会には「作品」として出せるよう、焼き込んだりして頑張りま
す。
by のののん (2008-02-16 23:27) 

kiyo

土屋先生、
モデルの夏実かほさん、
OLYMPUSスタッフのみなさん、

ありがとうございました。

今回は、150mm F2をお借りして、望遠ポートレイトにも初挑戦してみました。ここでは、レンズのお陰で良いショットに恵まれました。

最後の個撮は、キレイなモデルのかほさんと真っ正面になって、緊張して、短時間がこなしきれず、しかも、途中でCFがパンクしました。予想以上に、この1対1は疲れました。

それでも、いろいろ経験できて、とても良かったです。
ありがとうございました。
ちなみに、黄色のジャケットが私です。
by kiyo (2008-02-17 00:12) 

horiken

本日は皆様ありがとうございました。

初のポートレートということで必要以上に緊張し無口になってしまいました。
風景や動物の撮影とはまるで違う雰囲気に飲み込まれた感じです。

作品提出までとにかく残った写真たちと対面し自分というものを発見したい所存です・・・
次回またよろしくお願いします。
by horiken (2008-02-17 00:45) 

stingray

土屋先生
かほさん
OLYMPUSのスタッフのみなさん。
寒い中大変ありがとうございました。
特にかほさんは、寒さをものともしない元気な雰囲気で
楽しい時間過ごさせていただきました。
楽しさや雰囲気の伝わる写真選ぼうと思ってます。
by stingray (2008-02-17 01:17) 

stingray

申し訳ありません
コメントのリンク貼付けを間違ってしまいました。
訂正します。
by stingray (2008-02-17 01:23) 

aica

土屋先生、かほさん、オリンパスのスタッフの方々
そして、参加の皆様お疲れさまでした。

コミュニケーション難しいですね。
土屋先生のアドバイスと、
かほさんの気さくさに助けられて撮らせていただけました。
反省点いっぱいですが、楽しく素敵な時間が過ごせました。
ありがとうございました。
by aica (2008-02-17 01:32) 

mine

土屋先生、ありがとうございました。m( _ _ )m
かほさん、ありがとうございました。m( _ _ )m
OLYMPUSのスタッフの皆様、ありがとうございました。m( _ _ )m
参加の皆様、お疲れ様でした。

初めてのポートレート撮影でしたが、いろいろと反省点あり。

実況すると、
 撮影(ドキドキ)→チェック(あれれ、余計な物が写っている。)
  →撮影(緊張)→チェック(あれれ、構図がイマイチ。)
  →(以下繰り返し)
という感じ。

ファインダーを覗いた瞬時に絵作りが出来ていないところが力不足の一つ。
これを解消するには場数をこなすことも一つなのでしょうかね。
今回の講座は貴重な経験でした。
by mine (2008-02-17 08:39) 

まみこ

土屋先生、かほちゃん、オリンパスの皆さん、今日はありがとうございました!
酒が入らないと若い女性と口がきけない性格なので(私も女性のハズなんですが…)、今日はカチコチに固まって、声かけができず…(>_<)。でも鼻血を出さなかっただけ、よしとしましょう…(ーー;)。
ダメダメな受講生No1でした★
後で撮影した画像を確認したら、重い望遠をコントロールしきれていなくて、手だけ写っていたり、脚だけ写っていたり(爆)。
でもどこを撮っても、きれいなかほちゃんでした♪

今回でモデル撮影にどっぷりはまってしまったので、また講座に参加したいです!!
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by まみこ (2008-02-17 12:54) 

KATO

土屋先生、皆様、昨日はありがとうございました。
良い経験をさせて頂きました。
モデルさんからモチベーションを引き出している先生の姿は、異能者を見ているが如しでホレボレしました。
男に言われても嬉しくないでしょうけど、今後、先生の講座には可能な限り参加させて頂きます。
今の私に出来る先生の真似があるとしたら、被写体に対して真面目に接する事だと思いました。
下手なのは仕方がないとしても、次の機会にはヘラヘラして照れてないで、もっと一生懸命にモデルさんを撮ろうと思います。
次回の批評会は、怒られる事覚悟で臨みますが、とても楽しみにしています。
by KATO (2008-02-17 19:19) 

きし

Tsu-さん、スタッフの方、かほさんありがとうございました。
慣れないカメラに精一杯でテーマを実践できてませんが、
出来上がった写真見るとカメラのおかげでピントはまあまあ
大丈夫なようです
(一度ピンボケの写真をCANNOさんに見られてしまいましたが)
ただ最後は望遠レンズつけていたので一対一のときはどうすることも
出来ず、背景の彫刻は下半身だけ入るので”どうしようどうしよう”
とあせっているうちに終わってしまいました。この敵はPIE2008で。
by きし (2008-02-17 20:18) 

みっちー

土屋先生、かほさん、スタッフの方々。
昨日はありがとうございました。
大型ストロボをつけていた者です。

先生がかほちゃんを撮っている時の指示出しが一番勉強になったと
思っています。ファインダーをのぞいている人が主導権を取れるように
経験をいっぱい積みたいと思いました。

今日も、都内某所にて撮影をしてきたのですが、ファインダーを
覗いた瞬間に、昨日教わったことがすっ飛んでしまい、表情やしぐさが
同じ写真ばかりで、また背景や四隅に余計なものがいっぱい
写っていました。まだまだ、修行がたりません。。。
by みっちー (2008-02-17 23:08) 

Tsu-

と言う事で、次回は、地獄の講習会なので覚悟して下さい!
(((; ゚д゚)))ブルブル
by Tsu- (2008-02-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。