SSブログ

写真家になってからの道・・・失敗編! [私が、写真家になるまでの道]

このシリーズは、自分の 体験した事実だぁ~~!
思いつつくままに私の記憶を頼り書いている。ので!?

写真家になってからの道・・・失敗編!

写真家になって色々な失敗が、あるが、、、、
フィルムの時代は今みたいに現場で液晶確認とデジタルと時代とは、流石に違う・・・
失敗の無いように・・・保険に保険をかける位の確認をするがぁ~~~!

それでも失敗はするものダァ~~~~!

しかし上がってみないと解らないフィルム時代。。。

後期のフィルムのカメラには、親切に日付けが、端に露光される機能があった!

オレンジ色で年・月・日が、露光される。。。これが曲者・・・・

フィルムの裏蓋に爪で日付け押してを入れる機能の奴だぁ・・・
なんかの拍子に押してしまう感じで?裏蓋に有~る。
なので、テープを張って普段は作動しない様にしているのだが・・・


ある日の六本木スタジオの一番大きなスタジオで、撮影での出来事・・・
上がりを見ると綺麗にオレンジ色の・・・・憎い色であるではないか?!・・・ビックリ!!w(゚o゚)w系
その日の撮影日時が、バレバレではないか・・・・(+o+) ガビ~ン

引いた絵だったので、トリミングで事を無き!?を得て・・・・セーフ

この機能は、撮影中は、ファインダァーで確認出来ない・・・

結構こうして写しこんで撮影カメラマンが、いたみたいダァ~~~
事故が多いのでボタン電池を抜いてその後は、対処。。。

もう一つ・・・ぼそ

昔の週刊誌は、モノクロページは、モノクロフィルムで撮影が、普通だった。。。

編集者から言われてザラ誌のページモノクロでのページと言われたので!
モノクロフィルムで撮影してくれとの依頼だった。。。

そうしたら実は、カラーで扱う事のページだった~~~!・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
カラーで撮影しておけばモノクロに出来たが・・・
モノクロフィルムでの上がりは、カラーにならない、、、、、、、ヒャ~m)゚O゚'(m系

「あの時カラーで撮っておく?」と一言聞いていれば・・・後の祭り・・・○| ̄|_

後にも先にも再撮は、初めてである。。。

もう一つ・・・ぼそ

カメラを三台持参は、フィルム時代は、当たり前で予備機!の保険機?
3本で終える撮影インタブューなど35ミリフィルムチェンジが出来ない!
状況などはボディーをさっと変えて、そんな感じでも使う。。。

時間が無い一人与えられた時間は数分の撮影と準備万端で構えていると?

1台目が、、、動かない。。。焦らず、、、その為の」予備機・・・(ο__)ο1 どて

2台目、、、これも?うんともスーとも言わない・・・ちょい汗・・・☆ヽ(o_ _)o2 ポテッ 

3台目、、、なんと!これも動かないじゃないか~・・・滝汗・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

バック・トゥ・ザ・フューチャーの外タレ取材だった。。


外タレ取材だから順番待ち持ち時間は少ないだから・・・・・(+o+) ガビ~ン

次に控えてた親切なカメラマンが、私の使ってくださいと!

なんとカメラを差し出してくれて命拾い。。。゚゚。(>□<)゚。゚゚

当然!撮影前はカメラ作動チックはする、家で動いて・・・

現場で3台同時となると・・・・・がせない!?

家に帰ったら全部作動した。。。w(゜o゜*)wマジ!?

怖いですね。。。。江戸時代その場所で昔何かあったとか!?、、、(((; ゚д゚)))ブルブル

本当は!もっと沢山あるのだろうが?今後の仕事に影響するから!、、、、この辺で止めておく・・・・

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

記憶頼りなので事実は事実ですが、、、多少の脚色は、あるかもしれません(・_・)、、、、ぼそ

写真家人生危機本当編、、、は?とお知らせ!

後日語るとしよう。。。。

「大人の習い事」第7回 5月23日10:30~11:00放送出演放映日決定!

講師:土屋勝義 テーマ:フォトシネマを作る

本日BS収録!・・・この日の分です


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 6

コメント 2

T-T.N

さうですね、オレンジ色は、憎いヤツです!
(ここで声をあげて笑つてしまひました)
でも、本当に江戸時代に何かあつたのかもしれませんよ、先生!
(桑原桑原!)
by T-T.N (2010-05-17 05:29) 

sira

以前このお話をうかがって以来、いつも気になっております^^;
3台同時に動作不良とは・・・。
by sira (2010-05-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。