SSブログ

実録・私の写真展までの道。。。初個展編 [私が、写真家になるまでの道]

R0011239.jpg 
なんとか?ぎりぎり?!。。。。。(ノ_ _)ノ

案内ハガキ郵送・・・・遅すぎるm(_ _)m

年賀状も何十年も書いていない=Tsu-

今年に入って、ドタバタ続きで・・・写真展を迎えられるのか!?

写真展は、パワー勝負な所がある。。写真展までを書いてみる

実録・私の写真展までの道。。。「勇気光りの戦士」編と言うことで。。。


2000年に「勇き光りの戦士たち」写真展を開いた時の事を思い出すと。。。
chirasi.jpgつかこうへい さんの舞台の写真だぁ~~~!!!

この時も1年がかりだった。。。本格的に自力でやるのは、大変である。
まだこの頃は、写真関係のコネクションは、皆無・・・(+o+) ガビ~ン

この写真展の話しは、長いが、語るとする。。。

そもそも最初は、お客で舞台を観に行った。
銀座のママの若い時からの知り合いが、つかさんと言うわけだぁ~

その頃毎晩の如く酒も飲まんと銀座に呼び出されていた=Tsu-

撮影の帰りにそこに連れて行かれた。。。のが始めだぁ~

そこのママが名物ママで業界通なのであった。
一緒に観に行った舞台のパンフレットを見る・・・
「僕も撮りたいですよね~」と言ったら今紹介するから。。。

と言ってもつか舞台は、人気で、つかさんの舞台を撮りたい人は、沢山いる、、、
何人も断られたと言うのも聞く。。。

ママが推薦するならと二つ返事でOKをくれた。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系

つかさんは、カドカワ時代「蒲田行進曲」繋がりでもある見城さんが言うには、、、!
「いい人に目を止めてもらったな」あのママはなぁ~・・・・と謎の言葉を言う。。。

舞台写真と言うと「モノクロ増感バリバリの時代」で!
迫力ある写真は、先人達にやりつくされている。。。。適わない!

暗い・動きは、早い・照明、はころころ変る!?と三重苦・・・・・(ο__)οどて

カラーで増感するば動きは、止まる!
しかし当時のフィルムISO800や1000の上げると!?
オレンジが乗り、ざらざらしてどのシーンでも同じ仕上がり・・・
シーンごとの差別化が無い・・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ 
なにより増感すると黒が締まらない・・・・背景は、ほぼ黒であ~る

まだデジタルのデの字も無い!?時代だぁ~デぐらいかぁ~
(300万画素30万円の時代!)

増感しなければ黒が締まる。。。
失敗をしないようにシャッター速度を上げるのが常識である
しかし1/2秒開放・・・・ブレブレ・・・・頭をよぎる・・・

ISO100のフィルムを増感しないで撮れば黒は、締まる!!!
100枚に一枚決まったのがあるばいい~~~~~~~!!!

仕事じゃないので同じような失敗をしない写真を撮ってたら適わない・・・

ISO100でチャレンジする事にした!

案の定ブレブレ・・・・・しかし!!!!!!!!!!!
黒は締まるいい黒だぁ=色も鮮やか赤が赤!~~青が青!
決まったカットは、。。。。。。ふむふむ。。。
100枚に1枚決まればいい!!!

人の撮らないシャッタースピードの所だから!?
今迄に無い写真が撮れる!!!!!!いける!!!!!!!

失敗は、多いが、成功した時は、どんぴしゃである。。。。

目が光り!髪が、なびき!!!台詞のシーンは、顎だけが、動く!!!
舞台の動感がでたぁ~~~~~~~~~~~~!!!
増感しないからB全まで伸びた~~~~!

役者のクセと稽古場とバミリとライトの位置と把握すると!!!!
失敗の確立は、格段と減った!!!!
こちらの度胸と大胆差が、集中力が、物を言う。。。。事が、解った。

舞台を一回りして役者さん達に溶け込む。。。。
信頼を得るまでよそ者扱いが、、、業界である。

しかし信頼を得れば、舞台の邪魔者扱いから!
逆に写真に写りたがるのが役者でもある。。。。

撮った写真は、かならず次回の稽古や舞台のときに渡す。。。

小西真奈美ちやん阿部ちゃんなどは、今やNHK大河役者だぁ~!!!!
内田有紀ちゃんの写真では!ポスターやカレンダーも作った!
frau611.jpgFURUの表紙や!
yuuki.02.jpgこの写真誰が撮ったんですか?と
JALの機内誌の表紙写真まで決めてくれた!


まとまってきたので。。。。まとめたい。。。が、心情である。

写真展開催を目指した!

銀座で会議・・・そんなママの所だから他のクラブのママも溜まり場でもある。

芝居を観に行くと他の小屋のチラシが各座席に置いてある。。。
半強制的に見る!・・・・・・それを作ろう~~~~~~!

どの写真を使うか?など銀座のバーのカウンターであれこれ![バー]
110304104021345.jpg
出入りのお客もどれどれ?と皆除きにくる。。。
各分野の編集さんや業界の人にアドバイス頂いた!

このチラシが、実は、カレンと太い繋がりがあるのだぁ~!
その秘密は・・・・・後日


chirasi.jpg←それが、これである!!!!
その時人気絶頂の小西真奈美ちゃんの「二代目は、クリスチャン」のワンシーンである!
このチラシを1万枚刷った。。。。多すぎ!?加減が解らない=Tsu-

このチラシを作るに当たって各事務所にご挨拶。。。。
小西さんのモデルクラブの会長の血縁が、私の友人であった。。。縁は繋がる

つかさんのOKならとその一言は、大きい

芸能人の顔写真を使うのは、大変である。

写真展で使う内田夕気紀さんの写真も御社長に筋を通す。。。
どのラインを通すか?そこも問題でもある。
彼女の写真は、外せない。。。。

看板は揃った!後は、お言葉である・・・・
本の帯になる様な言葉を相談。。。

すらすらすらと。。。。。流石!直木賞作家。。。唖然!
つかこうへい
「土屋勝義のやさしすぎる目が、 レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。
」   

篠山さんにもここは一言。。。。
おお~シャープで色がいいなぁ~!つかさんも立てないといけないと知っている。。。

篠山 紀信 氏
「つか芝居は暴力と優しさ、土屋写真はシャープさと色気。どっちもどっち、どちらも見たい。」 


チラシ完成銀座のカメラ屋と言う中古屋や知り合い地元のお店!
封筒に三つ折にして入れて郵送。。。。

今程送る所も無いが・・・舞台関係は、つか事務所に相談。。。
舞台関係では、随分話題になった見たいだぁ~~~~!

当時は、パソコンも無く・・・インターネットも無く・・・知り合いが情報を流して教えてくれた!
私のHPも2001年立ち上げだから!手作業である。。。

写真雑誌も飛び込みで、硬い写真なので!?アサカメ・本カメどちらか?

日本カメラと相成った。。。
雑誌に売り込むのは、半年前からでないとページを押さえられない。。。。

写真展と同時か?前!に発売が望ましい。。。

テレビの取材もあったりして当然告知もしてもらう。。。[手(チョキ)]
写真展開催の時は、堂々と挨拶出切るのである。

写真展やるんですけども~と言えば!!!!
知らない所でも挨拶にいけるのである。

写真展をやるのは、自己アピールの場でもある。
その人じゃなければ、その写真じゃないを伝えられない。

それだけに「評価も会場では生の声である」・・・それが写真展でもある。

とにかく仕込みが半分以上が閉めるいや8割9割と言ってもいい。。。
初陣の写真展では、恩師やお世話になった人に報告もいいだろう。。。

スルーされるのが、一番勿体無い。。。
自分の写真に関心が無い~が、一番寂しい。。。。

写真が、悪いと言われるのは、本人の実力だから私は、あまんじる。

見てもらえないのが、寂しい事なのである。。。。

人物の写真展は、やはり少ない・・・・
分野が、違うからと言って見ないでは、話にならない、、、

私もなるべく人の写真展は、見たい!知り合いのは、特に見たい!
あの人どんなに撮るのかな?とワクワク感がある。。。

だから今回の写真展も出切るかぎり多くの人に見てもらいたい。。。
会場に毎日いると色々なご意見も肌で感じる。

今回の会場は、メーカーギャラリーでないので!
目指してくる人には、感謝したいし・・・今回も会場に毎日いる予定!

普段写真展で見させていただいる方々の写真家
特にそれらの写真家の人達にも見て頂きた~い。

一つに向かう事は、大変な分楽しいのだぁ~!

前回このチラシを1万刷った数字をよく覚えている。
チラシと来場者の数の比率は、比例する物でない・・・

だから来場者5千だったのをよ~~く覚えている
リピーターが多かった。。。。

今回は、何名いらっしゃるか?(謎)

次回は、写真展までの道・・・2は、実働編とする!


私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真に家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道!仕事始め編 

私が、写真だお家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になるまで篠山からの独立編! 

私が、写真家になるまで・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編










 

「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F
まで後8日

1123902089_153.jpg
今回は、「女優撮魚住誠一氏と土屋の(3F/2F)
同時期・同会場・開催写真展ともな~る!!!
2009年5月19日(火)~24日(日) 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F


私は、プライベートが、充実しすぎて!?
出遅れてしまって・・・・おんぶ!にだっこと多分に迷惑をかけた、、、
撒き開始で広報活動にいそしむ。。。

今彼も追い込みと締め切りと多忙そうであ~る

何故この二人が?と聞かれるが?

おいおい話すとする~

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

EOS学園in軽井沢!?写真展案内状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。