SSブログ

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2 [私が、写真家になるまでの道]

 TOPは暑中お見舞いシリーズ第二段!!

私が、写真家になってからの道。。。写真教室エピソード2

私が、写真教室をやった初教室は!?参加人数[手(チョキ)]人、、、
当時ミノルタで開く教室は、あるのか無いのか?解らない状態が、現状だった。

人が集まらない・・・

大メーカーに挟まれて?なのかミノルタマニアかしいない・・・
と言う事でおじさん二人の教室だった。。。。ほのぼの。

肩書きから見ると私より社会人大先輩!こちらは、写真教室ほやほや・・・汗
そんなコンで和やかにスタートであったのだぁ~!

機材は、ディマージュ7で行われた。。。。
このカメラは、デジタルでこの時期500万画素!?
28ミリ~200ミリ当時では、画期的であった。。。

このカメラでスナップを撮影と言う事であった・・・・がぁ~しかし!

撮影途中で何度もフリーズ・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

このカメラ単三が使えると言う事で便利そうだが・・・
実は、恐ろしく直ぐ電池がなくなるのだぁ~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]
一回の実習で20本位持参しないといけない・・・一人あ~る┐( ̄ー ̄)┌

今のデジカメの電池問題に実は、大きな影響を与えたのかもしれない!?
そんな苦労をしたり?したりしちゃったりして・・・

回を増すごとに私の肩書や実力を知り!
私を二人を独り占め状態と楽しんでくれた。。。

写真教室をしていい事は、写真を楽しんでる姿を見れることだぁ~!

一部の撮影会とかのほんの一部のマナーの悪い人達の為に写真愛好家が、白い目で見られる。
アマチァ写真界そんな時期でもあった。。。。

外に出たら威嚇する道具になるか?コミニケーションの道具になるか?
その違いの意味を伝えたい。。。とも思った。

今ならデジタルがこれだけ広がって?各メーカー写真教室流行である。。。

たかだか5.6年で機材の進歩は大きい。。。
そして今これだけの人が、デジタルカメラを持つようになった。。。
ミノルタの教室は、町内会と私は、読んでいた。。。〔笑)
あちらのクラスを出終わったら、次はこちら、風景、花、夜景。。。
同じ生徒さんが、ぐるぐる回っていく。。。感じだ。。。

先生の人当たりで、あの先生は、優しい。。。写真は厳しい・・・
とか噂が、回る。。。。と言う意味で町内かレベルの人数であったと言う訳だぁ~
今だから言える。。。

それだけにフレンドリーでもあったとも言える。

メーカ側も心得ていて!?
ミノルタ以外の機種でも参加可であるのだぁ~!
太っ腹!。。。。ぽんぽん

教室物は、各メーカーサービス部門で機材を買ってくれた
ユーザーに対するアフターフォローの役割部門でもあるのかもしれない。。。

なので私達は、ある意味ホステス役!?でもあるのかもしれない・・・


撮影会では尻込みしがちだが、、、教室ならゆっくり撮影と参加出来るから
そんな雰囲気の人が参加とも記憶している。。。

この時の体験が、今とても役に立っている。
今とは違いやはり年を重ねた習い事の雰囲気があった。。。。

今では、年を重ねた分の人は、写真の頭が柔らかく参加して!
私らを楽しんでるのも感じる。。。

若い参加者は、確かに確実に増えた!

私のクラスも他のクラスで土屋教室笑い声を来て?来たとか・・・

デジカメを買ったから?と理由は様々だが、、、
若い人が、意外と真面目で真剣であることを最近感じる。
男子社会の教室も女子が、増えてきた!!!
その流れは、やはりデジカメの影響は、大きいのだと無視できない。。。

やっとリピーターが付いたなとそんな時期に・・・ソニーと合併!!!
ミノルタカメラ部門縮小。。。。の波がジワジワ。。。
ミノルタのマウントは、ソニーとなりミノルタカメラは、煙となって消えた・・・[たらーっ(汗)]

私は、ミノルタでデビューさせて頂いた。恩もある。。。
その恩返しは、出来たか?どうかは、解らないが・・・ したつもりだ。

ここで無念だがミノルタと私の縁の終焉であった。。。

二人から始めた写真教室。。。良い思い出です。
その時に参加者が楽しんで教わる事!
それが、写真を一番身に付けて行くのだな~
と逆に教えられました。。。

と言う事で8/8EOS学園実習は浴衣で撮影。。。
キヤノンの人に土屋さんは、甚平を着てきてくださいと言われた・・・[exclamation&question]
私も教室を楽しんでいます。。。笑

土屋

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

真展までの道・・・オープニングパーティー編

実録・私の写真展までの道。。。

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

sira

え?浴衣ですか?
心の準備をして参加いたします^^
by sira (2009-08-08 06:23) 

kumimin

もともと私のデジ一はα7デジタルなんです。生徒になれたかもですね。残念!!
夫が持ってたデジ一は1〜2枚撮るとカードがいっぱいっていう時代だったような…(^^; カードも大きな容量のがなかったんですよね。
浴衣で撮影?夏祭り気分でいいですね=^^=
by kumimin (2009-08-08 15:39) 

Tsu-

> kumimin さん
 う~~~~残念!昔は、256とか?でしたからね~!
 本日は、浴衣で撮影でした。。。
by Tsu- (2009-08-08 17:47) 

Tsu-

>siraさん
 心の準備も大切ですが、第一印象も大切ですよ~
by Tsu- (2009-08-08 18:44) 

お花さん

ミノルタ以外の機種でも参加 可 の時もあったのですね。


土屋先生はいつも「若くて美しい方」ばかりしか撮っていませんが
生きて来た証し、顔に刻んだしわの老人、おじいちゃん、
おばあちゃん、とかは撮らないのでしょうか?土屋先生だったらどんな写真かな~と時々思います。

by お花さん (2013-01-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。