SSブログ

エピーソー怒涛のTsu-最終章・・ [写真教室]

エピーソー怒Tsu-最終章・・・がっ~んと[パンチ]一発!いっとく~!?PB180131.jpgのその前に新宿に行く前に・・・
日刊スポーツの前でオリンパスブル~!

[くつ]テクテク銀座に向かう。。。(0:30)
11/19日から山本翁の写真展。。。恒例の前日嵐な!?=σ(^o^)ノ
PB180158.jpg

125846083269716111643__MG_9.jpg
キヤノンギャラリー「食彩」

山本弘之さんとは、この時の北京道中記!で。。。
お隣部屋でのお付き合いをさせて頂いて縁なのだぁ~~~~~~!
その時!
同部屋が大先生と最近噂!?の、、、
そして!? この人疑惑騒動と最近噂!?の、、、、
人であ~る
この撮影もそのお方です。。。。。ぼそ         (0:55)
PB180153.jpg
ご本人の直接サイイン入りと落款。。。。限定!10点だそうだぁ~!

設営の邪魔をしてはいけないと・・・
詳しくは、「とれどれを」御覧下さい。。。。。。。。。。

していざ!新宿に[電車]新宿に行く~!
まだ見れて無い写真展19日まで急げ~!
「ランデブー Avec lumie re et une ombre de Paris」
ギリギリ18時に間に御合わない・・・(+o+) ガビ~ン
榎並悦子さんの写真展。。。。

会場を後にするエッちゃんの後姿を見つけ。。。
その長い後ろ髪を心の中で引っ張る=Tsu-
PB180160.jpg
見させて頂いた。。。。m(_ _)m

榎並さん写真展19日最終日・・・15時まで!
山本さん写真展19日初日

・・・・・・・・・・・・・お間違いなく!!!・・・・・・・・・・・・・

この時の会場の様さは、「とれどれ疑惑」でどうぞ!

 して飴玉講習。。。なり
エピソー怒 Ⅱ 
エピソー怒Tsu-実習。。。おまけ付き
エピソー怒Tsu-地獄の講習会 
エピソー怒Tsu-スタジオ編・・・ 
に続いて・・・エピソー怒最終章であ~~る
本日はエピソード2最終日と言う事で・・・・・
PB180180.jpg
飴玉「黒糖」参加者が手土産!(。・・)_且~~ お茶どうぞ
いつもの様に配るが・・・飴の行方は。。如何に!?
PB180212.jpg
その部屋の蛍光灯の光を消して!簡単[ひらめき]ライテング体験・・・
PB180216.jpg
ピッチャー[野球]~投げました~デハナイ・・・・
足の位置一つで、写真が変ると?正面に回って見てもらう。。。
その意味は、参加者のみぞ知るであ~る2

本日は、皆が飴を置くのでなく?
皆から取り上げる方法だぁ~???

一人一人置く事は、今回はしていない・・・
皆さん3個の持ち球を。。。。。自主返納。

何故?こうして撮ったか!そう撮れたか?を述べてもらう。

如何に今まで撮らされていたか?を実体験を語る事になる。。。( ゚o゚)ハッ

自分の写真を撮って見ての感想を語ってもらった。

今迄は人の写真に評価の価値判断してもらう!する!
今回は、自分の写真を自分で評価なのである
自分自身の価値判断となる。

今までとは逆でもある。!(。_。)アレレ

人に見てもらうから!見せる!にある意味変った目線姿勢となる。。。

今回どう見せる為に?撮ったか?になる。。。

スタジオ体験!ストロボ体験!一対一体験!
と、、、難しい難題なので直にそれらが写真に出る。
皆は小手先のテクニックは、逆に使えない・・・・・(T▽T)尸~~SOS!!

私達は、これらが使えるから有利であるから!
だから!スタジオ!ストロボ!一対一!となのである。
一対一で撮ってるから!?
スタジオだから!綺麗撮れ手当たり前!?
ストロボだからかっこいい!?
デハナイ・・・┐( ̄ー ̄)┌


如何に鏡の中光りを見てるか?
ショーウィンドーの証明を見てるか?
駅のポスターを見てるか?

いかに今までのがオママゴトか?。。。だったか!

写真の道は、険しく!厳しく!気高く!楽しく!面白いのでR
スタジオで上手く撮らされて?では!ただの撮影会にな~る。。。


皆は、そこを飛び越えあれだけにまで仕上げた。

「よく上手く出来ました~」と褒められてこうしてください!
と言われルがママ・・茄子がパパ・・・
デハナイ。。。そこがエピソー怒Tsu-なので~R指定。。。

今回の5回体感した事が、自分達の写真人生に(大袈裟!?)
確実に身となり血となり肉となったはずだぁ~~~どこかに?
きっと!。。。。。。たぶん。。。。。。だといいな。。。。。。       ぼそ

そして!?・・・・・・・
飴の行方は、この人なのだぁ~~~~!

(1:50)



 

 

私の総取り~~~~~~~!!!

PB180224.jpg
満面の笑顔な=Tsu-笑

皆心優しき写人自主変換。。。。‥(´ー`) ホノボノ

PB180229.jpg
次回に大きく期待の今回の参加者の皆で!ありんす。

「エピソー土3」でお会いしましょう~~~!
お疲れ様~(^o^)/~~

 今までの写真教室はこちら!

土屋勝義 公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

らいおんちゃん

反省文

もっと勉強します。
でも、自分にはなかなかセンスが届かないので、
かなりの努力が必要になるのだろうと想像するに難くありません。

でも、この写真どうなっているんだろうとか。
これはどうやったら撮れるかなーとか。
考えるきっかけになっただけでも収穫です。
(ま、今までも考えない訳ではないんですけどねー:)
知識として知って、自分で試してみて、できたら楽しいですね。

本城直季氏のあれは、かなり真似っこしました。
出来映えはともかくとして(ーー;
今まで一番安上がりなのは某Can○n社製のあれですけれども。
今度は某○lympus社のE-P2楽しみです!

TS-Eレンズでは人物は撮ったことなかったですけど、
どんな風になるかなーと。
E○Sシステムを引っ張り出してくるのが先か、
E-P2で遊ぶのが先か。

一時期のFisheye使った動物写真も、すっかり定番になりましたものですしね。

変わった面白い趣向にチャレンジするのも写真の楽しさでしょうか。
幸いなことに商業的な結果を求められないアマチュアは、
尖った事をしようとしても誰にも迷惑かけないというのがいいです(^^

僕は、アマチュアで好き勝手できるのが、ほんの少しだけ、
先生の講座で違う世界を柱の陰から覗けて良かったです:)
子供の頃からの気軽に楽しく、適当にパシャパシャを
ほんの少しだけちょっと見つめ直せました。
けれども腕はまだまだまだまだまだ直せませんでした。


次回の努通ー奪取で、先生の腕を盗めるように?


さて、皆さんまたいつかどこかでお会いしましょう(^^
by らいおんちゃん (2009-11-18 23:55) 

シカノ

わしゃ疑惑のデパートですか。

では心を洗い直してエピソー怒Tsu-に入門……

ってもう終わったんでしたっけ?
by シカノ (2009-11-19 01:28) 

yama

先生、参加者のみなさま
お疲れさまでした。
人物で組写真を作るのは初めてでしたし、
スタジオでは、貴重な体験ができました。
写真はボロボロでしたが、少しでも今後に生かせればと思います。
ありがとうございました。
by yama (2009-11-19 01:55) 

ミネティ

Tsu-先生。お疲れさまでした。

「ロケハン」「段取り」「組写真」「即プリント」「スタジオ」「ストロボ」「本格的一対一」などなど、随所に『エピソー怒Tsu-』と言わしめるネタが散りばめられ、何度もお世話になって置きながら、また参加して良かったと思いました。

今回の講座を通じてみると、基本的にリピーター中心の受講生で経験もあるはずなのに、つまづいてしまうような難しさを体験、理解ができました。まさに、写真撮影の基本を見つめなおすきっかけにもなるような気がします。

褒められる機会が減ったのは「接待コース」からの脱却を意味するのか。はたまた自分の実力が元の木阿弥に戻ったのかわかりませんが、言わんとしているのは、写真撮影の「決断力、判断力」を養えということなのだろうなと言い聞かせ、益々精進したいと思います。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
by ミネティ (2009-11-19 02:18) 

kiyo

Tsu-先生、
参加の皆さん、
お疲れさまでした。

今回は、特に、白のホリゾントでのスタジオ撮影は、非常に勉強になりました。
また、最短3日で撮影実習から講評会という中日の少なさは、撮影する事の時点でのフィニッシュ、セレクトの重要さと、短期間、短時間での加工・印刷を自ずと要求した為、非常に実践的となりました。

ポーズと指示の段取りの悪さを自覚していたのですが、Tsu-先生が、頻りに、多くの参加者への講評で、モデルへのポーズの指定は関係ない事を注意され、如何に、不自然なポーズを要求するコトなのかと、如何に、自然に見えるポーズをして貰えるかを指示できるかが重要と認識致しました。

偶々、「よくプリントできたで賞」を頂けましたが、やはり、人物撮影の基本であるモデルさんを、如何に、キレイに撮るか、見た人達に印象深く思って貰える写真を撮るか、モデルさんの魅力を引き出せるかを、考えたいと思いました。

また、次回、よろしくお願いいたします。

Kiyo

by kiyo (2009-11-19 07:02) 

小春

先生、「エピソー土3」ということは、
次回は「土曜日ばかり3回のコース」ということですね?
by 小春 (2009-11-19 19:20) 

saygo

Tsu-先生 いつも熱血指導ありがとうございます。
先生の写真への情熱、モデルへの心遣い、そして生徒を愛する心
(^_^;)のほんの少しでも触れることができたことは大変幸せです。

どうもありがとうございました。

by saygo (2009-11-19 20:17) 

らいおんちゃん

小春さん

それ良いですね。
つっちー土曜会!

かたばみさん調整どうぞよろしくお願いします。


by らいおんちゃん (2009-11-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。