SSブログ

構図・・ [写真教室]

本日は、EOS学園ポートレート基礎コース。。。

一回目の実習で構図を自分で探すの難しさをを体験。。。

二回目の実習で、オブジェや花壇路地裏の雰囲気を生かす。

同じ構図でも撮る人で、違う事。。。
IMG_6932.jpg(1)
正面で堂々撮るか?
IMG_6933.jpg(2)
下からあおるか?

で大門も意味が、違う。。。

個人で撮る時に!自己の感覚を何をよしとするか?

そこが、肝心だ~~~!

1.2どちらが正解は、個人の感覚かもしれない。。。

同じ場所でひざを曲げただけで、これだけちがうのだぁ~

必ずローアングルから撮りましょう~正面から撮りましょ~ではない・・

ファインダーを覗く特権!

これは、撮る人だけに与えれている。

自分たち一人で撮りに行った時どうするか?

自己の判断力教室などで、体験した事を身に付けていってほしい。。。

物の本に書いてある事でない事をこうした体験を経験として身に付けてくれればいい!

ひざを曲げて写真を撮りましょうとか雑誌で書いたら怒られちゃう。。。

簡単な事を見過ごさずに、いてほしい。。。

撮影する手前に色々あると言う事。

写真教室で参加した人の特権である。

雑誌でこう撮りましょう。。。だけではない所に沢山ヒントはある。

 

どうしたら綺麗に撮れます?

こうしたら綺麗に撮れます!・・・ちゃんちゃんである。

それだけじゃない所が、写真の面白さでもある。

いきなりは、上手くいかないが、必ず確実に上手くなる!

答えだけ求める人もいる。。。のは確かだ。

焦らず、確実にこなしていく。。。

ある日突然上手くなるのも写真でもある

それは、自己の判断力を身につけるかである。

そこが無いと、いつまでも足ふみである。

次回に大きく期待なのだぁ~!

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

ヒロムパパ

実習お疲れ様でした。
その後の時間も大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
あの後ブログをアップ出来る先生の体力に脱帽です。
私はようやく写真をチェックしてるとこです。
講評会で期待に応える写真を出したいと思います!
by ヒロムパパ (2011-09-13 03:39) 

sira

土屋先生はじめ参加の皆様、暑い中お疲れ様でした。
刺激のある2時間、後で気づくことも多いですが有意義でした。
講評会がどうなるか不安・・・セレクト頑張ります。

by sira (2011-09-13 13:12) 

ウッチ

皆様、お疲れさまでした。
構図探しは難しいけど楽しいです☆
講評会もよろしくお願いします。
by ウッチ (2011-09-13 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。