SSブログ

カメラマン10人と語る土屋!? [日々限定日記]

この三日間で、カメラマンと!?

打ち合わせ。。。作戦会議や。。。会食や、、、、(デニーズ)ぼそ

内デジ侍1名。。。

と皆今年の動きを算段で、あ~る

一つ目は!
海外での動きで土屋の力を求められた・・・
長期的な話なので、今年は、色々企画が、あるので、
移動嫌いの土屋としては、!?痛し痒しである。。。

二つ目は、!
今年の春に写真展企画の算段が518m進んだ。。。。。ぼそ
こちらの方は、物理的に動く事決定であ~る!
数年がかりで、二人で暖めてた計画である。
某有名写真家と同時期に写真展開催を決定!

三つ目は!
本日築地に尋ねてくれた~若手写真家達3人だぁ~
(その中に清水哲朗を含む若手!?)
若い世代二人のカメラマンは、今のご時世大変だと思うが!
(清水哲朗は、含まない?)

このご時世!?若い世代のカメラマンは、皆大変だと言うが、、、
カメラマンなのだから!?どの世代も当たり前に大変なのだぁ~

自分の事を考えたら?バブル崩壊で、30代だった事になる・・・
今だから40代の我々が、面白いのだぁ~~~~~!!!

だから今の時期が、チャンスでもあ~る!!!

若い世代は、カメラマンは、確かに不安があるだろうが、、、
生活の為の写真を心配するだろうが、、、

私から次世代のカメラマンの彼らに!



新人は、1年目が、大切である!

次世代が、出てこないと写真業界が、寂しい!
私ら世代が、応援できるのは、、、、
残念ながら自分の経験でしかアドバイス出来ないと言う事・・・

それは次世代では、関係ない事である!
無意味な事であるのかもしれない

だからこそ自力と才能と努力で上がってきてほしい。。。


私から次世代にアドバイスは、、、、
才能の無い私の経験で参考になるのなら!?でしかない・・


デビューイヤーは、文字通り1.2年目しか見てくれない無い!
その1.2年で新人王を取れれば良いが!?
そんなカメラマンは、過去に存在してない。。。
1.2年で試されて実績を着けて信頼を残せれば恩の字である。

3年~5、6年で、実戦部隊の若手カメラマンで小さな仕事が!
出来るように成れてる筈負かされてる筈である。。。

そんなこの時期にポツポツ大きな仕事が出来てくる数だ!
くれるはずだ!5年~10数年で!もうある程度の単位の仕事に成ってる筈2

その時期に自分の方向性の写真が、もう実は、試されてる筈3!

もうこの時期では、30代半ばの筈しっかりと世間から見られてる筈4

と筈続き。。。

私の場合は、であ~る

2000年の37歳の時に「勇き光りの戦士達」で事実上写真業界にデビュー!?
したみたいな物だぁ~この時写真雑誌やメーカーの人に目に止めてくれた

それまでは、コマーシャル写真・フッション誌企画物、イベント物など。。。
名前の出ないカメラマンで実績をその頃作っていたのだろう。。。土屋の独立の歩み参照・・・

この時期にいろいろな実戦と人脈が、出来た。。。
運と縁の意味を知る。。。。

写真雑誌メーカー業界にデビューしたのは、ある意味!?
デジタルカメラが出てきてからだ!

デジタル以前のの銀塩の写真界では、先人達の世界入る隙間が無い!?
任せ私の出る幕は、無い!御呼びでない?言った方が、正しいかもしれない。

デジタルカメラが出たのなら出る幕?があるのでは!
写真業界デビューで写真雑誌講師などしてデジタルを肌で感じた!
風は、現在進行形の世代の時期に来ていると感じた。。。。

その頃まだデジタルはと言われてた!
当たりマエダの~クラッカ~♪
300万画素30万円のカメラと・・・フィルム画質を比べられていたのだから!?

その頃デジ侍のメンバーと出会った!

2001年が、このHPにHPも開いた!。。。ネット社会の意味も知った!
現在の流れは、皆が見届けてる事になる。

次世代が、上がってこない!と写真界が活性化しない!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。