SSブログ

EOS学園土屋組ポートレート基礎実習…炎のレフ版:データー付! [写真教室]

EOS学園土屋組ポートレート基礎実習。。。

本日も晴天なり。。。

本日は、ファーストショットで、仕留めに行く!('ο')本当…????

いかにその子を引き立てるか?

最初の一カット目から絵にする。。。

撮影時にセレクトは、シャッターを切る事から始まるのです。。。

撮影時にいつものケルビン(10000)に上げて秋景色・・・気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!

下の写真は授業な最初のファーストショット三コマのカットなのだぁ~~~!

表情を意識してシャッターを切って行けば良い!



[ぴかぴか(新しい)]炎のレフ版でキャッチライトが、オレンジで瞳は、[目][ぴかぴか(新しい)]黄金色なのだぁ~~~!

撮影時に紅葉イメージを仕上げておけば、セレクトの時ピントを確認すればいい。。。


表情は、現場で、決めるが~~~シッッターなのだぁ~~~
IMG_0003.jpg


RAW現像で「日陰」マークで現像してみた。。。上の感じで十分仕上がる!!!
IMG_0003a.jpg
RAWオートホワイトバランス。。。普通。。。(ο__)οスカ・・・

ファイル名    IMG_0003.CR2
カメラ機種名    Canon EOS 60D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.5
撮影日時    2011/11/20 14:33:16
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/250
Av(絞り数値)    4.0
測光方式    評価測光
露出補正    +1/3
ISO感度    200
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離    185.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    RAW
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(10000K)ちょっと濃いかな・・


この背景が・・・数秒後に・・ボケとなる、、ぼそ

IMG_0016.jpg
撮影日時    2011/11/20 14:33:30
ファイル名    IMG_0016.JPG
カメラ機種名    Canon EOS 60D
ホワイトバランス    色温度(10000K)


この背景なのだぁ~~~!((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!
IMG_0017.jpg
撮影日時    2011/11/20 14:33:32
ファイル名    IMG_0017.JPG
カメラ機種名    Canon EOS 60D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.5
ホワイトバランス    色温度(10000K)

 

良い表情を目指して!シャッターに集中していくイメージ。。。

基礎組は、まず、露出、ピントは、確実に現場なので、撮影時に焦らず、確実に仕留めに行くイメージを。。。

背景構図は、ファインダーを覗いている人の特権なのだぁ~!

どこじゃなければ撮れないでなくどこでも絵にして行く!

ハードルは、そこからなのであ~る。

どこでシャッターを切りたいか!

どこの場所もタイミングもシャッター切るのは、その人なのだぁ~~~!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

T-T.N

EOSもZUIKOも参加してゐませんが
(平日の午前中にやりませう、Tsu-先生!)
たとへば
「どこでも絵にして行く!」
なんて言葉を目にしては
自分にカツを入れてゐます。

いや、全くその通りです。
精進いたします!
by T-T.N (2011-11-21 01:49) 

matsuki

先生、朝子さん、皆さんお疲れ様でした。
バックのぼけがきれいで、とうとう、公園から出られなかったですね。
その分、撮影枚数が多くて、モデルの朝子さんたいへんだったでしょう。
逆光でのモデルさんの立ち位置によって、モデルさんの周りに縁取りの光が・・・。
また、勉強になりました。講評会よろしくお願いします。
by matsuki (2011-11-21 14:07) 

kanai

先生、皆様お疲れ様でした。
先生、ご指導ありがとうございました。

集合の時は、先生が大分お疲れのご様子で、心配しましたが、いざ実習が始まると一変して、熱い熱い熱血指導でした。
流石に、課外授業ではぐったりかなと思えば、またまた大ハッスル。
いったいどうなってるの?(笑)

今回は天候に恵まれたので、欲しかった逆光のキラキラがとてもうれしかったです。
これが、どう作品に生かされているか、次回の講評会が楽しみです。

おっとその前に、恒例の忘年会でしたね。
今年こそジャンケンに勝って、先生の作品をゲットしなくては・・・。
誰か、ジャンケンに強くなる方法を教えてくださいまし。
by kanai (2011-11-21 21:51) 

亀仙人 孝禎

先生の最後の4行が凄く沁みます。
仙台の帰りをフェリーにしまして、そこから数枚を。
素人乍らにも『どこじゃなければ撮れないでなくどこでも絵にして行く!』の1言はあの時に感じた様な気がしました。
もっと精進します!
by 亀仙人 孝禎 (2011-11-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。