SSブログ

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 [私が、写真家になるまでの道]

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 の続き・・ 

1年半が起ち。。。あっという間にチーフになってしまった!
上二人さんは、下済みが、ながかったから!?
チーフになったら!すたこら?独立ところてん方式で!
私は、1年半でチーフと!?のし上がってしまったぁ~!?

下二人は、六本木スタジオ出身と赤坂スタジオ出身の子が、それぞれついた。。。
出来の良いスタジオ上がり二人が後釜で、スムーズ行く事を望む!

篠山の所に来てスタッフの充実度を思い知る。
良いものを知る目を養え。

二番目しか知らないとトップを知らない事になる。。。

二番目が、最高の出来で覚えると?
世間で何がトップか?を知らない事になる。

なぜ?モナリザが、評価されたのか?に通じるのかもしれない。。。。

人脈もこの時期に色々顔を知る。。。又覚えてもらう

篠山の事務所を経験したととなると!
十分な判断力を身に付けた判断されると所先輩達が、実積を築いてくれたのだ!

編集者なども篠山クラスは、編象長付きである。。

実は、この会食のお供や送り迎えで顔を覚えてくれたのである。
この世代では、いけないレストランとお供する事が、食事のマナーなど覚えさせてもらった。。
篠山は、自分らは将来カメラマンとしてこうした所で会食するのだから。。。
お前らがその時まごまごしてたら恥ずかしいだろう。。。
写真の事は、技術的に助手レベル。助手はラベルである。

この会話や食事のマナーが、その人の育ちが解る。
築地で親に育てられたが、写真界で篠山と言う親に育てられた
。。。
のだから恥ずかしい事は、するな!・・・と言う意味にも通じる

この人に委ねて良いのか?
写真の技術などほぼ皆プロのレベルは、同じだ。。。

この人に写真を撮らせたら?どうなる感!が、ウェートが、大だぁ~
見えないものを作るのだから?

車の中の会話や撮影前後の会話が意味を成す。。。である。

いかにそこでの打ち合わせ食事での会話が、ウェートを置くのかを身体で知るのだぁ~
大御所と言われる人が、そこまでやったら適わないだろう。。。
スタッフも大御所だ。。。
田中一光さん・K2の長友啓典さん・見城徹さんetc.(独立編に大きくかかわる)

この人達と篠山の会話を聞かせて頂いた事が、財産なのかもしれない。。。
家庭画法・GORO・CanCan・各歴代編集長。。。etc.
数えたら切が無い。。。

私らは、そのまま篠山仕事のウェートの重さを肌身で知る。。。

東京ドームこけら落とし美空ひばりコンサート本人から以来撮影など・・・

篠山は、三原山の大噴火をへリコプターで撮影している。。。
ちょうどその時東京中をヘリで撮影していた!。。。それいけ!である。
写真の運があるのかもしれない。。。。


そうこうして昭和も終わる大事件。。。天皇崩御と時代は、動く。。。

大葬の礼の事である。。。。あの戒厳令の東京出の事。。。

当然そんな大事件人生の中で最初で最後だその撮影をする訳だ!

いよいよそのが、目の前にあれ割れた。。。シャッターが、切り続けられる!

サードが、フィルムチェンジ・・・・そこで、、、スイマセン1ロール・・・

巻き上げ途中裏ブラ空けてしまったのだ・・・・・・・・
直ぐ閉じたから巻き上げしてた所は、助かり空けた部分の数カットは、感光してるはずだ
どのカットが、感光したかは、現像上がりまでわからない・・・

まずサードが、チーフの私に報告、、、取り直しは、聞かない。。。
これこれこうした事で、一部感光させてしまった事実をサードと私で、頭を下げる。。。

その時の篠山に怒られる事は、覚悟、、、当然だぁ~
その場で報告したら・・・

篠山=「お前らも緊張してたんだな」。。。
篠山=「普段そんな失敗しないもんな、おまえら」

攻めるのでなく「俺も緊張した」と言う意味を言ったのだ。。。
それ以上は、攻めも叱りもしたかった。。。
事実を隠さず私に知らせてくれて、ありがとう。。。と言う事だ。。。

仕事なので一番の責任は、カメラマン本人篠山自信が把握して無いと、いけない・・・

だから「その代わり、正直に言ってくれ。」。。責任は、俺が、かぶる。

現像は、テストシーンのカットだけ感光で、、事無き・・を得た。。。

篠山とこうした体験とその助手を潰さずに育てる意味を知った。。。


いよいよ私が、写真家になるまで・・

篠山事務所独立編!に続く・・

私は、上三人とその又上の先輩方に比べ、、、

歴代でワーストに入る出来の悪い助手だったのかもしれない。。。

しかし歴代の中で、皆に一番面倒を見てもらえたのかもしれない。。。

可愛がられたのかもしれない。。。

いよいよ!いかに!独立するか?と独立編へと続く・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。