SSブログ

あなたならどっち!? [日々限定日記]

 あなたならどっち!?同じポジションで同じ被写体。。。


下の二枚は左が、2005年のデジタルカメラマガジン表紙が左。。。
       右が、2010年の「写真家たちの日本紀行」からの1枚。。。

 015a.jpg

と言う事で、毎度おなじみの勝鬨橋からの風景。。。

左は、光の流れを。。。1.6秒
右は、水しぶきの動きをですね。。。0.6秒

右は、東京の夜景は、蛍光灯補正に限る、、、ぼそ
水しぶきが、薄いピンクなのが解ると思。。。うんうんうん
右の方が、クールな感じだぁ~~

左の空を見ても解るかと、日は背中に沈みまだ薄あかりなのだぁ。。。

薄暮 ?黄昏なのでまだ背中の方は、明るい感じでもある時間帯であぁ~

水上バスは、意外と早く連射だったりもする。。。

橋の下から現れるので、どこから出てくるか?意外と正確ではない・・・

結構潮の満ち引きや対向船の波をさけたり意外とくねくね走っている。。。

 蔵出しをしてみた・・・

たまに、こんなことをしてみます~


たった5年で見える風景が、違って見えたり。。。写ったり。。。

川の流れだけは、変わらず。。。

時の流れのように。。。。川の流れの様に。。。

緩やかに時代が過ぎてとひばりさんは、歌ってる。。。


空が黄昏に染まるだけ。。。いい感じで。。。

いつか晴れる日が来るだろう。

穏やかにこの身を任せていたい。

いい台詞です。

なぜひばりさんが、偉大なのか?

僕は、東京ドームでひばりさんがコンサートをやった時シャッターを切った。。。

その先には、不死鳥の彼女がいた。

そのファインダーの中には、目を潤ませたひばりさんが、いたのを目に焼き付いている。

センターからバックフォームまで歩いてエンディング。

歯を食いしばって最後までスマートに歩く姿を見せた。。。

あの東京ドームの広いコンサート会場で!

顔の表情の目の奥まで見た人が、何人いただろうか。。。

ファインダーから見えたその風景が、時代を超越して今蘇る。

時が流れても思いは、変わらず。風景も変わらずだが・・・

時代と共に見える風景は、変わるのかもしれない。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

さとけ

こんばんは。テクニック公開ありがとうございます。勉強になります!

by さとけ (2011-12-08 02:11) 

T-T.N

左が好きです。
左により強い求心力と凝縮力を感じます。
水上バスの進行方向が絶妙だからでせう。
(それに今STAR WARS聴いてますんで。笑)
by T-T.N (2011-12-08 04:16) 

秋葉周二

おはようです!
右の写真が好み...
プロ写真家の写真は全く違いますね!
by 秋葉周二 (2011-12-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。