So-net無料ブログ作成

EOS学園50ミリ縛り! [写真教室]

EOS学園基礎コース実習。。。本日は、単玉50ミリレンズ縛り!

IMGL1306.jpg
普段基礎組は、キッドレンズで、ズームで、暗いレンズ・・・

皆単玉開放を体感なのだ~~~!

F1.8のレンズならポイントで買える感覚で、¥9500があるから是非!
皆に進めて無理を言ってか50ミリを買って参加してもらった。。。

つわものは、・・・
どうせなら!F1.2レンズを買ってきましたと数人Tsu-=(@_@)(@_@)
後々欲しくなるから?良い方と買ってきてくれたそうだ~!が、皆任意です・・・(汗)
次いでに70~200ISと16~35とボディーレンズ3本・・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

今回うちのクラスにが、御られた事を知った、、、ぼそ

 でぇ~~~!

どこかららでもとズームに頼らない。。。撮影

覗いた時から開放の意味。。。をトライしてもらった!

IMGL1342.jpg

まず開放のの魅力を多感。。。アップで実験!

IMGL1359.jpg

開放を使うとその背景画や構図を逆に意識もする。。。

いつも絞り優先で、撮影1.8だと1/1000単位になる感じ・・・

そうすると絞りだけ見ててシャッター速度を見てない事が多々ある。。。

今日はその逆手を取って!紗った速度優先で、絞りを開放で、撮影~~~!

あら不思議そうするとシャター速度を見て絞り作る。

ファインダーも中の数字は、確実に両方見る癖をつけておくことが身に付く事!

如何に普段漠然と撮っているか?が痛感したはずだ。。。

また構図も意識してボカシたり!足で寄ったり!。。。とその体験は大きい!


シャッター優先でも絞り優先でもプログラムでも。その露光度は、同じなのだ~~~!

絞り優先で1.8で1/000が適正だったら。。。
シャッター優先でも1/1000でF1.8でも同じだ。。。

その撮影スタイルでどちらでもいい。。。

今の露光量は、変わらなければそうなのだ~~~~~~~~

合意に開放に持っていくので1/4000にすればアンダーだ~~~~~~~!
まずはカメラに慣れる事。。。は、必要だなのだ~~~!

IMGL1454.jpg
今日の最終カット。。。


いつもの記念撮影は下!

IMGL1492.jpg

今回うちのクラスに姫が、御られた事を知った、、、ぼそ

このクラスは、熱さとコツコツと熱心さが、ある~~~!!!
一回目は、様子を見て撮影スタイルを見た。
今回は、性格が、写真に出るだろう。。。

このクラスは、基礎から特訓コースに代わる事となるだろう。。。(ふくみ笑)

次回に大きく期待!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

marikodeco by Mariko.H

Tsu-先生…。

もう昨日の事ですが、50㎜でのポートレート撮影はすごく良かったです。ブログを読んでまた、再確認…。続けて頑張ります♪
by marikodeco by Mariko.H (2012-05-21 02:00) 

NO NAME

とってもとっても勉強になった一日でした。
たった2時間で、
ここまで濃厚で盛りだくさん、
   熱血指導で生徒さん大満足だと思います。
ありがとうございます。がんばってついてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたしますっ!!!
m(_ _)m
by NO NAME (2012-05-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0