SSブログ

実録・「つかこうへいが逝く」 [私が、写真家になるまでの道]

      追悼 つかこうへいが逝く 
                      ・・・つかこうへい氏の舞台を見た・・・


つかこうへい氏の代表作が、「銀ちゃんが逝く」あるが、、、
まさか、、、ここで「つかこうへいが逝く」と書くとは、思わなかった。
L_126.jpg

つかさんとの縁は実録・私の写真展までの道。。。初個展編で書いている。

出会いのきっかけが解るはずだ。。。。

chirashi.jpg
その時のチラシ
私が写真家になってからの
道・・・オープニングパーティー編

この「戦士たち」も題名を付けてくれた。。。

舞台上でライトに光る役者たちだが、写真の役者たちは戦士だと。。。

私の写真を見て タイトルを付けてくれた。。。

自分の中でこの写真展が、大きな転換期になったのは間違いない。

この時期自分の写真模索してた時期でもあった

私は、スタジオ経験者なのでCM写やフッション雑誌での撮影が、ほぼ支流だった!

このまま人に言われるままの自分の写真でいいものなのか・・・・?

そんな時期につか氏の舞台写真を撮る機会に恵まれた。。。

まだフィルムで撮っていた時代でもあった。

そんな時期普通に撮っていたら!つかさんの本気の舞台は、写し撮れない。

その時の状況は、※参照実録・私の写真展までの道。。。初個展編

舞台撮影は悪条件、限界があった、それは物理的な事で・・・

自分の撮影の限界にしたくない・・・そこだ!


つか芝居の板の上に立つ本気の役者達には、小手先の写真技術では、写らない!

シーンを待つだけの漠然とレンズを向けていたのでは、画面に納めきれない!

失敗を恐れた保険の為のシャッターは押していたのでは写らない事を悟った。

yuki_02.jpg
ここでのでのきっかけが今の土屋写真のいしずえなのは、確かだ。

技術だけでは、先人達に先を越されてる。

そんな撮影してた私の写真をつかさんは、見ていていくれた!

当時つか芝居の写真を撮りたい人は、沢山いたはずだ。

私に撮らせ続けさせてくれた。

人に見せに行く行為。。。人に訴える行為。。。感動させる行為。。。

まざまざと教えられた!

稽古中役者と演出家の空間に入るのは、ご法度だ。

最初はカメラを向けるのさえ勇気がいった!

最初の頃は、手でシッシと追い払われた、、、、直に何も言われなくなった。

私は、つかさんと役者さんの間に平気でレフ板も入れた!

急に「オイ!土屋ここから撮ってみろ!役者の目線が振り返るから!」

その空間にいる全てを演出しているのだ。

私にも気を止めている。。。身震いがした!

現在の土屋写真があるのは、つかこうへいを体感したのが、は確かだ!

つかさんが、今の土屋を見越して、
演出していてくれたのかもしれない。


つかこうへい氏・・・
「土屋勝義のやさしすぎる目が、レンズを通すと狂気をもつ瞬間が好きである。」 


このつかさんから直接戴いた上の言葉は、私の写真の源である

L_121.jpg

生前のコメント全文

本人は信仰するものを持ち合わせないとあり葬儀等お別れの会は、控えたいとある
人の手を煩わせたくないと繊細な優しさと潔さだと。。。私は、読み取るそんな遺言だ。



最後まで、つかさんらしい原作だ。

だから!私の口からは、あえて悔やみの言葉は、言わない。

つかさんは、きっと望んでいないだろう

そんな言葉を土屋から聞きたくないと、、、

きっと言うだろう

つかこうへい氏とは、そういう人だ。

最後まで演出家なのだ!

土屋勝義
 

L_1104.jpg L_237.jpg 

L_1105.jpg M_1106.jpg

写真家になってからの道 ・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 5

ガラスビン

つか先生、残念です!
newsを聴いて一番最初に思ったのが、土屋先生が
がっくりなのでは・・・ということでした。
紀伊国屋につか先生のお芝居も観に行きましたし、
写真展の写真がカメラ誌を飾ったこともありましたね。

つか先生のご冥福を陰ながらお祈りいたします。
by ガラスビン (2010-07-13 01:51) 

ミスターK

何度か、つか先生のお芝居は見た事があります。
あまりにも早すぎる・・・。
心からご冥福をお祈りします。
by ミスターK (2010-07-13 06:27) 

ひさこ

Tsu-さんのお名前を知ったのは、つかさんの舞台写真でした。
新宿の写真展で、撮影時のエピソードをフィルム感度の説明と合わせて、
熱っぽく教えてくださったのは、もう、10年も前のことなんですね。
Tsu-さんの写真は、先生の「厳しさの裏にある優しさ」を
丁寧に写されていたような気がしました。
本当に早すぎます。もっともっと舞台が観たかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
by ひさこ (2010-07-13 20:28) 

コーミン

良い記事を読ませていただきました。
by コーミン (2010-07-14 10:51) 

heel inserts

We stumbled over here coming from a different web address and thought I should check things out. I like what I see so now i’m following you. Look forward to checking out your web page yet again.
by heel inserts (2013-05-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。