SSブログ

写し屋の肖像の現場! [写し屋]

写し屋の肖像に山崎友也氏を追加いたしました!

今回は、1年半ぶりの久々に写し屋の肖像だ!

このシリーズを皆さん覚えておいてくれたからこそ復活できた。。。


さて今回の写し屋!山崎友也さん。。。
head_image3.jpg
                              ↑偶然この時同時に出演した相方だ!

彼の夜行列車は有名だ、そのイメージを切りとりたい!
新幹線の迫力も彼の醍醐味写真だ!
そして人情溢れる人との触れ合う鉄道での場にも魅力がある!

彼をどう撮るか?入念な打ち合わせを重ね・・・
夜をメインに先ずは、押さえる。迫力ある新幹線もトライしたい!
L_2326.jpg
新幹線は、猛吹雪の中で飛び込んでくる!!!

新幹線はカーブで曲がるのでカメラは望遠で圧縮なので見た目よりき距離は有ります。
 山崎さアドバイスで撮影です。 細心の注意を払ってでのさ撮影なのです


最初にトライ場所は、専門家のお知恵拝借。。。この辺は、写し屋の特権だ!


新幹線は、豪雪の中ポジション的に難しい・・・
夜は、決め撃ちで、数箇所をじっくり探して狙おう!

翌日は、ホノボノ撮りたい。。。ホノボノは、まぁ~翌日の事だ。
0V4H1079.jpg(1)
先ずは,夜汽車だ。。。

彼らは、知り尽くしている。。。
しかし最初の撮影だから?まだお互いの感覚が解らない・・・

写真家が撮影される!?状況写真なのだろう。。。その延長位?

今までの写し屋の写真を見ていてどうもそんな感じではなさそうだ?
と気づいたと言うか?気づかせる=Tsu-

ただのプロフィールでいいのなら?それなりだ・・・

写真家をかっこよく見せる!だからかっこいい写真を撮るのだ!

私の写真が、彼の写真のリードになれば良い。。。露払いになれば良い

あの一枚の為に数千枚を切る!二日間で70GB・・・それが上の1枚だ!


その状況の話は、下に続く・・・
           ↓


 

田舎の電車一時間に1本・・・

もう一本撮る?
次来るまでデニーズ行く?、、コーヒーを飲める所までいったら?往復1時間・・

何本かすでに撮ったが!・・・・・・・最終列車がまだある。。。。


そこそこのカットは撮れているのはお互い知っている。。。

寒い中もういいでしょう~と彼も言わない!・・・車の中で無言で待つ事が、暗黙の行為。

0V4H1071.jpg(2)
踏切の鐘が鳴り出した「そら来た~!」

踏み切りのでの赤いランプが、白い雪をドラマテックに舞台照明をする。

電車が過ぎ去った雪舞い上がる1枚が、決め手だ!!!

しかし電車が来たら車内の光りで状況はいっぺん!?電車を入れてのカットは、(2)
列車が画面の中にいる間は、車内の光りが、雪の赤が、車内の明かりで消される・・・

それは、お互い知っていた。。。

列車が、通り過ぎても動かないとお互いの意思で確認済みだ!


画面の外に列車が出てて雪が舞い上がる一瞬が勝負だ~~!

そして!「最後尾過ぎてもそのままー!」

通り過ぎても視線の先に電車内の灯りで目にキャッチだ!!!

(1)次のコマのカットは雪が舞い降り何も無かった。

画面の外に出た瞬間だ今だ・・・どうだ?いけたか!

1/2秒での連写・・・そして露出差は、数段・・・そして通り過ぎて数秒。。。(3)

踏み切りは鳴り止み静寂。。。すでに赤は、消えた・・・

0V4H1081.jpg(3)
恐る恐るその場にいた二人で液晶を覗き込む。。。

その場にいた撮る側!も写る側も!1/2秒の意味を知っている。。。

即その場で納得の1枚と相成った。

それが上の1枚だ!

彼が写りに来た瞬間だ!


宿に着いたのは、朝の4時・・・

 

 

公式ホームペジ更新!
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

2011.02.22
写し屋の肖像に山崎友也を追加しました。
2011.02.21
ポートレート超時光伝の写真を追加しました。
舞台AND ENDLESSの写真を整理しました。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 1

ayami

CAPA早速拝見しました。
紙面で渾身の一枚を見せて頂いたら、もっともっと見たい!
…と思っていて。ここで(文章含め)たっぷり拝見できて
本当に嬉しいです。(まだ足りないけど…ぼそ)

土曜に渋谷敦志さんとお会いしました。写真展会場の入口には
渋谷さんの回の「写し屋の肖像」がパネル展示されていました。

「写し屋」には同窓会があるとか…
きっとこの素晴らしい作品の被写体となる方々には、
写真家として相通じるものがあるんでょうね、土屋先生含めて。
おこがましいかもですが、そう思えてなりません。。
by ayami (2011-02-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。