SSブログ

写真教室。。。料理教室!? [写真教室]

写真教室をやるようになってキヤノンで1年ちょっと。。。

オリンパスで2年半?位になる。。。

実は、まだそんなにやっているようでやっていない。。。

私の場合は、キヤノンのステップコースとゼミと違い?
長期のコースとかは無い?単発コースなので。。。
ある意味成長を見届ける事が出来ないが・・・

一緒に楽しくやる事が、アマチァの方は、嬉しいのだと思うのだが。。。
リピーターも増えてきたので続けて来てくれた人の写真で!
その個性や成長も写真を見て解る様になってきた!

リピター以外は、意外とモデルを撮った事が無いという人が多い。。。
風景とかは、キャリアがあるのだが・・・・!?
最初だとモデルは、実際に撮る機会が無いのそこで教室お勉強が現状だ。
まずモデルを前にすると!舞え上がる!?と皆同じ様にくちにする。。。

それは仕方が無い・・・だから教室とかに来てその歩み寄りを体験すれば良い。。。

一般に写真の勉強は物の本に書いてある事で学べるだろう。。。。
実体験で学ぶ目の当たりにするのが一番勉強なはずだ、それが、写真教室だ!
人の写真を見たり。。。
人に写真を見せたり
。。。
人の撮影の仕方を見たりである。

物の本では伝えきれない・わらない・・・だから教室でプロと参加者と一緒になってが!?ミソである
私の写真を見て!こんな風な写真を撮ってみたい!
だから私の教室に来た!も、もちろんあるだろう。。。

私風の・・・

「シャッターはこ~うして!絞りはあ~して!レンズは、何ミリ!構図はこう撮りなさい!」
それも教え方の一つだろう。。。

プロセッテングで「はい!シャッターを押して」=良い絵が撮れる。
参加者は、満足だろう。。。
言う事を聞かないと!?それ見た事か?となる。。。


しかし!しか~~~~しであ~る

自分達の発想を考えその行為に背中を押す!
そうすると確実に前回より上手くなっている気になる。
その気になってもらう事が、成長のに繋がる。


もちろんアドバイスもする。
「こうしてみては?どうだろう?」どう?

プロの技を垣間見て判断をする。。。その行為が、刺激になれば良い。。。
プロの技を伝授するのは、構わない。。。

しかし足し算引き算を知らない人に底辺×高さ÷2を教えてもその場限りで!?
プロの押し売りでしかならない。。。
撮る姿勢を教えるマナーでも良い!そのまま行為が着実技術になっているはずだ。。。
リピーター組みは、考える様になってきた。。。そしてテクニックを覚えれば、十分である。

もっと良い写真を撮りたいと言う欲!
それが、アマチァの最大の武器でもある。


私らは、媒体でのメイクやスタイリストや照明で、プロのスタッフが、いてが土俵だ!

失敗は出来ない、、、商売で写真がさらされる。。。

皆さんは、自分の意思が、そののまま評価されるのだから!?
個々の作品撮りの感覚で良い。。私らは、その補助係りでいい。。。

私の真似をするのもいい!そうして被写体との感覚を覚えてもらって良い。。。
私には、隠す物は無い、聞かれればなんでも教える。

こうじゃなければだめ!こうしなければだめ!
最低限のラインは、個々の美的感覚が必要だ!

自分はこれが良い!これでいいんです!
自己満足の一人よがり?と~どうこれ見て?
では大きく意味が違う。。。

個々があるだけ、その数だけ写真があるべきなのだぁ~。。。

個々が、もっと!あ~したい!その時私が、スパイスを教える。
スパイスの数だけ知恵を揃えてもそれを使いこなさなければ意味が無い。。。

あせらず、出来る事から覚えれば良い。。。
チャーハンの炒め方を覚えず、スパイスのさじ加減も覚えずでは
、味は知れている。

まずは、基本的に手を洗うから始めれば。。。。(笑)
インフルエンザ流行ってます・の意味と違います、、、、ぼそ
食べる方も、そうした料理の方が、いいはずだぁ~

それと同じでなのだあ~~~~~~!

楽しく撮れば!上手いチャーハンになるはずだぁ~!?

そしてなにより楽しい写真が出来るはずだ~~~~~~~!

相手に美味しく食べてもらう為には?

相手に喜んでもらいた。。。
そこが、原点でいいはずだぁ~

そんな写真は、どうしたら撮れるか?それは・・・それは!

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


写真教室に来てくださ~~~い。。。

オリンパスデジタルカレッジ新宿教室
人物撮影テクニック(3回講座)

開催日時間授業形式
1回目10月6日(火)19:00-21:00講義
2回目10月12日(月)13:00-16:00撮影
3回目10月22日(木)19:00-21:00講評

人物撮影テクニック(5回講座)

開催日時間授業形式
1回目11月 5日(水)19:00-21:00講義
2回目11月 8日(13:00-16:00撮影
3回目11月11日(水)19:00-21:00講評
4回目11月14日(土)13:00-16:00撮影
5回目11月18日(水)19:00-21:00講評

☆各講座お申し込みこちら方法は、こちら!


EOS学園銀座教室
開講
  ポートレート基礎講座     
第1回目 10月 7日(水) 18時30分から20時30分 教室
第2回目 10月11日() 13:00集合~予定     撮影
第3回目 10月28日(水) 18時30分から20時30分 教室
第4回目 11月15日(水) 13:00集合~予定     撮影
第5回目 12月 2日(水) 18時30分から20時30分 教室

開講  ポートレート実践講座
第1回目 10月10日(土) 14時から16時   教室
第2回目 10月31日(土) 13時集合~予定  撮影 
第3回目 11月7 日(土) 14時から16時   教室
第4回目 11月21日(土) 1時集合~予定   撮影
第5回目 12月 5日(土) 14時から16時   教室

 

今までの写真教室の様子のBlogは、こちら!

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

小春

超ハードスケジュールですね。

先生の講座を受けたい受講生たちには嬉しいことですし、
私も参加希望です!

先生、お身体大事になさってくださいまし。
by 小春 (2009-09-04 06:30) 

sira

先生、お疲れ様です!
この育成方針にすっかり感銘を受けています。
熱血実習と地獄の講評会、毎回自分の力に
なっていると感じています。
秋の実践コースも参加したいと思っています。

明日もよろしくお願いします。
by sira (2009-09-04 07:31) 

Tsu-

>小春さん
 私も皆との講座楽しませて頂いてます(笑)
by Tsu- (2009-09-05 19:55) 

Tsu-

>siraさん
 自分ッスタンスで構いません!
 自分の出来る範囲を実践して!
 それが、自分の血となり肉となります。
by Tsu- (2009-09-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。