SSブログ

EP-1ペンにフード!!! [日々限定日記]

オリンパス EP-1ペンにフードを付けてみた~!

最初は、ステップアップリングでフードをしたが・・・
ステップアップ無しで付けられるのが出来た~!

ステップアップリングを付けても付けても不便は無~い・・・・でも

RIMG0013.jpg(1)
・左がステップアップリング付きの状態 ・右が、単体フードのみ。。。

裏から見ると?どちらも普通のフード状態であ~る・・・・・・・・・ふむふむ

RIMG0012.jpg(2)
ステップアップリングが無いと裏から見るとこれだけ口径が違う・・・

単体の口径で無いので37→46とステップアップリングを今迄は、かませてた[手(パー)]
RIMG0015.jpg RIMG0016.jpg
左・ステップアップリング有り[exclamation]右・リング無しダイレクトフード[exclamation×2]

RIMG0011.jpg(3)
お分かりだろうか[exclamation&question]..........正面から見ると。。。
ステップアップリングの状態だとシルバーがレンズの前にある状態になる・・・[バッド(下向き矢印)]

RIMG0010.jpg(4)
左が、ステッアプ付け状態!右が、一体型フード。。。
RIMG0021.jpg(5)
装着状態は、正面から見ても真っ暗である!!!
レンズ部分が締まっていい感じ。。。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0022.jpg(6)
今迄のでも形としては、十分だが・・・・(¬з¬)σ
こうして比べるとステップアップリングの部分の内面反射が、気になる・・・

ストラップは、細いのが、邪魔にならないので銀座で皮の奴を調達。。。
いい感じ。。。

ステップアップ無しの単体フードは、UNオリジナルだぁ~


週末のオリンパス実習は、このスタイルで行きます[グッド(上向き矢印)]

 

私とフードのお話は、下。。。
      ↓

私とフードの出会いは、中学一年。。。
カメラのアクセサリーで始めて買ったのが、フードだぁ~!

フジカST701の標準レンズのフードであ~る。。。

写真部の先輩に教えられたのが!
「フードは、フィルムより大切!」。。。(´・・`?え?
デジタルカメラも無い時期カメラにフィルムより大切!?
ちんぷんかんぷんな=Tsu-

フードは、レンズに入る余分な光りをカットする。!
それをしないとフレアーぽっくなったり。。

最低限な所で活躍する奴だぁ~
地味ながら大切な意味がある。。。

それ以外にレンズの保護の役目も成す。
レンズに直接ぶつかるのを手前でフードが、盾となったりする場合もある。
レンズの前球に傷つけたら大変だと。。。。堅実な奴なのであ~る

スタジオ経験で。。。レンズ前のハレ切りを徹底させられた。。。
スタジオでは、レンズ前で反射の光りや余分な光りを!
黒い紙で無駄な光りが入らない様にするのだぁ~

光りを切るって意味があるんだと改めて認識。。。。

私は、写真を覚える一番最初にこの意味を教えられたのが、フードである。


私とフードのお話でした。。。

 

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

 


タグ:EP-1
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

小春

どんどん進化していきますねえ E-P1☆

持ち主の個性によってそれぞれの進化を遂げていく。
ペンの楽しさなのでしょうねえ。いいな~♪

今度の講座の時見せて下さいね。
by 小春 (2009-09-07 22:51) 

gizmomo

UNの専用フード、やっと発売になったんですね。
by gizmomo (2009-09-07 22:59) 

Tsu-

>小春さん
 ペンは、愛着がわくカメラですね~
 今度の講習回い持参します。。。
by Tsu- (2009-09-09 00:14) 

Tsu-

>gizmomo さん
 そうなんですUNさんがんばってます。
 もう発売になったのかな!?
by Tsu- (2009-09-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。