So-net無料ブログ作成

初めてに匍匐前進・・・EOS学園基礎組軽井沢草津実習 [写真教室]

EOS学園基礎組実習。。。ども( 'Θ')ノ
お侍さんコースでなく!?今日は、軽井沢・草津温泉コース。。。
一列に並んで、自分の影を見て光りが当たっているか?!を確認。。。
参加者のみぞ知るその写真を撮るのを忘れた・・・・(ο__)οどて

基礎組みは、初めて人が多いので接待コース。。。
なので今日は、軽井沢体験や草津体験をしてもらう。~~~マンボ!

IMG_0387.jpg
レフ板は、参加者が持つのがお約束の土屋組の掟なのだぁ。。。
自分で当てると意外と難しい事を知ってもらうにだぁ~~~!!!


最初は撮る方も撮られる方もウォーミングアップップなのだぁ~~~!

背景を見つける事のポイントに光りの探し方ポートレートの為のその1
IMG_0403a.jpgモデル:天海あむる
カメラ機種名 Canon EOS 60D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 
EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 145.0 mm

そしていつもの軽井沢をこなしアングル効果体験!勇気を持って+2補正!?
IMG_0443.jpg
ビックリ!!体験w(゚o゚)wをしてもらう。。。


そして湯河原?草津湯煙に行く~~~~~~~~~~!!!
IMG_0600.jpg
その場のムードを生かそう~・・・・・・・・・・・・・・公園のミスト型噴水。。。

どこの場所でも絵にする事が、出来るです。。。

そして土屋組名物匍匐前進・・・ジリジリ、、、下心じゃありません。。。
ローアングルで緑バックだけにするのだぁ~~~純粋な写真心であります。IMG_0664.jpg
彼女の時のお約束なのです。。。ぼそ
前回の時の彼女撮影時
キヤノン式ブートキヤンプ!

只今日本シリーズ観戦中12回表・・・8対7ロッテ優勝!
23:18

いつもの記念撮影は、下!


 

IMG_0704.jpg
皆楽しそうだぁ~~~~~~~~!!!
楽しめよ!但し本気でな!が土屋組です。

次回は、地獄の講評会で~~~す!!!


お陰さまで講評御礼申し上げます。m(_ _)m

大晦日スペシャル6時間スペシャル2010年12月31日8:00~14:00

「写真家たちの日本紀行 大晦日リクエスト6時間スペシャル」

応募リスト・・・(¬з¬)σ top_request_on.jpg
               ここをGO!G!クリック! 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 10

akoa

本日はお疲れ様でした~。
モデルのアムちゃん(?)も頑張ってくれてましたね。

いつもより集中して撮影できたような気がしてますが、データを見たらガックシかもしれません・・(笑)。
いずれにしてもスッゴク楽しく撮影できました。
次回、皆さんの作品を見るの楽しみにしてます。


by akoa (2010-11-07 22:57) 

Wonda

ホント、お疲れ様でした。アフター最後まで参加できなくて、すみません。でも、無事にロッテが日本一になる瞬間を見届けられましたので、良かったです。

本題の実習ですが、私にとってプラス2で人を撮るなんて、初めてのチャレンジでしたので、ちょっと驚きでしたが、軽井沢ではそれがとっても有効なのを知って、目からウロコでした。

しかし。。。帰って、お風呂に入ったら、膝が赤くなってました。
最後のほふく前進の仕方が悪かったみたいです。
いろいろ学ぶことの多い実習でした。。。。

次回の講義に出られないので、みなさんの作品を見られないのが、残念です。
by Wonda (2010-11-08 00:03) 

risukou

3枚目、すてきですね。
生徒でもないのに勉強させていただいてすみませんm(_ _)m。
by risukou (2010-11-08 08:43) 

kiyo

うわー、モデルさんが可愛い。
背中に羽根を付けて飛ばしたい気分です。

それにしても、EOS学園基礎組の皆さん、大勢ですね。
そして、全員で匍匐の姿が…。
素晴らしいです。

オリンパス組も負けられません。
by kiyo (2010-11-08 15:18) 

matsukk

先生、あむちゃん、皆さんお疲れ様でした。
大勢で、和気あいあいと楽しかったです。特に、実践組の方には、ご指導いただきました。
私の今回の課題は、モデルさんの表情を撮ることでしたが、撮った写真をみると、あむちゃの表情が後になるほど、どんどん良くなってるように感じました。
品評会楽しみです。
by matsukk (2010-11-09 08:58) 

あきーら

先生・皆様 お疲れ様でした&ありがとうございます。
良い勉強をさせて頂きました。

先ほどデータを見たら、ピントが甘いのばかりでした。反省してます。。。
次回頑張ります。
by あきーら (2010-11-10 00:30) 

sira

これだけ沢山のメンバーがいらっしゃると、色々な作品が並びそうですね~。うらやましいです。
by sira (2010-11-10 07:56) 

天海あむる

先生、皆様、お疲れ様でしたー( 。・ω・。)人(。・ω・、)ノ
なかなか、皆さんお一人お一人が撮った写真をその場で見れる機会がないので、この角度このアングルでこういう写真になるんだあー(o・ω・o)っと勉強になりました。ヾ(●^▽^●)ノ小さな公園で小さな子どもたちが不思議そうな顔で見てる中での軽井沢っぽい写真がとてもさわやかで明るく撮れていてびっくりです。ちょっと天気も日が出たりでなかったりの日だったのですが、どの写真も素敵に撮れてるのは、先生、勉強されている生徒さんの腕ですね。(〃・∇・)oすごい♪私自身も、日々、勉強し精進いたします。
先生、皆様、ありがとうございました。ヾ(*^(工)^*)ノ
by 天海あむる (2010-11-10 18:44) 

いりえ

土屋先生、先日はご指導ありがとうございました。
ブログへのコメントが遅くなり申し訳ありません。
レフ版を使った配光や構図、アングルについてのご指導、大変参考になりました。
とはいえ、帰って写真を見たら散々でした(泣)
寄りが甘い、被写体以外に目が行っていないなど。
17日の評価会はトリミング写真を持ち込みますので、お許し願います。orz
by いりえ (2010-11-13 15:40) 

chelsea

皆様お疲れ様でした!
初めて経験することばかりで、皆さんが撮っている姿や撮った写真を見せていただくだけでもとても勉強になりました。
あむちゃんにはたくさん目線をもらえたので、可愛く撮らなきゃ(≧ω≦)と張り切ったものの…超初心者のわたしには難しかったようです。。
カメラ難しすぎ!!と相当ヘコみましたが、同時に、都内に突如軽井沢や温泉が出現する魅力にも気づきました。
少しずつ上達していきたいです!
次回は皆様の作品を楽しみに出席します♪(自分の作品には期待できないので…)
by chelsea (2010-11-13 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2