SSブログ

EOS実習実践コース&太一トークショー!? [写真教室]

EOS学園...実習(¬з¬)σ 今日は、[雨]雨の心配をしたので。。。

[晴れ]を出してもらう様に気象庁に[ふくろ]入金!。。。
[曇り]白い雲は、(¥0¥)オプション料金・・・・(嘘) 

青空バックに飛んでみた~![揺れるハート][グッド(上向き矢印)]
ストロボ技を見せてとの事で、日中シンクロ[雷]

ストロボ技は、篠山さん時代毎週日中シンクロで外人モデルに当てていてた~!
お空[曇り][晴れ]の露出をみてバランスをである。。。

綺麗にストロボライテングは、六本木スタジオ時代に何百通りの広告撮影を照明した。。。

IMG_6149a.jpgちはちゃんの部屋
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 18.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0 mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング 先幕シンクロ
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF

今日は、新しいレンズで、初撮り。。。1.2してみた。。。
IMG_1549a.jpg1
最初の30分は、モデルさんがと言うより皆さんのウォーミングアップ。。。

IMG_1561a.jpg2
中盤は、その空気を感じてモデルさんのウォーミングアップ!
そしてフィニシュをかける・・・・・・・・しゃ~~

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
露出補正 +2/3
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF200mm f/2L IS USM
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード スポットAF

※データーは、2の下のやつ。。。1の上も似たような物だと思います。。。

いつもの記念撮影とこの後太一トークショーは、
 ↓

1:14
2:15
2:20

IMG_1614.jpg
本日は、実践コース明日は、基礎コースなのだぁ~熱い中お疲れ様でした~~~!

IMG_1640.jpg

実習の後生徒さんを連れて応援ツアァ~参加~~決行!
IMG_1633.jpg   瞳の天使m.jpg
はしゃぎすぎの図・・・             私が、上げた会場の品位が・・・

二次会は、万年豊作。。。
IMG_1694.jpg
そして三次会は、いつものデニーズ。。。写真展もあっという間に中日。。。

まだまだ![パンチ]行きますよ!ポーズなのか?・・・(謎)







↓  
            IMG_1684.jpg
僕そんなに腹黒ですか・・・゚゚。(>□<)゚。゚゚ 
              

詳しく見たい方は、会場の様子や宴会の模様を詳しく見たい方は、

太一35歳Blogへ!

やっぱりちゃんと詳しく見たい方は、いついものトンボ日記にどうぞ~!
とれどれ~の鹿野Blogもupされてます~


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 9

ayami

東京はどうか分かりませんが…
大阪は「メーカー系の写真ギャラリーを回る人」と「それ以外の写真ギャラリーを回る人」がかなり分かれていて…「どっちもよく見る人」は少ない印象です。

昨日は「それ以外」の写真ギャラリーで会った人と「ポートレート写真」の話から「ポートレート専科」の話になり…それから「ポートレートと言えば…」と相手の方が真っ先に名前を出したのが土屋先生でした。

その方は梅田キヤノンも見に行かれていたそうで(カレンさん作品も前から見ていた方らしく)すごく盛り上がりました。「それ以外」のギャラリーで「メーカー系」で展示されている写真家さんの話が出来たのが、すごく嬉しかったです。

やっぱり土屋先生の展示はそれだけ多くの方が注目されていたんだなぁ…と改めて思いました。

あんまり今回の内容と関係ない上に、長くなってすみません。。
by ayami (2011-07-31 15:50) 

kozen

Tsu-先生

こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。
小澤先生の宴会ではTsu-先生にご挨拶もせず、途中で退席しまして申し訳ありませんでした。

日中シンクロ、凄いですね。
とっても青い空に感動しました。
毎回教えていただくいろいろな事柄にワクワクです。

昨日の作品は、これから二番手位を選別してアップします!
マイペースの自分ですが、今後もよろしくお願いします。
by kozen (2011-07-31 22:58) 

kanai

2日間実習お疲れ様でした。
先生の気象庁への付け届けが効いて、1日目は青空が拝めるという奇跡がおこり、2日目もなんとか続いたようで流石です。(晴れ男面目躍如)

日中シンクロ、というより先生の発想力+技に改めて感動しました。
絶対、私もチャレンジしてみたい。
してみようと思いました。

昨晩の小澤先生の飲み会、私もkozenさんと一緒に、先生にご挨拶もせずに抜けてしまい申し訳ございません。(先生が皆さんに囲まれて講義?をされていたので・・・・。)

小澤先生とも沢山お話させていただきました。
Tsu先生のお陰で他の写真家さんに、親しくお話させていただく事ができるのも幸せなことです。改めて感謝します。

京都の写真展、楽しみにしております。
(本当は2枚だけでなく、全部見たいです!!)

毎度の事ながら、お身体に気をつけてくださいね。

いつもながら長くなってすみません。m(_ _)m
by kanai (2011-07-31 23:35) 

おじゃまします(^^)

土曜日・日曜日と実習お疲れ様でした☆ 土屋先生の実習とっても楽しくって、とっても勉強になりました♪ ちは~しっかり跳んでますね~(@@)さすがです(^^) 是非、素敵写真ちはのblogにもつかわせてください(#^^#)♪ 土曜日も~いまのところスケジュールとれそうなのでお伺いしたいな、と思ってます。またよろしくおねがいしま~す♪

PS.先生が入金してくれたおかげで、めちゃピーカンでしたね(^^0)

by おじゃまします(^^) (2011-08-01 01:51) 

汗っかきのお父さん

土屋先生

土曜日はご指導ありがとうございました。
先生のおかげ(笑)で土曜日は予想外の青空・・・びっくりです。
レフの使い方から光のまわし方までご指導いただきありがたかったです。
先生の指導を受けていると、写真を撮ることのわくわく感をいつも感じることができて、こんなことや、あんなことを試してみようと少し欲張りになり、でも技術とセンスが追いついていかないことに落胆する毎回です。(笑)
次回講評会、恥と冷や汗をかきに、今回の作品を持っていきます。
また、優しさにあふれる厳しいご指導(?)をお願いいたします。


by 汗っかきのお父さん (2011-08-01 05:12) 

matsuki

先生、千春さん、皆様お疲れ様でした。
暑さと、雨が心配でしたが、先生のおこぼれにあずかり、青空をバックに絵が撮れました。
日中シンクロ+ジャンプ、いいですね。絞りがきもとは・・・。
次回も秘伝をご教授ください。ありがとうございました。





by matsuki (2011-08-01 09:39) 

by eguchi

先生、土曜日の実習は楽しく受けることが出来ました.いつも晴天ですね、広角での日中シンクロマニュアル撮影は興味深く拝見させて頂きました。今後共御指導おねがいします。
by by eguchi (2011-08-01 20:21) 

Kom

青空バックの日中シンクロ・・・・その過程での先生の話などなど・・・いいなぁ。今回の講座はお休みしてますので、こうしてブログにアクセスして雰囲気を掴んでます(涙)。
by Kom (2011-08-01 23:46) 

Yohi & Miki

土曜日の実習、ご指導ありがとございました。
先生の実習、初参加でした。
先生に、自分のカメラで写真を撮っていただけたのに感激です。
先生のとられた写真は、背景の処理、光のとらえ方、表情の切り取りが自分と違うのがよくわかり勉強になります。

今週は自分の写真をプリントし、じっくり確認しています。

これからも、よろしくお願いします。
by Yohi & Miki (2011-08-02 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。