So-net無料ブログ作成

写真は、ある日突然上手くなる。。。 [写真力]

今夜は、さみだれブログ・・・
 ↓ 
20:54[レストラン]
21:04
21:14[ちっ(怒った顔)]
21:29
21:37[がく~(落胆した顔)]
21:44
21:51[パンチ]
22:01

本日は、EOS学園実践コース大人組コース・・・
今日の参加者は、実践組みと言うことリピーター組多し。。。
今までいかに撮る条件を与えられていたか?
50ミリレンズ縛りでの撮影の講評会の効果は新鮮だった。
この時の振り替え実習は、開放実習! の講評会であ~る

今までの講座風景・・・http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/archive/c5378654-1
21:04

写真は、いっぺんに上手くは、ならないが、徐々に確実には上達する。。。
そしてある日突然上手くなる日が、やってくる。
写真は、ある日突然上手くなる。。。一瞬で・・・写真力
その才能は、各自にある。しかしそれを掘り起こすか?否か?
それは人からではなく自分からなのだ。

20:54

写真は、各自の自覚がなけばどんな氏に仕えても
上手くはならない

しかし今回のクラスで実践組みと言っても皆仕事持ち人である。
初心者でも土曜日にしか都合が付かないと参加者もいる。

21:14

基礎組は楽しんで写真を学んでから入ってもらう様に心がけている。
実践組は、楽しいでさらにその難しさをまなんでいってもらいたい。
基本は、基礎も実践も同じである。
撮る姿勢が、まだ自分は、慣れてないから位!?の差なのだ~
その自覚の差が実は、大きなさなのかもしれない。

21:29

カメラを始めてまだ1年?もう1年!の差も大きい。。。
今日は今更ながら50ミリ縛りでポートレートをしてもらった。
実践組でも50ミリ単球初体験の方もいらっしゃるのだから!
怖がる事は無い。。。私のクラスは怖いらしいと他のクラスでで評判だが!?
そんな事は無い、飴玉があるから?鋭く突くと厳しく言うと成る!だけだぁ
飴と鞭であ~る

21:37

そうそう50ミリであ~る
私のクラスは、ステップ1.2.3と受けてきてもらった人達が来て貰う。。
基本操作は、解ってないで底辺×高さ÷2を伝えても意味が無いと考えている。
50ミリ単球体験は、今更ながらだが・・・
意外と皆それを体験していない、、、
ズーム世代。。。標準レンズがキッドレンズ?

21:44

改めて新鮮な距離感を味わったのだと思う。。。
空間の感覚である。。。間である。。。間合いである。。。
50ミリと言う距離感は、被写体との距離感である。
200ミリでボケ味を味わってもいいだろう。
被写体とカメラマンの距離感間合いである。
これは、単玉でしか味わえない。
そして開放感、ピントの薄さ200ミリズームのボケと叉意味が違う・・・
それを感じただろう。。。

21:51

200ミリと言う望遠効果でボケ味を知るのは、解りやすい。
50ミリと言うレンズでのボケの意味を知る。意味は大きい。
今まで見た事のない世界を作ってくれる。マクロレンズ接写もしかりである
50ミリのその開放での切れとシャープ差はズームでは味わえない。
そしてあにより距離感である。
全身で空間をどう作るか?自分を動かす人間ズームにならなければいけない!
いかに今まで楽をしていたか?
いや足枷になっていたか!
を今回知ったのだと思う。。。自分で動く事の意味を。
22:01



来年からの実践組みは、ハウススタジオを1回混ぜてより実践的にポートレートしてもらう~

EOS学園来年のスケジュールは!!!
   ↓

ポートレート実践講座
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/theme/portrait-studio.html

ポートレート基礎講座
http://cweb.canon.jp/eos-school/tokyo/theme/portrait.html

と来年のEOS学園は、なっています~~~!!


大晦日スペシャル6時間スペシャル2010年12月31日8:00~14:00

「写真家たちの日本紀行 大晦日リクエスト6時間スペシャル」

応募リストはこちらをから!(¬з¬)σ クリックtop_request_on.jpg

土屋は、、スカイツリー偏と築地を撮影しました!年末に会えるかな?

「写真家たちの日本紀行」 スカイツリー&お祭り偏
写真家たちの日本紀行・・・築地偏

締切:2010年11月30日(火)迄・・


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 4

sira

昨日はありがとうございました。
いつも以上に見応えのあるすっきりとした写真が並んでいる中、
楽しく勉強できました。飴はいただけるものの、迷いも妥協も無い作品には遠い道のりです。次回もよろしくお願いします。
by sira (2010-11-21 09:42) 

kanai

昨日は、本授業並びに課外授業、ありがとうございました。

50mm楽しかったあ~ 最初は戸惑ったけど・・・
撮影実習は右往左往してしまったけど・・・
よく考えてみたら135mmの単球で撮っていたんだ。50mmに変わっただけじゃん。って今更ながら気がついた私です。
次回も50mmリベンジします。

課外授業で、先生からご指導を受けた言葉を胸に壁を乗り越えるよう
精進して行きます。自分にガンバ!!

DVDありがとうございました。
感想は課外授業でお話しましたが、本当に本当に良かったです。
いつかは、私も先生のようにあんな素敵な笑顔がどこでも撮れるようになりたいなと思いました。

次回も、ご指導よろしくお願いします。
by kanai (2010-11-21 18:03) 

kiyo

ある日も、なにも、一向に上手くならないです。
まだまだ、自覚が足りないのでしょうか?
まだまだ、未熟者なんだと思います。
あー、写真力が欲しいです。

by kiyo (2010-11-24 16:35) 

Hiset

コメント書くのすっかり忘れてました。遅ればせながら・・・・。
先日はありがとうございました。ゆっくりと着実に写真力ついてきていると思いますが、多分自分じゃわからないのかなぁ~?。作品選定で迷ってるぐらいなんで。自覚が無いのか自欠くです。
by Hiset (2010-11-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2