SSブログ

晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!! [写真教室]

昨日は、オリンパス実習1回目!

普段は、3回コースで真ん中に実習で、講義2回だが・・

今回のズイコー教室は、5回コースで、内2回撮影実習がある。

1回だけだとお試し体験になりがちだが。。。
PA118564.jpg撮影=参加者
(モデルさんにポーズを生活指導中=Tsu-)

撮影が、2回あると1回目をふまえてとか?

予習!復習と参加者なりに撮影も出来る。。。

1回目に出来なかった事など、敵討ちが、出来たりもするだろう!かもしれない?(謎)

又違うシチェーションだったり!?思う様にいかないとか?

そして!あえて?同じモデルを呼んで、撮影に挑む。。。。

1回目でモデルの印象を感じてそれを暖めて。。。2度目にチャレンジ出来る。

又同じモデルでも日が変ると!?となると返り討ちされる事あるかもしれない~!?。( ゚o゚)ハッ

そんなのが、参加者成りに体験出来る訳だぁ~~~~!

いつもの記念撮影は、!!!

朝は、天気も心配な雲行きだったが・・・・行って見ると見る見る内に青空がぁ~!!!

PA118831.jpg
レフ版の光をもらえるのは、モデルさんと私の特権!!?(笑)o(`O´o) オォーイ!

今回は、定員が、オーバーで、リピーターも多い!!!
2度実習は、美味しいのか!?・・・・・・・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ
その分地獄の講評会が、2度有ると言う事なのだぞ~~~~~~!!!(-.-)y-゜゜゜

こちらとしても皆の撮影スタイルが、見えたり!成長が、解るので、私も嬉しい。。。

講評会までは、私の彼女の写真は、講評会に影響が、出るので!?
記念撮影だけで控えておきます~。。。。(´・・`?え?


     


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 23

nes

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

予想どおり?予想以上に内容濃い撮影会で、日々の悩み(あんまりないですが・・・)も忘れちゃうほどの刺激的な時間でした。

写真の出来は???ですが、まさに感性で撮るをリアルに拝見させていただいた感じですごく勉強になりました~。

講評会は心して望みます、怖いですが楽しみです。辛口コメントお願いします
!!!

by nes (2008-10-12 23:44) 

yan

昨日はご指導ありがとうございました。
デジカメを初めて手にして半年の私ですが、
先生の手取り足取りのご指導と、すばらしいモデルさんのおかげで、初めて人に見せたくなるような写真が撮れました(それでも講評会は地獄なのでしょうか?)。
また、あの時ああして撮影しておけばよかったなどの後悔もかなり感じております。この点、2回目には是非生かしたいと思っております。
次回もよろしくお願いします。
by yan (2008-10-13 00:25) 

T-T.N

こんばんは。
2度の実習附講座はオイシイと心底思ひます。
行きたくても昨日今日と仕事だつた私が
歯噛みをしながら言ふのですから、
間違ひありません。

行きたかつたYo~~(ToT)

先生、
来春に!
by T-T.N (2008-10-13 00:51) 

painai

先生、昨日はご指導、ありがとうございました。
私は今回も、後ろの方からコソコソと撮ってしまいました。
講評会が怖いです、、、が、楽しみにしています。
撮った画像を見て、モデルさんに目を向けて貰わなかった事を後悔しました。
モデルさん、頑張って大きな目をキラキラさせてくれていたのに、、、。
次回は、私の意思をモデルさんに上手く伝えられるように、イメージトレーニングしておきます。
こう、やる気が出るのも、2回実習のお陰ですね。
次回も、よろしくお願いします。

by painai (2008-10-13 02:04) 

ミネティ

先生、お疲れ様でした。
記念写真は撮影者の影もこっそり入っていて、まさに全員集合!!
あっ。誰の傘???
by ミネティ (2008-10-13 02:06) 

JISAN   (

 11日(土)の撮影会、お疲れ様でした。初めての参加でしたが、一歩前に出る勇気を与えていただいたり、望遠レンズを貸してくださり、熱心にご指導いただいたこと、本当に有難うございました。

 デジカメ一眼レフは、初めてでしたのでコンパネの使い方だけは覚えて参加したつもりでしたが、撮ることに気持ちが先走ってしまいました。 いまさらながら自分の思いと出来上がりとのギャップは大きいものがありました。

 講評会は厳しいものと思いますが、楽しみにしております。
 2回目は、今回の体験を踏まえて挑戦したいと思います。よろしくお願いします。
by JISAN ( (2008-10-13 15:44) 

JISAN    (徳永 博邦)

 11日(土)の撮影会、お疲れ様でした。初めての参加でしたが、一歩前に出る勇気を与えていただいたり、望遠レンズを貸してくださり、熱心にご指導いただいたこと、本当に有難うございました。

 デジカメ一眼レフは、初めてでしたのでコンパネの使い方だけは覚えて参加したつもりでしたが、撮ることに気持ちが先走ってしまいました。 いまさらながら自分の思いと出来上がりとのギャップは大きいものがありました。

 講評会は厳しいものと思いますが、楽しみにしております。
 2回目は、今回の体験を踏まえて挑戦したいと思います。よろしくお願いします。
by JISAN    (徳永 博邦) (2008-10-13 15:46) 

きし

1枚目の写真は一瞬モデルさんと手をつないでるのかと
思いました。
一応プリントしましたが、21日の講評はお手柔らかに。
by きし (2008-10-13 20:24) 

Kiyo

その後、伊豆に行っていましたので、書き込みが遅くなりました。

今回も、渾身で撮っていたので疲れました。
匍匐をしたのが岸さんと私、それと後でみっちーさんだけと言うのが、寂しかったです。

1700枚超という膨大な枚数を撮ってしまったので、セレクト=第2のシャッターが難しくなりました。

印刷も頑張らねば。
by Kiyo (2008-10-13 20:40) 

みっちー

浜松に行っていたので書き込みが遅くなりました。
今回は、撮影実習でいまいち前に出られずに、自分らしさが
出せなかった感じでした。
2回目のシャッターでは好いショットはあるのですが
ほかの方ときっと同じ感じの作品になっているのではないかと
ちょっと危惧しています。

by みっちー (2008-10-13 21:54) 

stingray

祖母の葬儀があり、
書き込み遅くなり、申し訳ありません。
今回は約400枚と私にとって、極めて多く撮ることができました。
でも、数が多く撮ったことは、選択の悩みがそれだけ深いということです。
特にパソコンが古い(パソコンの年齢5歳)のは、つらい。
現像が,地獄!!!

by stingray (2008-10-14 00:15) 

のびお

山登りに行っており書き込みが遅く申し訳ありません。
先日の撮影実習では、お世話になり、ありがとうございました。
今回は、逆光の中の撮影で、露出の難しさに気をとられ、あせって撮って構図が散漫な写真ばかりになってしまいました。
次回はファインダーに映っているものに注意しつつ、撮影にのぞみたいとおもいます。
by のびお (2008-10-14 22:17) 

Tsu-

>nesさん
 はははは予想以上に濃かったですか!?
 辛口コメント希望・・nesさん。。。φ(.. ) メモメモ
by Tsu- (2008-10-15 00:10) 

Tsu-

>yenさん
 人に見せたくなる写真!その反応が、大切なのです!!!!
 それでも地獄の講評会です・・・・・・・・ぼそ
by Tsu- (2008-10-15 00:13) 

Tsu-

>T-T,Nさん
 2回実習美味しそうですか!?
 言い訳が、出来ない分皆にもシビアなだけに厳しいのです。
 次回は是非!!!!
by Tsu- (2008-10-15 00:16) 

Tsu-

>painaiさん
 こそこそでもいいんです。ご自分のスタイルなら!
 彼女の目気が付いたでしょう!!!
 それを撮影の時に是非!気付いてください。
by Tsu- (2008-10-15 00:20) 

Tsu-

>ミネティ さん
 あ~しておまけ効果!記念撮影は楽しいのです!
by Tsu- (2008-10-15 00:21) 

Tsu-

>JISAN    (徳永 博邦)さん
 一歩前に出る!そしてどうするか?を2回目に体験してください!
 カメラに使われるのでなく、つかいこなせる様になるのは、自身です
 次回は、焦らず自分のペースで構いませんよ~
by Tsu- (2008-10-15 00:25) 

Tsu-

>きしさん
 ははは手は、繋いでません~!(見えますね~一瞬!)汗
 次回は、お手ややわらかに。。。きしさんφ(.. ) メモメモ
by Tsu- (2008-10-15 00:27) 

Tsu-

>kiyoさん
 ははは匍匐ですか!?雨上がりだったから今回は、控えました~
 次回は、行きますよ!!!!!!!!
by Tsu- (2008-10-15 00:29) 

Tsu-

>みっちーさん
 2回目のシャッター良い感じですか!
 まずは、他の方を気にせず自分がいいなでいいですよ~
by Tsu- (2008-10-15 00:30) 

Tsu-

>stingray さん
 葬儀トノコト・・・大変でしたね。。。
 枚数が多いトノコト選ぶ楽しみに変えてください!!!
by Tsu- (2008-10-15 00:32) 

Tsu-

>のびおさん
 山のぼりお疲れ様です
 ポートレートは、逆光を使いこなして下さい。
 ファインダーの中は、ご自身しかみていないのですから!
 大切に見てくださいね!
by Tsu- (2008-10-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。