SSブログ

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編) [私が、写真家になるまでの道]

高校編の続き ・・

 大学に行く事になった。。。
写真を学べるとなると日芸と旧写大と写専となる。。。

日芸が、日大の芸術学部の写真学科・・・
写大は、今の東京工芸大学私の時は、短期大学部の中の写真技術科だ!
写真専門学校は、今のビジアルアーツなのかな?
後は、芸術系の学校だろう。。。

カメラマンまでの流れにこんな図式のサイトが、あった。
中学時代から中野に通っていたので、工芸大は、身近にも感じていた。
しここなら
写真界のでは、老舗の学校だ。OBたちも沢山活躍していた。

そんなこんなで、短大に入る事になった。。。。(今は4年制)

大学生活は、地方から出てくる人が、多い。。。

この時期に初めての異文化体験。。。カルチャーショック?
新しい分野の知人形成の時代が、大学のこの時期なのだろう。

しかも男女共学のキャンパスなのだぁ~!!!

男子校6年から来た身としては、天国である。

この時期の友人知人が、先輩後輩が、同じ(写真)思想の集まりなのだ

世間には、色々な人間がいるのを知り仲間の下宿部屋が、夜の溜まり場で写真談義!?

皆学生時代は、皆お金が、無い・・・私もそうだ。。。

昼飯を浮かせてその為に、、、二色パン1個を半分づつにして、、、フィルムを1本を買う。
もちろんフィート巻きは、当たり前の行為である。

その際どっちが、クリームか?チョコレートか?それで写真の運が、ハイキーか?ローキーか!?
二色パンで!?占う。。。何でも写真に絡めて遊びにした!

続きを読む・・から 

なんでも写真に絡める生活が、始まる。

アルバイトも写真関連と決めた!
休日に人手が、いる結婚式の披露宴のスナップをした!一組2/h¥7000
それを2組撮影するから週末は、良いバイトだぁ~!

自給としては、良い!!!今考えると学生が、撮っていたんだ?

平日は、夜報知新聞で現像のバイトした会社がら?
巨人戦の試合は、数百本を30分くらいで仕上げる!
シフトで南海対ロッテ戦に当たると本数が少ないので楽であるのは、言うまでも無い。。。。ぼそ
翌日の新聞を見るのは、不思議な感じだぁ~!

自分の所属は、商業写真コマーシャル写真のコースだ!
個々で、基礎を学ぶ・・・今考えるとオママゴト!?

学校にいくと研究室が、溜まり場、そこは、授業をする場所だ!
そこでは、現像液を温めたりするので
ガスコンロが、ある。。。そして中華鍋もある。。。つまみを作る為にあるのだ!!!

昼間からビールが、OKな学校なのだ!?喫煙も授業中OK!?

献血車が,来たが、アルコールが、入っているっ人は、断られた!
この学校は、どうなってるの?不思議がっていた。。。。
蕎麦屋の出前も卓球台の前に普通に出前が、届くそんなアットホーム学校だぁ~!?

カメラは、全員一眼を持っている。
記念撮影を頼まれれば!そのまま人の記念撮影に入るのは、当たり前!?

短大なので、全校の生徒も半年もすれば、顔が割れる。。。

この時の友人関係は今だ続いている。。。

とこんな学校だ!!!!

そしてファンクラブが出来たり薔薇色のキャンパス生活が始まるのであった!!!


この学校を選んだと言う事は、この世界に行く踏ん切りみたいの物だ。

私の人生は、この後半の時期大きな出来事があることは、、・・・

大学編後半に続く・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Seth

写真で食べて行くのは大変だョ!と
知り合い写大OBの方のアドバイス?でカメラマンを諦めた私は地元の美大でデザインを学びました(^^;

志を同じくする仲間達と楽しい時間を過したのは土屋サンの学生時代と通じるものがあるかも…
違うのは30人のクラスで女性が3人!と男ばかりだった事^^
私は高校まで共学でしたので土屋さんとは真逆ですネ

そんな私の母校も最近は女性の方が多く、私の頃と人数が逆転していると聞いてビックリです(^^;
by Seth (2008-10-06 23:17) 

Tsu-

>Sethさん
 写大で、覚えた事は、、、写真のイロハと言うか?
 その世界に進む踏ん切り!?見たいな物と知人友人に恵まれた事
 この二つが、私の人生の大きな出来事でもありあます。
by Tsu- (2008-10-07 01:12) 

Seth

仰る事、良く分かります!

私は土屋さんと同世代(少し私が年上)ですが…
昭和50年代後半の学生時代、今と比べると凄く時間がゆっくり
流れていた気がします♪
今更ながら楽しかったなァ~と思います^^

土屋さんと年が近い事もあってテーマに反応してしまいました♪
続きも楽しみにしています!
by Seth (2008-10-07 05:12) 

atom

私は厚木の工学部でした。
by atom (2008-10-08 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。