SSブログ

本日はEOS学園成り~ [写真教室]

本日は、自転車では、無い~

事故の元自転車通勤は、控えて下さい。。。

とお達しが、来た訳ではない~

雨・・・・なので自動的に半駅電車。。。

 もう行かないと・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

R0011193.jpg
本日は、EOS学園地獄の講習会!!!!

今回は、少人数だったので一人3枚だぁ~1.2.3だぁ~!!!

飴玉を手にして何故その写真がいいか?

一人一人に聞く!

飴玉の数が、良い写真。悪い写真。ではない。。。

自分が気になる写真に飴玉2個。置く。

飴総取りの写真もあれば!

スカ!もある。。。それはそれでいい。。。

コンテストで無いので何故?それが受け入れられなかったか?

自己が、把握すれば良い。。。

写真は、人に見せる行為の手段。。。

人を写したのなら?写っている人に喜んでもらえる写真!

そこが原点だと思う。。。

綺麗に撮れるコツだけ教えてほしい。。。まぁ~そうだろう!講座なのだから?

しかし参加した皆さんは、たかだか!1回の講座でも?
確実に上手くなっているはずだぁ~~~!!!

それが土屋講座だぁ~~~~~!!!

いきなりこれどうして撮ったんですか?と良く聞かれるが?

こう~して!あ~して撮りました!と私は言う~~!
カメラを手にして30年経験値は、あるだろうが!?
隠す企業秘密は、無い・・・
私の真似をするならばじゃんじゃん真似してほしい!

しかしそれは、みなの写真では無い。。。

みなの生活の体験地の個性で美的感覚センス!で写真の差が出れない良い!
写真のテクニックや技術は、物の本に書いてある以上は、無い。。。
足し算や引き算を覚えて九九みたいな物だぁ~

少し体験したら!!!!!!
自分の好きな方程式を使えばいい。。。

自分しか撮れない写真が、撮れれば最高だぁ~!

R0011202.jpg
EOS学園の講師でもあ~る種清 豊氏も参加~(豊作に成りそうな良い名前だぁ~)
彼は、竹内敏信さんの出身でもあ~る!
若い世代の彼らがどんどん出てきてほしい!!!

そしてジャンルマスター須藤夕子(次回スナップ部門)も参加!
    ※私は、↑ポートレート部門を3期目位の時させてもらった~

と彼らにもコメントを頂いたり!実は、本日は、豪華授業~だったのだぁ~

そして本日泉侍も講座日で授業前合流!!!お茶をした~

 皆さん次回に大きく期待!!!!!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

sira

先生方、皆様、
昨日はお疲れ様でした。
土屋先生の熱心なご指導には、いつもながら頭が下がります^^
少人数とはいえ、熱い空気で強く刺激を受けてまいりました。
講習前から、自分なりの反省点がいくつもありましたが、
次回までにテーマを絞り込んで、実習に臨みたいと思います!
by sira (2009-04-26 13:32) 

ふじよし

人の撮った写真を見るということがこれ程勉強になることに驚かされました。
同じ場所、同じモデルさんなのに撮る人によってあれだけ作品に違いがでるんですね~。
改めて自分が何を撮りたいかということを大切にしようと再自覚です。
by ふじよし (2009-04-27 20:25) 

うに

素晴らしい作品に触れて、感じとって、
そして…自分流をどんどん開拓していきたいデス!(^^)
by うに (2009-04-28 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。