SSブログ

私がカメラマンになる迄・・・スタジオマン編前編 [私が、写真家になるまでの道]

大学編の続き・・ 

と言う訳で・・・スタジオに行く事になった・・・・(+o+) ガビ~ン

私らの時代は、貸しスタジオだけは、避けて通る。雰囲気が。あった。

特に「六スタだけは、、、行ってはいけないが、伝説であった。。。今はそんな事無い!

逆に入れない位だなのだ~~~時代です。

同級生の仲間もまさか?「土屋が!まぁ~見学がてら二.三日見て帰ってこいよ!?」

「一週間は、いないはずだから・・・」。。。と散々な就職祝いの言葉~!(まじ

と最初の1ヶ月は、お客さん扱い。。。でもきつい・・・・(;´ρ`) グッタリ

一日でも早く入ったら!?いや一時間でも早く入社したら先輩だぁ!
お先にどうぞは、後々まで響くのだぁ~年下でも先に入ったら先輩が、スタジオマンの掟・・

その上下の厳しさは、半端じゃない!体育会系以上かもしれない・・・

全員住み込み!スタジオが、各自の寝場所なのだ!(当時の話)

ホリゾントは、冷えて腰を悪くする・・・発泡スチロールが、引き布団なのだぁ~

食事は、当番で、数十人分の全員分を作る・・・そんな米の量は、人生で!?炊いた経験が無い=Tsu-

ご飯を作るのも段取り。。。修行の一つが、社長の考え(今もそれは、続いているそうだ!)

寝る時間は、全スタジオが、終わるまで、全員待機。。。。(゚・゚) ボケ~ とは、してられない・・

仕事内容は、掃除・パシリ・物を運ぶ。。。。なにが、どんな物をこの時点で、経験しながら身に付ける。

機材の点検修理!26時終了は、当たり前。。。それから片付け掃除・・・

ペンキは、刷毛で、手で・毎回・毎日・塗る。。。これが、足腰を鍛える事になる。
六本木裸足族ホリゾントの上以外は、裸足なのです。(雪駄)

機材を壊せば、便所掃除・・・一週間休み無し。。。機材を大切にする事を身で覚える。

翌朝は、8時起床!睡眠時間は指が、折り返せない生活が365日・・

ストレスが、溜まる・・・若い連中の集まりだぁ~~~~!

皆イライラの神経・・小競り合い(喧嘩)でストレスを発散!

スタジオ終了時には、一目散に一番先に片付けにに入る!走って行くと一生懸命に見える!?意味もある・・

その訳は!掃除の際に先にセットをばらされたら?どんなライトで撮影をしたか?

ライティングを組んだか!?見るためだ!

後から行ったら、壊された後で、ただの掃除で、終わってしまう。

そしてボリュームを大音響で、当時の有線の流行の曲でセットを壊すを一気に壊す!!!

 続きを読むから・・ 

一週間もすれば、一人減り・・・二人消え・・・朝逃げであ~~~~る

私より体力ある人が、やめていく。。。。。

私もやめたい、、、身体が、きつい、、、逃げ出したいのは、やまやま。。。

私は、ここで逃げたら、なにをやっても逃げてしまう人間になっていただろう。。。

こんなきつい所で、持ったら!もう自分の身体の事は、良い訳が、効かない事になる!

一人やめれば、二人、三人とやめていく、、、自分より体力あるものが、脱落していく。。。。

5月の連休になる。。。地方出身者は、帰省するが、スタジオに戻るのは、半分・・

三ヶ月もたてば指導されるから?するになっていた!

どんぐりの背比べの先輩後輩が出来上がりつつある。。。

自分でもここまでは、出来た!これた。。。意外といける?=Tsu-19歳

4.5ヶ月辺りで、スタジオの何かが、見え始めてくる。。。

木造建て時代古きスタジオでありました。。。。

そして半年目に近代的な最先端のスタジオになるのであります!
今の六本木ヒルズ、蜘蛛の巣のオブジェ辺り!?。。。

(※この話は、私の20年前の話です。時候!?今は、きちんとした環境です。)

六本木スタジオ今は、三世代目!の六本木交差点俳優座裏の近代的環境です。

して半年もたてばいっぱしのスタジオマンと化す!?


六本木の玉三郎と呼ばれ、チーフとなっていくのでありんす!

篠山紀信氏の出会い。。。とスタジオ後編と繋がる。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ところ

なるほど!さっきの話の通りだ〜。
by ところ (2008-10-22 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。