SSブログ

写真家になってからの道・・・就活偏 [私が、写真家になるまでの道]

写真家になってからの道・・・就活偏

写真を始めるきっかけは?
やっててて良かった事は?
どんな事がむずかしいですか?

今日たまたま中学一年生に何故職業として写真家を選んだの?
なる質問を受けた。。。
なにやら学校での社会の授業での課題で写真家への道をテーマにしたらしい

一度は付き合ってみたい男性の職業 第四位だそうだぁ~~~!!!

と言う事で今夜は、久々に写真家になってからの道なのだぁ~!

就職活動が、真っ盛りの時期なのか!就職氷河期と言われて親しい・・・

写真家になるにはどうしたら?永遠の質問なのかもしれない・・・

私のカメラのきっかけは、、、、、、、、、、、子供の頃一眼レフをカメラ拾った・、、、、ぼそ

40年ほど前の事であ~るもう時効だから話せるけどw(゜o゜*)wマジ!?

私の事を知っているTsu-マニアならご存知なはずだ。。。

何故届けなかったか?記憶の定かでは無い・・・

冨士の一眼レフ画像→ST701である。。。

当時としては、親がカメラ好きでないと?家にカメラが無い時代だったかもしれない・・・

家の父も機会音痴でカメラとは無縁であった。

そんな我が家父は、さわりもしない・・・

自分は、フィルムを入れずただシャッターを切る。。。。

レンズ越しにみた世界に不思議な感覚を今でも覚えている。

ニコンF2やキヤノンF1などの報道プロカメラマンの使う特別な道具から!
このころから一眼が降りてきたのかもしれない。。。。
本当に仕事現場の写真家の使う特別な道具が、一眼レフ第一世代なのかもしれない。

そうこうしていると宇崎竜童の連写一眼AE-1!や宮崎美子の今の君はピカピカに光って~♪
オリンパスOM1ペンタSPなど一眼レフ全盛期時代を迎えたのかもしれない!

やっと一般CMに流れる様な近いカメラそれでもまだまだ一家に一台の世代が、カメラだ!
一眼レフ第二世代・・・なのかもしれない。。。

それでも技術で写真家になるには、夢のまた夢!雲の上の存在の人達が存在してた時代だぁ~

途中コンパクトカメラのでカメラブームでカメラが一般化したと記憶してる。

昨今では、デジタルカメラになって叉キムタクや渡辺謙と宣伝が復活している。

やっと一般かして一家に一台から持ちたい人が、持てる時代に成った。

一眼レフの第三世代がデジタルカメラなのかもしれない。

さて?本題の就職となると・・・・

バブルの時代は、広告費を如何にかけるか?
現在は、如何に経費を減らしてせんでんするか?

石を投げればカメラマンに当たると言われた・・・

昨今では、どうなのか?

カメラマンと言う職業が、現代の若者に職業の選択しにあるのだろうか?

安定志向としては、昔から不安定なのが、我らの職業だぁ~!

水商売みたいものだ~~~~~~~~~~~~

今夜は、長いので・・・ここらでいったんCMどうぞ~~!

どちらかと言うと芸能界?運の要素も高い・・・・人の繋がりは、縁もある!

この運と縁は、叉才能の良し悪しもあるだろうが、運と縁の要素は大きい!

私の場合でしか言えないが、辛い所で、、、例題になるかどうか?

そのかわり事実であ~る=Tsu-


写真の道を選ぶのとは?運と縁があるだろう。。。

運を掴むのも縁を繋ぐのもその人次第である事。

最低限の知識と勉強と努力は、言わずもがなである。

若い人でみすみす運を逃すのも見てきた・・・
せっかく掴んだ縁も直ぐ手放すのも見た・・・

デビュー前はも頃は、写真の才能などあるとか・・・期待されないしていない・・・

写真は、写真家になって上手くなるのである。

アマチァでも十分上手い人が、昔から沢山いる!

なぜその人達が、全員カメラを職業にしないのか?

答えは、収入が、不安定だから?いや違うなる勇気が無いだけだ。。。

確かに1年後の心配より10年先の心配したらこの職業は選べない・・・┐( ̄ー ̄)┌

来月の給料が解らないのだから?そこに飛び込むには決断と勇気は、必要だ!

私らでも来年の収入は、依然解らない・・・○| ̄|_

実績があるから?そんな物は、ふっとした事で無意味な物になる・・・怖い世界である

プロでやる以上最低限は、写真が撮れなければいけないは、前提である

デジタルカメラとパソコンは、今や必需品だと言って良いだろう。

写真の学校に行けばカメラマンになれる免状などくれない・・・・

写真の学校に行くのは、この世界の方向にいくんだの踏ん切り位なのだぁ~

学生時代などは、若さの機動力で色々体験体感するそこで知り合った縁をである

じゃ~誰に頼むか?は、存在を知ってもらわなければ始まらない・・・・

コンテストなど、賞を撮るのも一つだろう。。。

アシスタントをして編集者に顔を覚えてもらう。。。

写真関係の企業に就職するも一つだろう。。。

雑誌社への売り込みもあるが、それは、度胸試しみたいなものだ。

相手は、百戦錬磨!相当こちらに撮らせるメリットが無いと首を縦に振らない。。。

ただシャッターを切ってくるだけの仕事は、今も昔もあった。

それも実は、写真が撮れると言う専門職だからなりたった。

今やそれもデジタルが、あれば、簡単に出来る・・・時代だから!?

逆にカメラさえあればそこそこを覚えれば出来るとな~る。

後はセンスをだろう。。。

窓辺で紅茶のカップがカーテン越しに・・・とかを見て!?
そんなセンスがあるかないかは意味がある。

そこは、問題だろう。。。才能など知識と見識と勉強で後から付いてくる。。。

カメラマンは、体力勝負と言われているが!?

女性写真家が、これだけ出ているのだから~そこは、問題ないだろう。。。

それは私でも出来ているのだから?、、、40キロ代でも十分いけます、、、、ぼそ

昔のカメラマンが、大変なんだぞ~の詭弁であろう!

そのかわり!やる気は、必要だ~!スタジオマンでも女子のが頑張る!

人当たりとかも大切だろう。。。

今だ私らでも初対面で仕事をする事が、本当なのだ~!!!w(゜o゜*)wマジ!?

この人に任せていいだろうか?とか~~~

ある意味張ったり!も必要なのだぁ~σ( ̄¬ ̄)ダァー

写真の仕事を取って来るのは???電話の前に正座して待っている(嘘)
後は,果報寝て?待てであ~る(∪。∪)。。。zzzZZ

編集者が新人に仕事頼むのは、捕まるカメラマン人からだと当時実際聞いた・・・

電話の取れるかどうか大きい。。今みたいに携帯が無い時代だ。。。

がつがつするのも育ちが、知れる。

撮る側の品や仕草は、写真の見えない要素になる。

センスとあったが、文字通り身なりのセンスも必要だろう。。。

食事の時にこの人と話が面白い。。。そんな単純な事で意外と人は、判断される。

さぁ~あなたならどうする?写真家を目指しますか?

意外とカメラマンになるのは簡単なのだぁ~仕事取ってくるが、難しい。。。

それはどの商売でも同じである。家に受注してくれればと言う事だ。

自分の立場を如何に維持していくか?は、カメラマンになってからでいい。。。

いつまでたっても写真のクォリティーが上がらないでは、そのカメラマンは現状維持なのだ。

だから写真家になって、どんどん成長していくのだ~~~~~~~~!

技術の良し悪しその人のセンスの延長だと言う事。。。。

職業として選ぶか?選ばれるか?ではない・・・

好きだから!やっている。

その世界でしか生きていけないのが事実である

あなたなら写真家の道就職先として選びますか???

写真家になってからの道・・・就活偏 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 4

sira

私も「Tsu-マニア」です。。ぼそ。
by sira (2010-12-15 07:37) 

kanai

先生、お知らせです。
9月26日のヨドバシカメラ撮影会の発表を昨日見てきました。
なんと、イオス実践組の4人が入賞しておりました。
しかも、先生についたモデルさんの作品が、8人も入賞しているんです。(最優秀1・特選2・入選3・佳作2)
うれしい限りですねぇ~
Tsu先生、恐るべしです(笑)

ちなみに、私は特選をいただきました。
これも先生の熱いご指導の賜物です。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kanai (2010-12-15 13:15) 

Tsu-

土屋組ポートレートクラスから!オリンパスアカデミー組3人受賞者有りだそうです!+EOS組4人だと結構なハイ優秀ですね~~~!!!ラベル高いですね!土屋のポートレートクラスレベルとして高いです。
Tsu-=感激。。。。
by Tsu- (2010-12-16 00:29) 

heel lifts for men

Does your website have a contact page? I’m having trouble locating it but, I’d like to send you an email. I’ve got some suggestions for your blog you might live fascinated in trial. What’s more way, vast website and I glare forward to seeing it multiply above time.
by heel lifts for men (2013-05-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。