SSブログ

ズイコーアカデミーテクニック最終回! [写真教室]

本日は、[カメラ]ズイコーアカデミーテクニック講座in晴海埠頭~~~波!
[バス]バスに揺られて。。。11分。。。
車で行こうか?迷ったが!
機材を持たずに[ぴかぴか(新しい)]レフ板を3枚持参・・
本日は、二人のモデルを一人で!
仕切るので撮影機材を逢えて封印した・・φ( ゜゜)ノ ゜ ポイ
カメラで覗く分・・・皆やモデルに目を向けて[パンチ]生活指導。。。
(22:26)

R0011839.jpgモデル:見音ちゃん
レフ板を持つのは、参加者。。。撮影会では、無い事を自覚している。
R0011841.jpgモデル:あみちゃん
積極的にアングルを変えモデルと共に表情と表現が、抑揚が付いたのを感じる!
今回は、2回目と言う事で・・・一人数分でも一人撮影してもらった。。。
場所決めに大いに迷ってもらいたい。。。
簡単にただモデルを撮るのでは、無い事。。。
モデルと共に風景も撮っている事。。。
(22:51)

R0011854.jpg
皆上から撮影。。。モデル二人は、壁に寄りかかり。。。
センターで構えるその人は!?(謎)
(23:41)

して一同「もんじゃ」へ。。。GO!
今回この二人のモデルさんを講習会で一年間撮ってみたい!!!
と参加者。。。カレン写真展の影響か!?
初めて講習会に参加した二人を講習会で追うのも面白いかな???
5回コースでなく?年間コース!
一コース3回で期間春夏秋冬もいいかな?
皆の意見が揃えば可能かもしれませんね!モロモロ相談してみます。
(23:53)

いつもの記念撮影は、!
     ↓

  

 

 

R0011860.jpg


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 18

おー

いっちばーん!

今回もありがとうございました&お疲れ様でしたー!

ようやく、狙って狙って、フィニッシュをかけて…といった撮り方を覚えてきましたー!ちなみに、今回残った課題は、ポーズ指示が出せないこと。いつも以上に反省させられました。次回はちゃんと一対一で撮れるように頑張りたいです。

それでは、本当にありがとうございました!講評会もよろしくお願いします☆
by おー (2009-05-30 23:34) 

舞珍

にぃば~ん!

ふぅ~、今日は撮影会、懇親会とお疲れ様でした。

撮影する構図を考える、モデルに指示をする等、苦手なことがいっぱいですぅ・・・
ただ、撮影するときに、背景や、フレーミング、色等を少しづつ意識しながら、ファインダーを覗くことができるようになってきました。

次の講評会で終わりっていうのは、やっぱり短いですね。
恐いような、寂しいようなぁ・・・

by 舞珍 (2009-05-31 00:11) 

47th

Tsu-先生

ロケから戻ったばかりのお疲れの中、走り回っての撮影指導と、懇親会でのお話まで本当にありがとうございました。
もんじゃまで作って頂いてすみません。もんじゃ歴自体短いものの、あんなにおいしいもんじゃは初めてでした^^

人を撮るということの楽しさ、難しさ、責任というものを教えて頂いた気がします。リピーターが多いのも納得です。1年シリーズあるなら、なんとしてでも参加するつもりです。

美音さん、あみさんも、本当にお疲れ様でした。
by 47th (2009-05-31 00:15) 

STINGRAY

今日はどうもありがとうございました。
撮影中土屋先生がかけてくれる言葉で、自分の行動の修正が出来るようになってきました。初めの頃、何をしたら良いかわからなかった頃から比べると、自分が成長したのだと感じました。
次の講評会まで、第2のシャッターを切る苦しみ十分に味わいたいと思います。
by STINGRAY (2009-05-31 01:08) 

SH

Tsu-先生
参加された皆さま

今日はお疲れ様でした。

私も噂に聞いていた前回講座での少人数個別指導を今回体験できて楽しかった一方で、課題が山ほどの出てきました。
イメージは持っているものの、モデルさんをそこへ導けないこと。。。
先生からファインダーをのぞきながら指示を出すように言われて気づきました。
ファインダーをのぞきながら指示しないと大切な一瞬が撮れないけど、そうするとまだ指示が思い通りに伝わらない。。。
このもどかしさを解決する方法を探します。。。
by SH (2009-05-31 01:11) 

kiyo

Tsu-先生、
みなさん、
お疲れ様でした。

もんじゃで、遊ぶのにも真面目過ぎると突っ込まれてしまったKiyoです。
今回は、美音さんを良く撮った気がします。
キレイに撮れたカットもあります。
ただ、遊びが足りない。

冒険が足りないなあという自覚です。

一部の方には、ハート絞りが受けていました。
実際に撮影で試したのは、黄色と赤のアクリル板だけです。
実は、それ以外にも、カラーセロファンとか、色紙とか用意したのですが、流石に置いてきました。

撮影自体での遊び、冒険に邁進しようかなと考えています。
by kiyo (2009-05-31 02:31) 

なちょ

土屋先生、参加者の皆様お疲れ様でした。

1回目と比べて構図を考えて撮影するようになったような気がします。
まだまだまだまだまだまだ改善しなきゃいけない事が沢山ですが
先生のアドバイスを良く聞いて頑張って行こうと思います。

もんじゃ行きたかったです~色々な貴重なお話聞きたかったなぁ。
次回、開催したら参加したいです。

本当にどうも有り難うございました。
by なちょ (2009-05-31 03:18) 

ふじかわ

講座お疲れ様でしたw
昨日、小林先生にばったり知床で会いましたよw
エゾシカの赤ちゃんが産まれはじめていて、
ベビーラッシュになってきましたw
by ふじかわ (2009-05-31 07:00) 

yama

土屋先生、皆様、お疲れ様でした。
今回は動きのある写真を撮る、ということを課題に撮影したのですが、自分のくせはすぐには直らないようです・・・
普段自分のやらないことにも挑戦していかないと上手くならないというのも良くわかりました。
私も1年講座があったら参加したいです。
by yama (2009-05-31 08:51) 

きし

土屋さん、皆様お疲れ様でした。
美音さん、あみちゃんも1回目と比べ格段にシャッターチャンスくれる
ようになっていてビックリしました。
最後に私だけ1分間時間を貰い、モデルさんを独占できたのですが
舞い上がってしまい、事前に考えていたことが実行できませんでした
ブレを生かして動きを表現するというTsu-さん直伝の秘術を久しぶりに
試す予定だったのですが、SSの設定を忘れて普通の写真になって
しまいました。前回はIOS感度の設定を間違えたので、それだけは
気をつけてたのですが(爆)
あとレフ板の持ち方へたくそですね。なんせ土屋さんの講習以外では持つ機会がないもので・・・。
by きし (2009-05-31 09:47) 

fuu

土屋先生、参加の皆様、昨日はお疲れさまでした。
撮影が終わってから、広角しか撮ってないことに気づきました。
構図や指示等いろいろ考えてたつもりでしたが、冷静に全体を見ることが出来てないと反省しました。

今回モデルさんがどんどん変わっていくのを見て感じられたのが楽しかったです。
きっと前回(5回講座)も同じようにモデルさん成長してたんでしょうが、あの時の自分は気づく余裕もなかったんだなぁ、と思います。

今回知った楽しさの続きを見たいので、1年講座ぜひ実現して欲しいです♪
by fuu (2009-05-31 09:54) 

aica

前回に比べてモデルさんの表情、動きが良くなっていたのに比べ、
自分の進歩が少ないのが申し訳ないくらいです。

撮影中先生が後ろから声をかけてくださることで、焦ってた気持ちが
落ち着いたり、整理が出来たり、本当にありがたかったです。

まだまだ課題は多いですが、1つずつクリアしていきたいと思っています。
1年講座。実現したら受講したいです!!!
by aica (2009-05-31 10:21) 

ミネティ

Tsu-先生&参加の皆様。お疲れさまでした&ありがとうございました。

自分たちで場所探し。撮りたい場面探し、少しは慣れてきた感じです。

振り返ってみれば、先生の講座では、撮影場所のエリアと時間などを
除いては制約が無く、自分たちが撮りたいところを探す、レフを持つ、
モデルにポージングを指示しながら写真を撮るというのは当然のことな訳です。

・・・と、気づいてはいるのですが、少しは成長していると思いつつも、
まだまだ努力不足。
改めてまして土屋講座に惜ししげくお世話になりそうです。
by ミネティ (2009-05-31 11:55) 

小春

先生、昨日はどうもありがとうございました。

場所を決める、ポーズの指示を出すナドナド、
当たり前のことなのでしょうが、ポートレート初心者の当方、
どうしたらよいかちっとも分からず、ウロウロオロオロ、まるで出来ませんでした。レフの当て方も下手ですみません。

先生やモデルさんや他の参加者の方々に助けていただきました。

未熟者ですが、今後もポートレートを撮りたい!
地獄の講評会を楽しみ・・・・・・にしています。

先生のもんじゃとあんこ巻き?美味しかったです。
by 小春 (2009-05-31 15:25) 

sira

大盛況のズイコーアカデミー、
土屋先生、参加の皆さん、お疲れ様でした!
EOSも7月が楽しみになってきます。
もんじゃも羨ましいですね~
次が最終講評なんですね^^がんばってください!


by sira (2009-05-31 19:04) 

ぽんた

土屋先生 美音さん あみちゃん 昨日はありがとうございました。
目の前にいる二人の魅力的なところがなかなか写真に表れず、もっと上手くなりたいと思った一日でした。


あと・・伝言板にしてすみませんが・・
最初にペアになってくれた方、あれもこれもと言って迷わせてしまいました。 ごめんなさい。


by ぽんた (2009-05-31 19:26) 

acchin88

土屋先生、美音さん、あみちゃん、昨日も本当に有り難うございました。
まだ撮影時の声のかけ方も下手くそだったり、
声をかければシャッターを押す手が止まってしまったり、
レフを持てば、そこで撮影をしたくなってしまったり。
反省点は沢山なのですが、本当、学んだ事も沢山だと思います。

作品としては。。。もっともっと美音さんやあみちゃんを
ありのままにキレイに可愛らしく撮らなくては!と反省していますが、
前回の自分よりは絶対に↑。

また次週もどうぞ宜しくお願い致します!
by acchin88 (2009-05-31 19:48) 

ネギ

土屋先生、あみさん、美音さん、松本さん、オリンパス様、
並びに参加者の皆様
お疲れ様でしたm(_ _)m

今回も悪天候ながら先生から頂いた前回の教訓を胆に命じて
撮った結果・・・
仕上がりを見て驚いています!!
ずっと悩んでいた問題も相談出来て
後押ししていただいた事で
より一層選択肢を広げられました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

また、あみさん、美音さんの表情や動きに助けられて
沢山のシャッターチャンスを頂きました
なんだか一緒に成長した気になってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ありがとうございました!!
by ネギ (2009-05-31 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。