SSブログ

名古屋撮りについて。。。! [日々限定日記]

写真家たちの日本紀行」スカイツリー偏で・・・「手元でくるっと回して撮る」

皆さん随分興味があったみたいだぁ。。。
あれが名古屋撮りと呼ばれてるやつなのだぁ~~~!!!

「なんで?何故名古屋撮りなんですか?」その質問は、長くなるから止めておく・・・
検索=名古屋撮り私の生徒さんが解説してくれてます。
深い意味は、ありません。。。名古屋射ちみたいなものです。。。(古)
今夜は、名古屋撮りについて・・・語るとする。

IMG_5832.jpg1/60 sec
上の写真は、BSでのカットから・・・ズーミングとの合わせ技なのだぁ~

この技?はフィルム時代からあった技だが!
フィルム時代では、現像が上がるまで確認できないでは、とてもじゃないが出来ない・・・
デジタルになってお手軽に出来る様になった技だぁ~~~!
M_1501.jpg荒木則行
回すだけだと綺麗に行き過ぎる???
M_1497.jpg
同じシャッター速度も手首の回転速度で違う・・・
M_1503.jpg
ズーミングとのあわせ技。。。
EOS学園やオリンパス組生徒さんには、もうお馴染みであ~る 
小澤太一は、苦手らしい、、、ぼそ
R9164110.jpg P9100396.jpg
私の写真感の中に被写界深度と同様にブレ深度なるものが、ある。
ぶれる深度?ブレ具合である。。。。。。。。。。。。((ヽ(゚〇゚;)ぶるぶる(;゚〇゚)ノ))
中心から近い物流れにくく遠くの物は流れやすい。。。

名古屋撮りは?広角でやると効果的でいい。。。
最初は、おでこ?のストロボを使うのがいい。。。
迫力ある獅子頭を名古屋撮り。。。
M_23225.jpg写真をクリックで大きく見てます

シャッタースピードは、その場条件で違うので、手首の速さも意味を成す
M_1312.jpg渋谷敦志
光った瞬間に手首を降りぬく右フック型!!!
ストロボ、止めてたり、ズーミングしたり、光源や外光を流す技もある。
色々組み合わせである。

お祭りなどは、躍動感を出したり普通の物が、見えると?しらけるので!?
それを消す?隠す効果もあ~る。。。
M_830.jpg水谷たかひと
一緒に動いてなど。。。シャッター速度を効果的に。。R9163297-39e58.jpg前川貴行氏 

普段でのコンパクトデジカメでも意味的におなじなのだぁ~

PC290864-a15e0.jpg顔の無いポートレートより

IMG_6383.jpgお花畑で。。。
普通のスクリューも!?
P3212964.jpg
黄金の鳩になる!?
P3212967.jpg
あくまでも遊び心一つであって!こけおどしお所もある。。。ので控えめに。

次回は、ハーフフィルターについて予定。。。
IMG_7182.jpgジオラマ縦使用


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 3

ayami

この前オリンパスの清水先生のUstで「名古屋撮り…」と
つぶやいたら、番組内ですぐに反応がありました(笑)
一口に「名古屋撮り」と言っても、色々あるのですね。奥深いです…

今頃ですが…デジ侍展、とてもよかったです!
見に行った金曜の夜、パーティー&二次会会場でお目にかかったのに
中々声をかけることができず…今思えば後悔しています。

次回の写真展もすごく楽しみにしています!
by ayami (2010-11-16 01:12) 

T-T.N

名古屋撮り……。
ストロボとの合せワザまではやつたことがありますが、
(記事中の「検索」結果をご参照下さいませ。私のブログがヒットしてゐます。笑)
ズームとの合せワザはこれからの課題ですね。
名古屋撮り普及のために、一層がんばります!!
(名古屋撮り推進協議会、とかつくりますか?笑)
by T-T.N (2010-11-16 01:43) 

灰色キャップ

昨年CAPA名古屋でお世話になって灰色キャップです。
その時、名古屋撮りを教えていただき、機会があれば
名古屋撮りしています。同じ写真仲間にも、俺は土屋先生
に教えてもらったんだぜ!名古屋撮りを自慢している次第です。
めぐさんの名古屋撮り見て、懐かしくおもえました。
もう一人のゆかさん(だったかな)もどうしているかな?
BSにも出られ、どんどんBIGになっていく土屋先生すごいです。
(年末リクエスト、一丁いっときました!!)
より一層のご活躍期待しています。


by 灰色キャップ (2010-11-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。