SSブログ

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! [私が、写真家になるまでの道]

 私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編の続き・・

そしてチーフになり!早い物で一年。。。

いよいよ!?自分の独立の番が、回ってきた。。。(・_・)

良く?「どのタイミングで、独立するの?」と聞かれる。。。

「お前達は、写真家になる為に、俺の所に来たのだから。」
この助手時代は、その通過点なんだよ。。。と会話した事がある。

もちろん下の助手が育ってきて独立する時期にである。
自分が、携わった仕事!写真集や写真展など・・も!
ちゃんとこなし見届けないといかない。。。

お世話になった、助手なりの義務と仁義である。
不義理は、出来ない。



篠山さんは、上の内容が、クリアしていれば。。。の話だが
独立を絶対に引き止める事は、しない!
引き止めるメリットとデメリットを歴代の助手を使って知っているのだろう

海外ロケとかとなるとマンツーマンで行くと会話も多くなる。。。

香港ロケの食事の席で、篠山=「もう土屋はどれ位になる?」
一瞬の沈黙が、数分の様に漂う。。。。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!![ぴかぴか(新しい)]
そんな会話の空気になったら~~~!すかさずであ~る2

土屋=「はい!もうカクカクシカジカの時期になりました!」

篠山=「そうかもうそろそろだな。。。」

土屋=「心の中でヨッシャ~~~!・・・・・q(>血<)p

事務所での仕事の動き!と下の助手への引継ぎ!
事務所の出入り関係者!とこれらの雰囲気。。。がぁ~
重なるのタイミングを察知するが、作るのが、秘訣だぁ~!

それより・・・もうそろそろかなと?自分が独立を感じたのは、、、、

「ぶっちゃけ!?」
・・・・・┗(-_-;)┛重いな・・
篠山さんの荷物を持つのが、重く感じるのだ!

そう感じたらもう篠山に尽くす事は、出来ないのかも?
と寂しいながら感じた。のが、素直な気持ちだ。。。

自分の撮影に出る時の時荷物を持ちたい!!!
この感覚が、止め時なのだと薄っすら感じた。。。

サードの時代も!当然機材は、重いと感じた・・・
しかしその機材の重みは、サード時代とチーフ独立心が、芽生えた時期と!
明らかに、違う重みだった!それが、独立間際の荷物の重みだ。。。


篠山も!土屋もうそろそろ卒業かな!?と。。。思う時期と重なったかったから?
話を切り出すのだろう。。。か?それは、今だ私には、解らない。。。

それより!なにより?・・・・まずマネージャーに相談をするのが!

その切り出しが難しい。。。このタイミングが、実に難関なのだ。。。
この関門が、通るまで、行動に移せないのが、歴代の掟!?

難関を潜ったら!?

独立の準備だ~~~!!!

新しい助手は、1年目前位から唾は、つけてある。
新しい助手さんの引継ぎを上手くやりくりする。
自分の独立準備は、半年~1年計画であ~~~る。

チーフ独立前の仕事は、篠山さんは、私の下のセカンドを連れて行く!。。。

私は居残り、事務所独立の準備期間を暗黙で・篠山・マネージャー・私が!
セカンのへと仕事をローレーションのシフトへと
を組む!
セカンドも次期チーフの自覚を持たせる。意味多分にある。

その期間を見て色々挨拶や仕込み。。。する
在籍時代に挨拶した編集者や歴代のOBの方々に独立のアドバイスを頂く。(感謝)

まずは、名刺作りが無いと挨拶が出来ない・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][phone to]携帯などもちろん無い
今みたいにプリンターでお手軽には行かない・・・・(ο__)οどて

最初の出だしは、肝心であ~~~る!

最初の名刺の印章は、大切である。
下手な名刺は、作れない。
名刺は、顔に繋がる。。。(見やすい・センスが良い・カッコイイ~)
で電話をかける最初の所だぁ~!
ここは、一つ田中一光」さんに御願いする事を熱望した。。
11477064.jpg

そして独立します「はがき」だぁ~!、、、(年賀状は、書きましたか?)
これも挨拶の礼儀が、肝心肝要である!?
こいつどんな写真撮るんだ?がぁ~
印象を始めに植え付けるのが~この写真の「はがき」なのだ~!

そのデザインは、大切であ~る
K2の長友さんに御願いする事を切望した。。。
6045240.jpg

 

大御所お二人清く祝いがてら!作って頂けた・・・(感涙[もうやだ~(悲しい顔)]

機材もいっぺんに買えないで若い時代から自分を見ていてくれた!
銀一の社長に良い中古カメラ・ランズをこの時期に回してもらう。事で、話は、着いた!

車も独立したら必要!?
株で儲けた分で、6×6版一式と新車を購入出来た!?
バブルの恩恵は、しっかり受けるてる=Tsu-(¥0¥)
独立資金は、それなりに掛かる・・・


写真の仕事は世の中、選ばなければ意外とあるがぁ~~!
しかし!?しか~~~~~しである。

新人は、仕事を選ぶ立場に無い!全て引き受けるのみが、事実なのだ・・・

だが、1年目しか無い!ルーキーイヤーの特権は、堂々挨拶に行ける事なのだ!
2年目3年目は、新人では無い・・・独立2.3年の若手なのだぁ・・・

私は写真で姿勢!意思!を見せるだけだ!

私が、篠山紀信の助手を経験したのだから!?と言って。。。
最初から表紙やグラビアや広告などありえないのだ。。
海のものとも山の物と知れない新人にはありえない無いのが事実。

しかし最初の1回で成功するか!評判が良いか?
評判が良ければ、そこから枝葉が広がり倍々に繋がる。。。

しかし1回でもしくじったら二度とこない・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
その噂は、成功した時よりの噂より!。。。確実に早い。

 

厳しい。。。シビアに判断される。。。世界に飛び込むのであった。

 

平成元年この時!Tsu-=27歳
11088918.jpg

 

 

 

初仕事は、見城徹氏からの依頼であった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独立までは、とり急ぎ、、ここまで、年内で一区切り。。。完

フリー編は、皆の要望が、多ければ、、、、反応を見て!?

考えたいと思います。。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 2

ゆう

一年間お疲れさまでした! 今年は展示会でTsu-さんの姿をお見かけするだけでしたが、来年は是非お話したいと思います! 職場も銀座ですのでいつかお見かけしたらお声かけさせていただきますので宜敷くお願いします!!

では2009年も良いお年でありますようにっ!
by ゆう (2008-12-31 14:35) 

Tsu-

>ゆうさん
 あっと言う間の1年でしたね!
 展示会とかで見かけたのなら!?是非来年は、声をかけて下さい 
 ね!銀座ですか~!!!!見かけたら声かけて下さい。

by Tsu- (2008-12-31 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。