SSブログ

本日地獄の講習会! [写真教室]

オリンパスデジタルカレッジ!
名物!?地獄の講習会=土屋教室好評会

P6040645.jpg
回る~回る~写真を上からも正面からも見る・・・~(^ー^)~ダンスでは、無い!

P6040646.jpg
最初は、グゥ~~~!・・・ジャンケンでは、無~い!!!(/>_<)

P6040647.jpg
飴玉を各自で、各自が、1票なのだぁ~~~~!

P6040653.jpgそして・・
飴争奪合戦は、始まるのであった~!

P6040638.jpg
飴そう取り!!!

P6040660.jpg
今回飴玉25個ゲットと羨望の眼差し!

と遊んでるわけは無い、1枚1枚どこが良いか!なぜ?

なのかとこの後私の具体的な説明もするのであ~る。

ただ参加者に票を入れて貰うだけで終わらず。

写真は、人に見せる物を意識してもらう。。。
そして専門知識の一人
(この場合私)が、ツボをコメント。。。

P6040666.jpg
皆!習得した事を真剣に・・・φ(.. ) メモメモ
スイマセンm(_ _)m・・・・嘘つきました最後にアンケートに答えてるシーンです、、、、、、、、、ぼそ

P6040674.jpg
最後に皆さんで、写真を翳してパチリ!


お疲れ様でした!束の間楽しい時間と厳しい時間を体験できましたでしょうか?
と言う事で皆さん短い期間でしたが写真を楽しんで頂けましたでしょうか?

今回の私との体験で、写真が楽しく面白いもの
奥の深い物と味わって頂けたら幸いです。。。

土屋勝義


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

kiyo

Tsu先生、
お疲れ様でした。

参加の皆様、
お疲れ様でした。

そして、延長のプロント参加者の皆さん、楽しかったです。
Kさん、T-T.Nさん、招待出しときました。
でじロボさんには、早速、受理して頂ありがとうございます。

まだまだ、撮影も、セレクトも納得するモノが撮れない、選べないKiyoでした。
by kiyo (2008-06-05 00:40) 

ありがとうございました

土屋先生、本日はどうもありがとうございました。

前回に続き、今回もアフター講座で色々質問を
させていただいちゃいましたが、先生の一言一言が
納得できてそしてためになって、悩みの解消になりました。

次回も(抽選で当たったら)ぜひ参加させていただきたいと思います。

受講生でせっかくと出会いを大切にと、ミクシイにコミュニティを
作りました。お時間のあるときお立ち寄りください。

受講されたみなさん。
お疲れ様でした。よろしかったら是非コミュニティへ^^
ミクシイ会員でない方は、私のブログ経由でご連絡いただければ
ご招待します。

PS 飴玉もらえてうれしかったです。
by ありがとうございました (2008-06-05 00:56) 

中野広辞

土屋先生 早っ!

ありがとうございました、とても楽しい講習会でした。
アフターサービスまで付いちゃって・・・(^^♪

初日の自己紹介で、講習会のリピーター、しかも3回目とか4回目とか
言っている人達が何人も居て (・・?
正直言うと「なんなの?この人達、気持ち悪い (ーー;) (失礼!)
とか、思っていましたが、講習を受けたら、自分もも気持ち悪い人達の仲間になりそうです (^^ゞ
そのうち、リピーターだけになっちゃったりして・・・
また、会える日を楽しみにしています。オリンパスさん早く企画してくださいね~っ!
by 中野広辞 (2008-06-05 01:02) 

でじロボ

あせっちゃって^^

↑ の ありがとうございました さんは、私です。
by でじロボ (2008-06-05 01:05) 

みっちー

土屋先生、夜分に失礼します!
本日はどうもありがとうございました!
もうアップされているとは、さすが仕事が早い!
今回は、撮影会に参加できず、皆さんの作品を
指をくわえてみてるだけでしたが、先生のご指導を
しっかりと胸に刻んで精進します。

by みっちー (2008-06-05 01:41) 

330使い

こんばんわ。
土屋先生、講座でのご指導ありがとうございました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
色んな撮り方をされた皆様の写真や土屋先生のご指導で、
これまで考えて撮っていたつもりが案外考えてなかったのかなと、
痛感すると同時に目から鱗~でした。
ちょっと自分の写真と言うものが見えなくなった感もありますが
(素人が何を言う^.^;;;)、上達への一歩と考えて頑張ります。

次の講習会はいつかなぁ…
機会がありましたら是非参加したいと思います。

PS:筋力もつけます!匍匐前進ショットは手振れで全滅でした…(^^;
by 330使い (2008-06-05 02:32) 

mine

土屋先生。今回も講習ありがとうございました。

3回セットの講習会参加は2度目。1度目の参加での失敗経験を払拭するべく今回参加しましたが、その点はクリア。
しかーし、新たな厳しいお言葉を頂き、また経験です。

ということで、再度機会がありましたら、土屋塾の門戸を叩いてみたいと思います。

それにしても、飴玉もらえることがこんなに嬉しいと感じることは他では無いことです。
by mine (2008-06-05 03:00) 

T-T.N

こんばんは。遅い時間に失礼します。
土屋先生、本日は有難うございました!

一緒に参加の皆さんもお疲れ様でした!
(kiyoさん、招待状、確かに受信しました! が……:以下は弊ブログで)

久しぶりの「地獄」参加でしたが(笑)、やはりドキドキするものです。
写真は見られてなんぼ。自分の写真は世間に通用するのかを試される非常によい機会でした。

固定観念にとらはれてゐたり、ひとりよがりだつたりしては、コミュニケーションのツールにはならないといふことですね。

講座終了後のお食事会も楽しい時間でした。

また機会があれば、必ず参加します。その時はまたよろしくお願ひ致します。
by T-T.N (2008-06-05 03:21) 

年長組の青木 

土屋先生

いろいろとありがとうございます。

次回には飴玉をおらえるようがんばりたいと
おもいます。

ありがとうございました。

by 年長組の青木  (2008-06-05 09:34) 

painai

土屋先生、皆様、昨日はありがとうございました。
初めて飴玉を貰い、素直に喜んでおります。
批評会は確かに厳しいですが、自分が撮った写真を、あれだけ熱く語ってくれれば、酷評とは言え嬉しいです。
それと、私は普段は一人で写真を撮りますので、同じ趣味を持つ方々と写真を撮る事が、とても楽しかったです。
なんかだ、コミュニティーが出来てきはじめましたね。
もちろん、私も参加させて頂きますよ。
その内、我々の方から土屋先生をお招きできれば良いですね。
それでは、次回もよろしくお願いします。

by painai (2008-06-05 21:05) 

aki

土屋先生、3回の熱血講座ありがとうございました。
参加者の皆さんもお疲れ様でした。

2回目の撮影会のあと、「合宿みたいだったねっ」と
ほかの参加者の方と話しました。
ちょっときつい部分もありますが、楽しい経験でした。

昨日の講評会も厳しさもありながら、普段できない経験で
楽しかったです。
ほかの方の写真を見れるのもとても勉強になりました。
さすがに、土屋先生の講座を受けている方は、写真が
上手いですね。

これからもっとカメラの操作を覚えて、いろいろな撮り方が
できるように慣れるといいなと思っています。


by aki (2008-06-05 21:43) 

SH

土屋先生、参加された皆さん、こんばんは。
今回、初めて先生の授業に参加しましたが、参加できて本当に良かったと思っています!
講評会は本当にドキドキで落ち着いていられませんでしたが、人に見てもらい、自分の写真の良し悪しを客観的な意見で教えてもらえるのは本当に自分には斬新な出来事で楽しかったです。
これだけ写真が好きな人たちと集まる機会に恵まれたことも本当に嬉しかったです。
自分の中で課題もできたし、写真を撮ることがますます好きになりました。
先生、また機会があれば、お会いして勉強させていただきたいと思いますので、よろしく御願いします!
参加された皆様もまたお会いする機会があったときはよろしく御願いします!


by SH (2008-06-06 01:43) 

Tsu-

う!・・・・・・・(ο__)οどて
もうこんな時間・・・・・(+o+) ガビ~ン
名古屋入りする前に連絡確認山ほど・・・゚。(>□<)゚。゚゚

名古屋の仕込みは、頭の中にあ~る事を頼りに。。。(・_・)

これから名古屋準備・・・妄想・・・・´・・`?え?

なので返信は、後日・・・・

by Tsu- (2008-06-06 02:29) 

Tsu-

>kiyoさん
 >セレクトも納得するモノが撮れない
 そう二度目のシャッタチャンスをお見逃し無く!

>ありがとうございましたさんbyデジロボさん
 私の拙い言葉で、恐縮なのでが、少しでも伝われば満足です。
 私の講座抽選らしいのでお早めに!(抽選だから早くても同じ?)
 
>中野広辞 さん
  ははははその気持ち悪い人ですか!!!!!
 写真をやる人が、爽やかに見えるように!
 皆さん自身がお手本なのです。。。

>みっちーさん
 指をくわえてですか!?次回は、飴をくわえて下さい・・・(笑)

>330使いさん
 >(素人が何を言う^.^;;;)、
 じゃんじゃん言ってください!思ってください!
 一般の人が、写真に思い煮込めて上達する第一歩です。

>mineさん
 >、飴玉もらえることがこんなに嬉しいと感じることは他では無いこと    です。
 いい大人が!?(笑)人に褒められる事が、いかに大事か!
 を感じていただけたと思います。童心の心を忘れずに・・・


 
by Tsu- (2008-06-10 01:24) 

Tsu-

>T-T.N さん
 自分の写真が、人に見られる事の意味を感じてください!
 ポートレートだけでなく、花や風景でもコミニケーションは、同じです。

>年長組の青木 さん
 青木さんの大胆な構図!露出!一番若いですよ~!
 これからも決断力を生かしてください。

> painai さん
 メーカーの写真教室だから?
 重箱の隅をつついて褒める事は、簡単です。
 厳しい言葉に成るかもしれませんが、それだけ painai さんが、真剣
 に写真に向き合ってた言う事です!!!!

>aki さん
 「合宿みたいだったねっ」ですか!?
 あの絵図らは、そう見えますね(笑)
 カメラの操作ばかりは、しっかり慣れてくださいね!

>SH さん
 初めての参加で、楽しんで頂けたらなによりです!
 そのドキドキ感が、大切なのです。その気持ち何時までも忘れずに!

>Tsu-さん
 ご苦労様でした・・・
 
by Tsu- (2008-06-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。