SSブログ

アートモード?VS土屋モード! [アート]

オリンパスーE-30を体験した。。。体験談。。。

フォトフェスタ一CAPA1月号で、[ブティック]カレンを撮った時に使用したのがE-30だぁ~[exclamation]

この時は、このロケの朝に初めて、[手(パー)]手にして!挑んだ~~~[パンチ]

この[カメラ]カメラでのロケは、ギリギリでこの日を逃したら!?[がく~(落胆した顔)]
1月号入稿もにもフォトフェスタにB0パネルも出来なかった~![あせあせ(飛び散る汗)]

意外と新製品やカメラマンの都合でカメラ業界では、こうゆう事は、よくある[exclamation&question]
実は!この前後に名古屋入りや中国行きや撮影多々[もうやだ~(悲しい顔)]・・綱渡りだったのだぁ~

一発本番!まぁ~なんでも? いつでも! 本番なんだが・・・[ふらふら]

撮影条件は、この日に作品を作る。。。[ブティック]ポートレートでの企画では、あ~る。

オリンパスからは、当然!?E-30を使用=アートモード」を使う。。当然の[次項有]流れ

CAPAも12月号の滝沢カレンの連載なので?カレンでの撮影。。。至極[on]当たり前

E-30カレンを撮れば[ひらめき]良いじゃんと相成る。
フォトフェスタ用とCAPAを両者合意で、作品を作る事になって撮影に望んだ。

その時のレポートを書いてみる。。。 [目]

アートモードを使うと言っても!?不器用な私は、同じ撮影に違うイメージを作る事!?
が、[たらーっ(汗)]中々出来ない。。。

彼女に会うイメージを色々[眠い(睡眠)]寝る前に妄想やρ(._. )イジイジ・・シュミレーションをする。。

今回使用したカットが、(1)のこれであ~る。[exclamation][exclamation][exclamation][ムード]
シックな[家]洋館で、カレンの雰囲気を追い込んでみる事にした。。。

PB205732f.jpg(1)
少し大人になった彼女を洋館でシックな感じで行く事にした。
ステンドガラスからこぼれる光り[ぴかぴか(新しい)]を優しく生かしたい。。。[グッド(上向き矢印)]
後ろからの光りだけで回す。お肌は、[あせあせ(飛び散る汗)]ギリギリアンダーにならない位?
ガラスは、跳ばない[爆弾]ギリギリで、とバランスを見る。。。
[ぴかぴか(新しい)]光を生かしここで[ハートたち(複数ハート)]ファンタジックフォーカス モードだな![決定]と攻めた!

PB205732.jpg(2)
(1)との違いは、これは、ファンタジック無しでRAWを開いてみた!
バックの吊るされた[ひらめき]ライトが、まだ[exclamation&question]ぶっきらぼうな感じ・・[バッド(下向き矢印)]
実は、撮影時にケルビンを[グッド(上向き矢印)]上げてみた!だけでは?[バッド(下向き矢印)]まだ物足りない=Tsu-

PB205732a.jpg(3)
実は、これが、[カメラ]ホワイトバランスK5300の見た目の感じなのだぁ~
ガラス越しは、意外とブルーぽっくなる・・と・・寒々しい感じなのだぁ~
 [モバQ]ぶるぶる・・[雪]
冷たい感じで、[バッド(下向き矢印)]覚めた感じ。。。なので・・・┐(´~`;)┌
(1)(2)は、ケルビンを9400[グッド(上向き矢印)]なのだぁ~[exclamation×2]

CAPAカメラネット!「現場レポート(前編)」でぇ~!
title01.jpg
この[カチンコ]カットの撮影風景データが、見れま~す。[目]

「現場レポート」の後編へ続く・・と共に私も後編を公開予定!?
(12月24日更新予定)

土屋勝義VS滝沢カレン と アートモードvs土屋モード
m(_ _)m。。。どうぞ!お楽しみください~~!

ここで言ってる「モー」=正式名は、「アートフィルター」です。
              

正式名は、アートフィルターだぁ~~~~~![ふらふら]

なのでアートモードは、土屋blog[わーい(嬉しい顔)]用語です。。。。擁護?とも言う、、、[がく~(落胆した顔)]

ですから!?ここでは、そのままアートモード」なのだぁ~~![あせあせ(飛び散る汗)]

だからカメラの解説のお話は無い。。。!?

ガッテン!ガッテン?ガッテン・・・=前日の日記となる、、、どて

アートフィルターを解りやすく正しく!
解説を読みたい方は、こちらをどうぞ!
もちろんトンボさんの日記です、、、ぼそ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミネティ

興味津々で読ませてもらいました。
何気なく撮ると(3)になるものを(2)に、さらにはその土台の上で(1)まで追い込むという機転がTsu-先生モードですね。
私なぞ、人の目で感じたままの(3)を表現するのでさえ苦労しているのですが・・・。
E-30を購入してアートフィルターを楽しんでいますが、ただ使うだけではメーカーの人が作ってくれた作風に乗っかるだけなので、さらに味付けをできるよう、いろいろ試しています。

日記の続編も期待しています。
by ミネティ (2008-12-23 00:45) 

Tsu-

>ミネティ さん
 流れ的には、(1)~(3)は、逆の時間の意味ですね!
 最初は、どんどんその作ってくれた作風に乗っかって?(笑)
 遊んで良いのでは、ないのでしょうか!?
 続編・・・お楽しみに。。。
by Tsu- (2008-12-23 15:59) 

御影 智一

初めて書き込みさせていただきます(実際には夏に一度お会いしていますが)

滝沢カレンさんのこの写真は、E-30のフェスタにてB0サイズを拝見する機会に恵まれました。正直、画像素子が小さなフォーザーズがB0に対応できるのかと思いましたが・・・杞憂でした。
今月号のCAPAを拝見し、Tsu-さんの写真だと解った時は「なるほど、やっぱり凄いな」と改めて感嘆。

大型印刷と雑誌紙面印刷の両方を見れた事も、とても 参考になりました。
続編も期待しています!!
by 御影 智一 (2008-12-24 10:34) 

Tsu-

>御影 智一 さん
 はじめまして!
 紙媒体で見て!パネルで見て!Wevで見て!ラッキーですね!
 あらゆる形で見せる?見られる?のも土屋流です~
by Tsu- (2008-12-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。