SSブログ

EOS基礎組実習。。。本日のワンポイント!? [写真教室]

 EOS学園基礎組実習。。。

二日連続の 実習。。。今日は、ロングでアップを狙ってみた=Tsu-

髪の毛を引っ張ってもらったり?なでたりで。。。手にも表情。。。

アップの場合は、背景が、整理できるので、構図だけ意識しておけば!
表情を意識撮れるはずだぁ~~~!

IMG_1013.jpg
カメラ機種名    Canon EOS 60D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.5
撮影日時    2012/03/11 14:39:49
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/250
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    160
ISO感度自動設定    オン
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯

AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    自動選択

 IMG_1022.jpg
最終はこんな感じで撮った感じ。。。まだまだカメラの構えもしっくりきていなさそう。。。な基礎組
 (/'(o)'\) オーーーイ! オーーーイ!構えだけでも十分その人たちの実力は、解る。

縛らすこのクラスのメンバーの個の様子を見て各自の能力を引き上げようと思案な=Tsu-
全員平等とは、流石にいかないが、各自の感性と性格と自覚とレベルとラベル?
を少しづつこちらも確認させて頂く。。。

IMG_1111.jpg
同じアップでも雰囲気を変えて優しく。。。パチリ![揺れるハート]

最後に昨日の抱き付きは、出来ないとお花のプレゼント作戦!
こんな行為が、彼女の表情を和らげる。

写真の技術の手前である。。。

テーブルフォトとかだと各自考えてイメージ(小物)を作る考えるはずだぁ~
何故ポートレートだと・・

本日のもぎめ=てっ?なんですかの人はこちら・・・ササ、ドゾドゾ♪ (*`▽´)_旦~~

IMG_1134.jpg
土屋組必需品 (・・)ルーペ。。。モニタリングPRO
おお~今日は、ルーペ4ヶ!私が首から下げて実習で、その便利さを皆知ったと思う。。。

22:30
 0:01

集合写真昨日撮るの忘れたので、、、
本日の集合写真は、下だぁ~~~!

そして熱く語る=Tsu-

 

 

 



今回のクラスは、基礎組ポートレートに慣れてない・・・だけ!まだ経験が少ない。。。と言うだけ。

確実に少しづつだが、実力を付けて行けるはずだ~~~!!!

そのセンスと才能は、人数分ある。はずなのだ~~~!

ただ経験と言う知識が、情報と言う知識が、混同しているのかもしれない。。。

順光と逆光。。。物理的に、三段位違いを目の当たりしたはずだぁ~~~!

IMG_1130.jpg

そこで、ハイライトは、飛ぶ。。。

白飛びはいけないのか?

それは、各自の判断で良い。。。白飛びが嫌なのなら!?

親切に白飛び警告を 守って真面目にやればいい。

カメラが、だめだよ~で!?「はい!」???

あくまでも微妙なハイライトを飛ばしたくないと言う時に使う!と考えればいい。。。

白飛びするから!アンダーで撮る・・・・後でRAWでやるから!?でいいか。。。

「白飛びしてもいいんですか?」してもいいんです。

白飛びした所はデーターが、無くなる・・・

その情報だけは、まじめに守って!アンダーで撮ってしっくりイメージがいかない・・・では本末転倒!?

私は、したければ、すると断言!

デジタルの仕組みや解説をする時には、その白飛びやRAWで、処理は、無視して語れない。。。

それは物理的正論で、正しい。。。このクラス頭を柔らかうしてもいい!かもしれない?まじめすぎる。。。

しかしその伝説?と格言!名言?呪縛で、オーバーに撮っちゃいけないになっちゃった(笑)

正論は、極論でもある。。。

それと同様なんでも飛ばせが、良いで無いはずだ~!!!

体験がない分情報で知識で補うのは良いが、その固定概念で、写真のノビしろを制御するのがもったいない・・・

写真を上手くなるには!私も教わった。。。

それは、確かに正しい!・・・・私も時には言う、、、ぼそ

しか~~~~~~~~~し!

がつがつシャッターを押すのが上手くなる方法じゃない!

漠然と写真を撮る事が、一番もったいないのだ~~~!

下手な鉄砲数打っても当らない法則が、私の中にある。

一度に10を同時にやるのが写真だ~望みは高い!!!
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

10やるのは大変だ~4.5は確実に!

そして次の一つを感じたらそこを攻めればいい。。。o(・_・)○☆パンチ

ただそれだけだ。。。ぼそ


「趣味なら本気で!」と渡辺謙さんが言ってたので。。。

「写真を楽しめよ! ただし本気でな!」=Tsu-

0:26
0:40

 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-03-12 02:51) 

お花

毎日読むと写真が上手くなります・・・きっと・・・なので今日も読ませていただきました。
野外で、ポートレート 優しい雰囲気にするには、白色蛍光灯を使う 覚えました。(毎日1つずつ覚えます)
 生徒さん男性だけでなく女性もいらしゃるのですね。それも若い方ですね。皆さんプロをめざしているのでしょうか。
う~んと年をとった人は生徒には・・・無理ですね。

趣味だから本気で 楽しみます。
明日も楽しみにしています。
by お花 (2012-03-12 13:28) 

まんねん

Tsu先生、昨日は熱血レッスンありがとうございました。
モデルのる~ちゃんも寒い中、お疲れ様でした。
前回の実習から1か月が開き、撮影の手前でやることを習っていたにも関わらず、実践できずにショックです。
また、モデルさんへの声掛けなど、人がやっているときにはできるつもりが、いざ、自分がファインダーを覗くとピント合わせや露出、構図などばかり気にとられてしまい、まったできずにダブルショック!!
さらに、カメラ操作は慣れているつもりだったのですが、本当につもりだったことが分かり、トリプルショック!!!
まだまだ修業がたりない~。
次回に大ーきく期待してください。あ。今季の実習はこれで最後ですね。
=追伸=
先生、おひげを剃られたのですね。何かの出来事があったのですか?
by まんねん (2012-03-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。