SSブログ

EOS学園なのだ~! [写真教室]

昨日は、EOS学園実践コース。。。
ハウススタジオの分の講評会であった。

本日は基礎クラスの実習・・・┐( ̄ー ̄)┌
そしてお日様は、どこのも見えず!?、、(「・・)キョロキョロ

実習偏は、ハウススタジオの上がりをチック!
スタジオでの撮影の意味を痛感したと思う。。。

今日は、基礎コースと言う事で、自分の意思で背景を探す事の意味。
その意味を刷り込み効果で実感して頂いた~~~!!!
IMG_2733.jpg篠崎千愛ちゃん
優しい日光りの中でもシャープに。。。
背景を抜くか?切るか!ファンダーを覗いた人の特権なのだ~

カメラ機種名 Canon EOS 60D

撮影日時 2011/02/20 15:19:38
カメラの所有者名 Tsu-
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 85mm
焦点距離 85.0 mm
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択



故生かさないか?
レフ板は、光量を上げるためだけのものでない。。。
写りこみで、十分なのだ~~~!!!
光りが無いのなら探す作る。
IMG_2766.jpg愛田麻衣ちゃん
ポーズに困ったら振り向き様を狙うべし!

カメラ機種名 Canon EOS 60D

撮影日時 2011/02/20 15:25:02
カメラの所有者名 Tsu-
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 1.4
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 +2/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 85mm
焦点距離 85.0 mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 白色蛍光灯
AFモード ワンショット AF
測距エリア選択モード 任意選択



何の為の望遠か?何の為の絞りか?
構図は、最初に決まらないと?只モデルさんを写した?
只入るから撮ったでは、進歩は無い・・・
どうしたら?もっと?を簡単な事で良い。。。

わざと難しい事を教えるのは、フィルム時代のお話だ。
じゃ無いと撮れなかったからだ~~~!

今は、押せば、絵は写る!+1/3の意味勇気を持って+1と2/3

後でRAWで。フォトショップで?は保険である。
当然私らでもRAWで微調整フォとショップで整える。

撮る時に少しでも仕上げのイメージをなのだ~

上の2枚は、WBを蛍光灯で撮ってみた!
色身のない曇天マゼンタがかかり冬の日によく使う私のイメージ。。。

フィルム時代に10Mや20をオーバー目に撮ったのが、今は、デジタルWBピッポォパァ!

日々勉強なのだぁ~~~!
小手先の事は、簡単に出来るだけにその手前の事をやるべし・・・(あしたのジョー風)

今日は、絞りを開放1.4を意識なので!プロフェッショナルモード封印?
絞り優先なのだぁ~(゜⊥゜)ナノダァ~~~~

R9174999.jpg今日話に出たやつ!
実習の必需品=モニタリングPRO ストラップ付き ←これですね!
日陰の無い時に液晶を見るのに便利です。。。
ライブビューで動画撮影の時などは、固定してピンを拡大してなど。。。etc.

デニーズで各自が、カメラを交換して液晶を覗き・・・即反省か!?・・・

いつもの記念撮影は、デニーズ!
        ↓

R9175003.jpg
今日体感した事を次ぎへのステップに必ずなるはずです。

次回に大きく期待!!!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 8

kanai

先生、2日間お疲れ様でした。
基礎組の実習は、凍えるような寒さの中、熱いご指導ありがとうございました。
モデルのちあきちゃんも、手の先が赤くなりながらも、本当によくがんばっていただき、そんなプロ意識に感謝です。

そんなお二人に応えられるような作品ができると良いのですが・・・。
「切れがない!」とお叱りを受け、まだまだ未熟だと痛感した実習でした。
2日の教室は、文字通り地獄の講習会となってしまうのか。
第2のシャッターでなんとか復活を図ります。

先生も一応の一段落とのことですが、風邪などひかぬよう御身体に気をつけてくださいね。

課外授業も熱い時間でしたので、クールダウンにならなかったのではないでしょうか?
生徒たちは、収穫が多いにあったと思います。
ありがとうございました。
by kanai (2011-02-21 02:10) 

かつ丼

まだまだカメラは全然だな。人間、死ぬまで勉強!!
死ぬまで頑張りなさい(笑)
by かつ丼 (2011-02-21 02:53) 

matsukk

土曜日は講評会ありがとうございました。飴玉はゼロでしたけど。

(ピントで苦労しますが)AV1.4やはりいいですね。冬は、WB白色蛍光灯でイメージを。勉強になります。
早速、モニタリングPro買ってみました。携帯レフの商品化もよろしくお願いします。
by matsukk (2011-02-21 10:29) 

byeguchi(2011-02-21 21:50)

土曜日は講評ありがとうございました。いつも勉強になってます少しでも先生のような斬新な写真を取れるようにがんばります。
by byeguchi(2011-02-21 21:50) (2011-02-21 20:49) 

san

初めてのモデル撮影会ですべてが真新しいことばかり・・・あっちへうろうろこっちにうろうろ・・・レフ板の威力に感歎したり、背景の選択ができず、まっいっか、アップで背景をなくしてごまかしてみたり・・・でも、家に帰って撮った写真をみたら、お~う、いいじゃんかあ・・・でもね、私の腕ではなく、モデルの笑顔に釣られてシャッターを押しただけのことでした。
紹介された土屋先生のHPを開き、これもまた目が点・・・スゴイ先生に教えたもらっているのだな・・・う~ん、次回の作品批評会が楽しみでやんす(^-^)
by san (2011-02-21 21:39) 

kiyo

いいですね。85mm F1.4のポートレート。
ポートレートの基本中の基本ですね。
それだけに、如何に、モデルさんを活かして、魅力を引き出す。
背景を活かし、背景をボカし、光を活かし、影を活かす。
それにしても、土屋先生のお写真、素晴らしいです。

EOS学園イイですね。
今回のモデルさんも、可愛いですね。

by kiyo (2011-02-21 23:00) 

bebecaz

毎日遅くまでお疲れさまです!寝る前は先生のブログチェックが習慣となりました(笑)。いつも勉強になる楽しい記事をありがとうございます!これからも楽しみにしています(*´ω`*)おやすみなさい☆
by bebecaz (2011-02-22 01:57) 

hagi

土屋先生 基礎組実習ありがとうございました。背景があんなに大切で、自分で探すのがあんなに大変だとは思いませんでした。2日に自分で選んだ背景の写真を持っていくのは とても気が重いです。

先生が2人のモデルさんを撮っていらっしゃるときのちょっとしたお話、デニーズでのお話 すべてが新鮮で勉強になりまた。麻衣ちゃんの表情が短時間でがらりと変わったのでさすがとおどろきました。熱心にここまで教えて下さる先生にただただ感謝です。




by hagi (2011-02-24 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。