SSブログ

写し屋は、夜さまよう。。。 [勇き光の写真家]

今度の写し屋は、夜さまようと噂を聞く。。。14人目の写し屋の肖像は、誰だ!
歴代の写し屋達

凄腕の術を使うらしい。。。勇き光の写真家(13)
勇き光りの写真戦士 (勇き=たけき)光りの写真戦士探しの旅再び。。。

その男夜さまようとの噂有り!日本全国神出鬼没。。。
手がかりは、レールに有るとの風の便りを元に北に向かう。
0V4H0740.jpg
今は、豪雪の地にいると情報を得旅立った。今度の写し屋は、どんな術を使うのだろう。。。

夜目を持つと言う。。。

今まで色んな術を使った写真戦士たちがいた。
写真間力の使い手!森と同化する使い手!一瞬を一生に変える使い手!
光りの声を聞く使い手!残像が見える使い手!写し屋のプライド!
突破力を持つ男! 写し屋は、光の運を持つ!
沢山の使い手の術を目の当たりにしてきた。。。

今度の使い手は、夜の目を持つと言う。。。

勇き光りの写真戦士探しはただ会いに行く訳では無い・・・
その術を披露して貰う。。。
今回の手がかりは、レールである線路を辿れば必ずいる!

しかし日本全国の線路どこに!?。。。。豪雪地に入るとの私の情報網に入った!
IMG_8354.jpg
北に向かったが。。。雪は腰まで有り。そうやすやすとは、出会えないのがこの旅である
夜目を持つと言えども昼間も活動する!

この笑顔が、彼の武器なのかもしれない。。。夜目の術だけでは無いとも聞く!

人なっこい笑顔といたずらっ子の様な微笑みながらで窓ガラス越しを覗き込きこむ。0V4H1549.jpg
彼が鉄道写真を人物の様に撮るその術を、もしかして。。。。あの術か!
今度の写真戦士・写し屋は、どんな使い手!?ますます興味が湧く。。。、、

あそこに日向ぼっこをしているのが伝説の写真家なのか?

青春ドラマにワンシー出てくる様な風情だ。。。

0V4H1588.jpg
もしかして・・・その甘いマスクは、噂の夜目を持つ使い手とは、程遠い。。。
彼の最大の武器は、この人なっこい笑顔なのかもしれない。。。



やはりそうだ!彼が14人目の「勇き光りの写真戦士」写し屋、山崎友也だ!



201103.jpgCAPA3月号「写し屋の肖像」

絶賛発売中写し屋ファンお待たせいたしました!
今月号のCAPAは、後ろから見るべし。。。



1:55
2:01
2」18
2:48


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 11

コメント 8

ayami

写し屋の肖像、新作がついに拝見できるんですね!
う、嬉しい。。
写し屋の肖像は、そのうち写真展とかやらないんでしょうか?
以前オリンパスで1枚だけ拝見した清水哲朗さんの
(ジャンプしてる)「写し屋」作品が大迫力で。

あんな感じの大迫力でがっつり見れたらな~
すみません、いきなり勝手なリクエストで(汗)

CAPA、表紙見た後は後ろから拝見します!

by ayami (2011-02-19 10:22) 

akoa

笑顔が素敵な方ですよね。
山崎さんの写真を見ると、少年のような屈託のない笑顔が思い浮かびます。
by akoa (2011-02-19 18:38) 

陸奥陽之助

山崎さんの後ろに中井さんが居たら、もっとビックリするでしょうね(笑)
by 陸奥陽之助 (2011-02-19 18:54) 

malimo

ああ、私が今一番注目している写真家さん、山崎さん。。。
早速CAPA拝見しましたが、あまりに格好良すぎて、額に入れて飾っておきたいくらいです。

やっぱり土屋先生、凄いです!
by malimo (2011-02-19 23:11) 

kanai

CAPA本日手に入れました。
予約しておいたのです。

早速、何はともあれ「写し屋の肖像」をみました。
流石、先生!!すばらしいです。カッコよいです。

実は、鉄道写真家って、広田先生しか知りませんでした。
CP+で、中井さんにお会いし、山崎さんのステージを見て、知りました。お二人とも素敵な方ですね。

山崎さんは、実物よりたくましく見えます。(失礼しました)

そういえば、以前の中井さんの肖像もカッコ良かった。
Tsu先生の手にかかるとみんなカッコ良くなるのでしょうか。(笑)
(またまた失礼しました。)

今後の登場人物が楽しみです。

明日の実習、よろしくお願いします。

by kanai (2011-02-19 23:59) 

kozen

Tsu-先生
本日は、実習ありがとうございました。
二回目の基礎講座ですが、先生から頂くお言葉には毎度気づかされることが多く、まだまだ自分の技量が伴っていないと反省しきりです。
さてCAPAの「写し屋の肖像」良いですよね。
今回は、山崎先生が写真に向かう際の真剣な姿と全く対照的な優しさが堪能できますね。また、本日伺ったお話の中で撮影の際のご苦労やあの臨場感のある写真の謎を垣間見る事ができました。
先生の写真には毎度驚かされっぱなしです(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!
by kozen (2011-02-21 01:03) 

やまさきゆ~や

TSU-先生

いろいろとありがとうございました。
土屋さんの素晴らしい写真のおかげで
なんとかページになることができたかと感謝してます!

久々の「写し屋」だけに反響も大きいようですね。
ボクも土屋さんに撮られてメンバーに仲間入りできたことを
本当に嬉しく思います。

このたびのロケでいろいろと考えさせられることも多く、
自分的には今後の考え方やスタイルに大きく影響を受けさせていただきました(^_^;)

寒い中本当にありがとうございました。
今後益々のご発展(なさるでしょうが・・・)とご多幸をお祈りいたします。

是非また何か違う形でもコラボや交流がはかれればと思っています。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたしますです!
by やまさきゆ~や (2011-02-21 22:11) 

ミネティ

Tsu-先生。こんばんは。
そして、ををっ。山崎先生本人降臨とは。

写し屋のCAPA見ました。
渋いし、かっこいいです。
本誌に掲載されていた、遮断機がまさに降りようとしている瞬間を捉えているのが素晴らしいです。

私自信も鉄道写真にチャレンジしていますが、被写体の列車が時間にならないと現れないので、画作りの完成イメージは予想しなければならないし、列車が来ても一瞬で通り過ぎてしまう。
という、他のジャンルとは違う難しさと格闘しています。

今回の写し屋では、さらに人物のしぐさや表情を捉えている訳ですから、これは超級のレベルですよね。改めて感服です。
by ミネティ (2011-02-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。