SSブログ

私が、写真家になるまで。。。(中学・高校編) [私が、写真家になるまでの道]

「どうしてカメラマンになったんですか?」

と良く聞かれる。。。

中学の1年の時写真部の付き添いで行ったのが写真との係わりだ。

単純に液体から像が、上がってきたのが、面白かった。。。

そのままずるずる。。。

記憶の中では、中学二年の時は、将来カメラマンになる事と作文に書いた。

今思えば、この時期が、最初に漠然ながら写真家になる事を思った時期なのだろう。。。


附属なので中学・高校と同じなので、六年間そのまま同じ校舎の同じ部室の学校に・

高校に入り進路相談は、附属だからそのまま上の大学では、なく・・・

同じ中野区?だからか?どうか!知らないが、推薦枠が、ある。

進路を聞かれた始めから!中野区には、老舗の写真大学短大と言っていた。

日大の芸術学部の写真学科では、4年だ。。。他受験をすると↑学校推薦枠は、外される!?

考える余地は、無い。。。決まった。=Tsu-

手に職ならと短大の2年で早く社会に出た方が、いいかな?と。。。単純に考える

この2年が、後々大きくなる事は、露知らず。。。

旧写大の東京工芸大学と相成った。。。

と言う事で、進路は、決まった。。。

 

続きを読む・・

 

続きを読む・・

担任の教師も部活(写真部)などの活動を見て仕方ないと思ったらしい。。

試験中は、寝る時間。試験期間早く終わる。楽しい日になった。。。

ヨダレだらけのテスト用紙を提出しても!?

「昨日何してた?」=先生
「夜景で、こんなのと写真を見せ」=Tsu-
「ほ~~」と先生納得したのか?あきれたのか?今は、定かでない・・・

不思議と成績は、「一度も怒られた事は無かった」

3年間楽しい学校生活は、いうまでも無い。。。


中学・高校の六年間は、モノクロ写真ばかり撮っていた。

可愛い女の子も撮りたかったが、、、、男子校。・・・(ο__)οどて

 

次回は、大学時代編。。。スタジオ時代編。。。アシスタント助手編と。。。新人時代編に続く

 

 

 


今までの写真家になるまでの道なってからの道編は!

 

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 


写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Seth

初めまして♪

私も高校時代写真部でカメラマンになろうと考えた事がありました^^

続きの大学時代編以降も楽しみです♪
by Seth (2008-10-04 05:28) 

あやみぃ

高校の時、友達に誘われて写真部だったけど、女子高だし活動は不熱心でした。今考えるととても残念!目立たないおとなしい子に部長を押し付けたけど、結局その子が写真学校方面に進みました。今はどうしてるかな。
by あやみぃ (2008-10-04 20:48) 

Tsu-

>Sethさん
 はじめまして!
 高校時代写真部だったんですか!?
 クラブ活動が、そのまま将来と言う人も意外といるのかも!?(笑)
by Tsu- (2008-10-05 23:58) 

Tsu-

>あやみぃさん
 私も誘われて写真部が、はじめです。。。(笑)
 今共学の写真部は、女子部可してるみたいですね~!!!
 私も部長を勤めましたが、役職は、代々引き継ぎは、強制的なのです
 
by Tsu- (2008-10-06 00:02) 

アンパンマン

私はまだ14歳なのですが・・・。
写真家になりたいと思うのですが・・・。
夢にむかって進んだほうがいいとおもいますか?
by アンパンマン (2009-03-17 18:48) 

Tsu-

>アンパンマンさん
 是非!!!
 14歳で写真家の道を選択肢が、あるのならば!
 その道を目指して下さい!!!!!
 私はここにも書いてある通り中学二年で今の道を歩みました。
 私でも成れたのですから!とは、無責任な言葉ですが・・・
 今の時点で夢でも!?10年後は、現実問題に成っていると思います
 実現出来たのなら!後悔は、無いはずです。
 
by Tsu- (2009-03-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

写真家の作風。。。只今移動中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。