SSブログ

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 [私が、写真家になるまでの道]

独立1年目は、とにもかくにも?一人でやってみた。。。
言葉にすると当たり前だが!
助手を雇わないで、荷物を運ぶのは、限界がある。
スタジオ時代によく派遣で色々なカメラマンの荷物持ちをした。
経験が、活きた。。。

ストロボ3.4台ゼネを運んだり。。。┗(-_-;)┛重いな・・
ハイスタンドを2本!ロールペーパーやあれこれ!
撮影する機材は、自分一人で持つには、物理的に限界がある

機材は、フィルム時代は、今と比べるとうん!?違う。。。
今日の現場の光源は、なにかな?と・・・
フィルムも予備に予備の本数で撮る予定の倍は、持っていく!
カラーの撮影でもモノクロのフィルム持参したり。
[晴れ]ディライトでも[ひらめき]タングステンのフィィルムは、持参と言う感じ?
今では,Kルビンを変えるだけ!
蛍光灯補正など考えるだけで、ゼラチンフィルターで補正!四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく準備の時点で半分撮影の合否は、決まる感じ?
もしかしたら?の準備が、沢山ある。

今までは、人の撮影の準備だったが、、、、
今度は、自分の撮影の準備である。。。。その重大差を思い知る。
一つの忘れ物が、ダイレクトに撮影に響く!

今回の撮影でもしかしたら!良い写真が?と妄想する。。。
35ミリカラーのページで小さいあつかいでも・・・・
八ッセルで回したりしてみたら?。。。とか

使わないと思っても最後のブローにーで回してみたり[exclamation×2]
この時期のチャレンジが、今の決断力に、繋がっている。

ある時・・・実は、モノクロのページだから!
モノクロフィルムで撮影してくださいの依頼。。。。

もちろんカラーも持参していたのだが?
メインは、モノクロ。。。決めは、モノクロ渋くいくぞ~と気合満々=Tsu-
ポラも用意モノクロでイメージを見せる。。。
逆に押さえカラーは、回さないで良いすっね。。。と編集者に確認!
「ハイ!十分いけてます」
モノクロを手現像して。。。自家プリントをせっせ[あせあせ(飛び散る汗)]
編集部にお届け!。。。[グッド(上向き矢印)]ルンルン!
良い出来ですね~~~~![わーい(嬉しい顔)]=Tsu

後日・・・・[電話]リンリン
編集さん=「土屋さんあのページカラーのページだったんです[バッド(下向き矢印)]
土屋=ちんぷんかんぷん?

カラーページでの使用企画の仕事だったのだ~・・・((゚m゚;)アレマッ![がく~(落胆した顔)]
今ならそんな事故は、無い出来事だぁ。。。

逆にカラーページにドラマテックに贅沢にモノクロ掲載!
私としては、良い結果で見せられて良かった。

そんな!こんで?
デビュー当事はプレッシャーとの戦いでありました
今だったら機材も小さくなってストロボも小型軽量。。。

フィルム選択不要。。。デジタルで安心ポラ不要。。。
今ならそんな失敗は、無いというお話。

いまだから話せる。。。
当事の編集さんは、今は、偉くなってます。m(_ _)m

当時お仕事してた雑誌だぁ~!
懐かしい~~~~~[ふらふら]

『PHotoWave表紙』
『GORO』
『cancan』
『週間ポスト』
『フイガロ』
『bacchus』
『ドリブ』
『ゲイナ』
『FLSHI』
『プレジデント』
『SpA!』
『女性セブン』
『DIME』
『とらばーゆ』
『Ms家庭画報』
etc

のちのちこうした雑誌等人の繋がりがでの仕事が、人脈となり。。。
編集さんが他の編集部に移動した時仕事が、なくなるか?
移動先で仕事をさせてもらえるか?

枝葉が広がるか?運命の分かれ道でもあるのです。
シビアな世界なのです。。。


そうした時未使用カットが、編集者さんに目に止まってたか?
雑誌編成とは、違うカットだったが・・・
「良いカットをあったよね!」と見ててくれる。。。
今度あ~ゆう写真を撮ってみてよ!と。。。

原稿に使わない未使用カットが、後々役立つ日が来るのであった!
だから一回一回のもしかしてが!将来の自分の写真に役立つのであ~る2

次回は、土屋にも[揺れるハート]色恋[失恋]の話!?
その頃Tsu-20代後半!

ご期待くだされ!

そんな話は、あるのか?(謎)

 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・篠山助手・・入門編 

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。