SSブログ

EOS学園50ミリ縛り! [写真教室]

EOS学園基礎コース実習。。。本日は、単玉50ミリレンズ縛り!

IMGL1306.jpg
普段基礎組は、キッドレンズで、ズームで、暗いレンズ・・・

皆単玉開放を体感なのだ~~~!

F1.8のレンズならポイントで買える感覚で、¥9500があるから是非!
皆に進めて無理を言ってか50ミリを買って参加してもらった。。。

つわものは、・・・
どうせなら!F1.2レンズを買ってきましたと数人Tsu-=(@_@)(@_@)
後々欲しくなるから?良い方と買ってきてくれたそうだ~!が、皆任意です・・・(汗)
次いでに70~200ISと16~35とボディーレンズ3本・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

今回うちのクラスにが、御られた事を知った、、、ぼそ

 でぇ~~~!

どこかららでもとズームに頼らない。。。撮影

覗いた時から開放の意味。。。をトライしてもらった!

IMGL1342.jpg

まず開放のの魅力を多感。。。アップで実験!

IMGL1359.jpg

開放を使うとその背景画や構図を逆に意識もする。。。

いつも絞り優先で、撮影1.8だと1/1000単位になる感じ・・・

そうすると絞りだけ見ててシャッター速度を見てない事が多々ある。。。

今日はその逆手を取って!紗った速度優先で、絞りを開放で、撮影~~~!

あら不思議そうするとシャター速度を見て絞り作る。

ファインダーも中の数字は、確実に両方見る癖をつけておくことが身に付く事!

如何に普段漠然と撮っているか?が痛感したはずだ。。。

また構図も意識してボカシたり!足で寄ったり!。。。とその体験は大きい!


シャッター優先でも絞り優先でもプログラムでも。その露光度は、同じなのだ~~~!

絞り優先で1.8で1/000が適正だったら。。。
シャッター優先でも1/1000でF1.8でも同じだ。。。

その撮影スタイルでどちらでもいい。。。

今の露光量は、変わらなければそうなのだ~~~~~~~~

合意に開放に持っていくので1/4000にすればアンダーだ~~~~~~~!
まずはカメラに慣れる事。。。は、必要だなのだ~~~!

IMGL1454.jpg
今日の最終カット。。。


いつもの記念撮影は下!

IMGL1492.jpg

今回うちのクラスに姫が、御られた事を知った、、、ぼそ

このクラスは、熱さとコツコツと熱心さが、ある~~~!!!
一回目は、様子を見て撮影スタイルを見た。
今回は、性格が、写真に出るだろう。。。

このクラスは、基礎から特訓コースに代わる事となるだろう。。。(ふくみ笑)

次回に大きく期待!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

marikodeco by Mariko.H

Tsu-先生…。

もう昨日の事ですが、50㎜でのポートレート撮影はすごく良かったです。ブログを読んでまた、再確認…。続けて頑張ります♪
by marikodeco by Mariko.H (2012-05-21 02:00) 

NO NAME

とってもとっても勉強になった一日でした。
たった2時間で、
ここまで濃厚で盛りだくさん、
   熱血指導で生徒さん大満足だと思います。
ありがとうございます。がんばってついてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたしますっ!!!
m(_ _)m
by NO NAME (2012-05-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。