SSブログ

築地市場の競り人と築地の写真人 [写真力]

プロフェッショナル仕事の流儀を見た!
この番組は、その道のプロのこだわりを見せてくれるので。。。

好きな番組でもある。。先日の番組は。。。市場の競り人のプロだ!

築地仲買のマグロの競り人のプロを感じさせてくれた!
・写真は、私の市場競り人達・・・お散歩カメラ参照


マグロの競りは、不要論も一時期あった。。。

消費者に渡るまでに仲介業者が、介入する事で¥値が・・・
その分、加わって値段が上がる?と言う見方もある。。。・・・と言う!
コンピユーター可すれば生物を素早く低コストで分ける事も可だ!
一時は、の名目で・人件費削・コスト削減.と簡単事は、行かない。。。

そこで人間のプロの厳しい目が、品質を見き分け事が、必要なのである!
日々変る魚の状態を一定の品質を保つ役目も責任感は、人間しか出来ない。。。
seri8.jpg
良い物を見分ける目には、値を付ける為にも、入念目が必要になる

病気になった魚を見慣れた競り人よって。。、食い止めた事実もあった!
そのまま業者者に流れてたらお腹壊す人が、東京中に溢れただろう。。。

その一匹のマグロの、味が良いと信じて!
食べてもらう人に喜んでもらう為に自分の感性を信じて!?

魚を見る確かな目が必要なのだ!!!

適正な値段を瞬時に付ける。。。真剣勝負が競り人なのだぁ~


競り人のプロの決断力で一匹のマグロの価値を決まる。。。
それだけに正しい判断能力を問われる。

見栄えが良いの。。。産地で保険。。。名前だけのブランドではない。。

あくまでも自分を信じて!

自分を選んで魚を美味しいと買いに来てくれる客がいる。。。

かぎり。。。魚を美味しいと言わせたい!
seri11.jpg
責任は重大である。。。

自分が選んだ魚が、すし屋でまずかったら二度都会に来ない・・
魚の質は、落とせない、自分の命取りである。
安買いも市内。。。釣り人の安定供給を確保する信用に繋がる。
編集者とカメラマンの関係もこうありたい。。。

良い肴を競り落とし続けないといくのは魚屋の意地なのだぁ!!!

写真かもこんな写真じゃ人に見せられない!
私の写真を楽しみにしている人が、いる限り!
安請け合いで簡単な写真デ、手を抜いたら?、かえって命取りである
良い写真を撮り続けるのが、写真家の意地でもある。。。

seri1.jpg
一瞬の決断力が鈍るだけで、万単位で、値が変る!?

高級レストラン下町の定食屋さん値段は、色々あるだろう。。。
食べ物は、毎日の物。。。まずい上手い。。。。。。その分シビアなはずだぁ!

写真も正直だぁ~写真家が、これだけ世の中にいる。。。
上手いか下手か?問われる。

写真は、見られたもので、文字通り評価が決まる。
私を信じて写真を撮らせる人達がいる。。。
その先には、私の写真で喜んでいる人が、いるのだから!
私に撮らせるのだろう。。。

私も良い写真を撮り続けないといけないのだぁ~!

長年培った経験と一瞬の決断が、写真も大切なのだ!!!!!

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

うに

映画監督の勉強中の友達が、撮った映画は、築地でした。
人間力の素晴らしさを、字幕もナレーションも無く、ありのまま伝えるものでした。それを見て以来、築地の凄さに改めて感動しました。

写真、素晴らしいです!
by うに (2009-01-25 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。