So-net無料ブログ作成

雨天決行!!! [写真教室]

本日は、雨[雨]晴海埠頭なので建物の中もいけるかな。。。
久々にオリンパス教室・・・E-3を出動してみよう。。。

なんとか濡れずに撮影は、出来そうな感じ・・・
こんな日はしっとりした写真を撮りませう。。。
もちろんあれも!雨でもやります。。。と思いきや!!!
撮影中は、雨も上がり~!ペンで撮れました~
P9120415.jpg下から撮ったり!
匍匐前進をしても問題無く!厳しいブートキャンプ風[あせあせ(飛び散る汗)]!?
                          キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
P9120420.jpg
本日は、見事な匍匐前進ぶり!!!
なので[exclamation&question]思わずp(^ー^)q ヨッシャー・・・とパチリ1枚!
P9129576.jpg上から撮ったり!
一度も傘を差さずに撮影が出来ました~!
(気象庁に入金がギリギリ間に合いましたとさ・・・w(゜o゜*)wマジ!?)

いつもは、コスプレ撮影の聖地!?
なので晴海埠頭の建物はいっぱいなのだが!
本日は、前から予約で許可を頂いて撮れた。。。
意外と埠頭のデッキの方は、撮影は、久々なのだ。。。
P9129548.jpg
ポーズを撮影の後ろで生活指導中=Tsu-
P9129553.jpg
髪を掻き上げてと・・・・カンペ!?とは違います。。。。ぼそ
P9129552.jpgズキューン・・・・・(ο__)οどて
そう!今だぁ~~~~~!

本日は、根加奈子ちゃん誕生日おめでとう~
西川奈七(なな)ちゃん文字通り17才!
[ブティック]モデル二人が、頑張ってくれました~~~~~~~!

如何に背景を作るか?モデルを動かすか!
今回は、皆がだんだんその意味を知ってきたのを感じます。

絵にする、フィニシュを賭ける!は当然難しいです。
しかし徐々にその方向に向かって撮るのを感じます。。。

カメラに撮らされていた!から撮りに行く!
自分の露出を意識する。

今日は絞り幾つ?シャッター速度は、幾つにしたらいいですか?
と言う質問が、無くなった。。。。

自分の意思で絞り優先で決めている!
その反対の速度はいくなのか?

把握していなければ意味が無い・・・
プラスマイナスも同じであ~る
一日中同じ露出では、カメラ様様であ~る

まず最初に「いつも幾つで撮影した!」と確認する。
その意味が、だいぶ身体に馴染んできたみたいだぁ~

自分が、今までモデルの顔ばかり見て!
自分が、今幾つの露出で撮っているのか?

解らないでは・・・・意味が無い。。。
画面の中も外も意識しなければいけない。

して次は、!!!!モデルの表情なのであ~る

次回の地獄の講評会に大きく期待であ~る!

いつもの記念撮影2枚は下!

P9120427.jpg
いつもの記念撮影・・・・・私が、入っていないので!再撮・・

何故皆そんなに楽しそうなのか?合言葉の謎は!?参加者のみぞ知る・・

P9120431.jpg
レフ板は、前列の特権!?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

kiyo

Tsu-先生、
雨ですね。
傘かー。
E-30を、ラップにまくかな?

by kiyo (2009-09-12 10:50) 

kiyo

Tsu-先生、
参加の皆さん、
お疲れ様でした。

撮影実習中、雨が降らなくて良かった。
そして、もんじゃの後の雨は凄かった。

奈七さん、
可菜子さん、
ありがとうございました。

お陰様で、りっぱなポートレイトが撮れたと…
撮れていれば良いなあ…
撮れたかな?

赤いジャンパーのKiyoでした。

by kiyo (2009-09-12 23:14) 

aica

Tsu-先生、加奈子ちゃん、奈七ちゃん、
参加された皆様お疲れさまでした。

先生のおかげで?雨の影響は無く、無事撮影できました。
まだまだ、いろんな意識が足りないなと・・・
講評会が恐い・・・・
by aica (2009-09-13 09:24) 

舞珍

Tsu-先生、
参加の皆さん、おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。

少しずつ、背景を意識して、撮影ポイントを決めたり、モデルさんに指示をしたり。。。
でも、先生からは「違うな~」とのダメだしが・・・。
背景をどう見せるか、同じズームレンズでも、広角側で撮るのか、望遠側で撮るのか、それによって、背景の見え方が違う。。。

今回は、前回よりも更に多くのことを学び、考えさせられた実習でした。

講評会のことは、考えないようにしています。(ボソッ)

最後に松本社長、モデルの可奈子さん、奈七さん、長時間おつきあい頂き、ありがとうございました。


by 舞珍 (2009-09-13 09:43) 

fuu

土屋先生、参加の皆さま土曜日ありがとうございました&お疲れ様でした。
より実践的でていねい、熱心な実習内容だったと感じました。
が、自分はちゃんと吸収することができたか;;
講評会が憂鬱です。。。
by fuu (2009-09-14 05:42) 

おー

土屋先生

一昨日はありがとうございました!またまた新たな課題が見えてきて、もっと撮りたくなりました!

今迄で一番撮れなかったけど、講評会が楽しみです。24日もよろしくお願いいたします!

ちなみに、やっぱりお髭&めがね素敵でした…☆!!!!!
by おー (2009-09-14 12:42) 

ネギ

土屋先生
先日はありがとうございました!!!
やっと会社から開放されてひと段落しましたー
今はどこでプリントしてこのDPIで大丈夫か?ってところに悩まされております・・・
24日の講評会。。。

次回も宜しくお願いします(気が早いwww
by ネギ (2009-09-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3