SSブログ

雨天決行!!! [写真教室]

本日は、雨[雨]晴海埠頭なので建物の中もいけるかな。。。
久々にオリンパス教室・・・E-3を出動してみよう。。。

なんとか濡れずに撮影は、出来そうな感じ・・・
こんな日はしっとりした写真を撮りませう。。。
もちろんあれも!雨でもやります。。。と思いきや!!!
撮影中は、雨も上がり~!ペンで撮れました~
P9120415.jpg下から撮ったり!
匍匐前進をしても問題無く!厳しいブートキャンプ風[あせあせ(飛び散る汗)]!?
                          キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P9120420.jpg
本日は、見事な匍匐前進ぶり!!!
なので[exclamation&question]思わずp(^ー^)q ヨッシャー・・・とパチリ1枚!
P9129576.jpg上から撮ったり!
一度も傘を差さずに撮影が出来ました~!
(気象庁に入金がギリギリ間に合いましたとさ・・・w(゜o゜*)wマジ!?)

いつもは、コスプレ撮影の聖地!?
なので晴海埠頭の建物はいっぱいなのだが!
本日は、前から予約で許可を頂いて撮れた。。。
意外と埠頭のデッキの方は、撮影は、久々なのだ。。。
P9129548.jpg
ポーズを撮影の後ろで生活指導中=Tsu-
P9129553.jpg
髪を掻き上げてと・・・・カンペ!?とは違います。。。。ぼそ
P9129552.jpgズキューン・・・・・(ο__)οどて
そう!今だぁ~~~~~!

本日は、根加奈子ちゃん誕生日おめでとう~
西川奈七(なな)ちゃん文字通り17才!
[ブティック]モデル二人が、頑張ってくれました~~~~~~~!

如何に背景を作るか?モデルを動かすか!
今回は、皆がだんだんその意味を知ってきたのを感じます。

絵にする、フィニシュを賭ける!は当然難しいです。
しかし徐々にその方向に向かって撮るのを感じます。。。

カメラに撮らされていた!から撮りに行く!
自分の露出を意識する。

今日は絞り幾つ?シャッター速度は、幾つにしたらいいですか?
と言う質問が、無くなった。。。。

自分の意思で絞り優先で決めている!
その反対の速度はいくなのか?

把握していなければ意味が無い・・・
プラスマイナスも同じであ~る
一日中同じ露出では、カメラ様様であ~る

まず最初に「いつも幾つで撮影した!」と確認する。
その意味が、だいぶ身体に馴染んできたみたいだぁ~

自分が、今までモデルの顔ばかり見て!
自分が、今幾つの露出で撮っているのか?

解らないでは・・・・意味が無い。。。
画面の中も外も意識しなければいけない。

して次は、!!!!モデルの表情なのであ~る

次回の地獄の講評会に大きく期待であ~る!

いつもの記念撮影2枚は下!

P9120427.jpg
いつもの記念撮影・・・・・私が、入っていないので!再撮・・

何故皆そんなに楽しそうなのか?合言葉の謎は!?参加者のみぞ知る・・

P9120431.jpg
レフ板は、前列の特権!?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

kiyo

Tsu-先生、
雨ですね。
傘かー。
E-30を、ラップにまくかな?

by kiyo (2009-09-12 10:50) 

kiyo

Tsu-先生、
参加の皆さん、
お疲れ様でした。

撮影実習中、雨が降らなくて良かった。
そして、もんじゃの後の雨は凄かった。

奈七さん、
可菜子さん、
ありがとうございました。

お陰様で、りっぱなポートレイトが撮れたと…
撮れていれば良いなあ…
撮れたかな?

赤いジャンパーのKiyoでした。

by kiyo (2009-09-12 23:14) 

aica

Tsu-先生、加奈子ちゃん、奈七ちゃん、
参加された皆様お疲れさまでした。

先生のおかげで?雨の影響は無く、無事撮影できました。
まだまだ、いろんな意識が足りないなと・・・
講評会が恐い・・・・
by aica (2009-09-13 09:24) 

舞珍

Tsu-先生、
参加の皆さん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。

少しずつ、背景を意識して、撮影ポイントを決めたり、モデルさんに指示をしたり。。。
でも、先生からは「違うな~」とのダメだしが・・・。
背景をどう見せるか、同じズームレンズでも、広角側で撮るのか、望遠側で撮るのか、それによって、背景の見え方が違う。。。

今回は、前回よりも更に多くのことを学び、考えさせられた実習でした。

講評会のことは、考えないようにしています。(ボソッ)

最後に松本社長、モデルの可奈子さん、奈七さん、長時間おつきあい頂き、ありがとうございました。


by 舞珍 (2009-09-13 09:43) 

fuu

土屋先生、参加の皆さま土曜日ありがとうございました&お疲れ様でした。
より実践的でていねい、熱心な実習内容だったと感じました。
が、自分はちゃんと吸収することができたか;;
講評会が憂鬱です。。。
by fuu (2009-09-14 05:42) 

おー

土屋先生

一昨日はありがとうございました!またまた新たな課題が見えてきて、もっと撮りたくなりました!

今迄で一番撮れなかったけど、講評会が楽しみです。24日もよろしくお願いいたします!

ちなみに、やっぱりお髭&めがね素敵でした…☆!!!!!
by おー (2009-09-14 12:42) 

ネギ

土屋先生
先日はありがとうございました!!!
やっと会社から開放されてひと段落しましたー
今はどこでプリントしてこのDPIで大丈夫か?ってところに悩まされております・・・
24日の講評会。。。

次回も宜しくお願いします(気が早いwww
by ネギ (2009-09-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。