SSブログ

EOS Mとイチロー移籍! [私が、写真家になるまでの道]

EOS Mの話題は、これから写真誌で話題でいっぱいになるだろう!
キヤノンのミラーレス「EOS M」今度ゆっくり語るとしよう。。。

イチローの移籍は、吃驚だが! 中々の会見だった!

そして初打席でシアトルのファンからスタンディングオベーション。。。

成績だけでなくファンに愛されて事の証だ。

移籍には、十分考えがあっての事だろう。

契約最終年もあっただろう。。。

マリナーズの若手達へのバトンタッチ !と語っていた。

お金の問題じゃない所と!そうじゃない所の話なのかもしれない。

イチローと言えどもスポーツ選手寿命が短い。。。

ヤンキースとは、運と縁のタイミングだろう。。。

イチローの野球に対してストイックな所!

土屋の写真にストイックな所・・・ちょっとちがうかな?

写真界は、引退が無い。。。

しかしその分生き残るのは、大変だ!デビューするのも大変だ!

日本のプロ野球でも支配下選手が決まってる。

プロ野球界に毎年新人が、70人が入れば70人が、引退する。。。

どの世界も生き延びるの大変なのだと言う事だぁ~~~!

それもトップの成績で!!

写真界もプロ野球も、上手い事は、無条件だ!

写真界は、新人一人ページを持らえば!ベテラン一人仕事にあふれる。。。

野球界は、一人移籍したら一人あふれる。。。又移籍された方は、新加入される。

日本の写真界は、どうなのだろう。。。

私は、先人たちに育てられた!だから後輩たちも応援したい。。。

それは、自分の首を絞める事なのかもしれないが・・・

私は、先輩たちが、築いてきてくれた写真界を橋渡し世代なのかもしれない。

フィルムからデジタル。。。レコードからCDと有った様に。

歌手なども芸能人も同じだ。。。 上手い面白いだけじゃない所がる

あの世界でも上下関係礼儀は厳しいと!仁義もある

メーカーや世代を超えて。。。

写真が上手いだけでなくイチローみたいに愛される写真家が理想なのだろう。。。

 

 もうすぐオリンピック!又いろいろなドラマが、出るだろう。

 

 

 

だからいつまでも応援してね、、、ぼそ

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

おばさま

昨日朝一番にマリナーズからメルマガ配信があり移籍を知りました。
数時間後に敵地となったホームグランド、そして元所属チームと
戦うイチローを見ました。
12年間いたシアトル市民等がスタンディングオベーションで彼を
迎えたことに感激しました。
イチローには常にストイックな美学を感じています。
これからも応援したいと思っています。
もちろん、先生も・・・。
by おばさま (2012-07-25 10:19) 

なかむらしん

AKB篠田まりこの発言がカッコ良かった(らしい)ように、土屋さんの写真家には引退がない発言にも含蓄アリアリです。
写真家もいつまでも現役宣言続けているべきなんではないかと。それだけの自信があるひとしか出来ないことでしょうが。
でも後進の育つ環境は作っておくべきだし、それが写真業界が盛り上がって行くことになるのかも、と。
by なかむらしん (2012-07-25 20:01) 

ぴかいち

スポーツのプロ選手は引退すると元○○と言われますが、芸術家は引退も無く、死後も芸術家のままで、増え続けて良いと思います。

雑誌のページを持つだけでなく、写真展や写真教室も仕事のうち。
例え写真が撮れなくなっても、撮るのが嫌になっても、過去の作品が支えてくれ、プロであり続けると思います。
私は、芸術性の無い写真を撮ってるプロ(報道や商品撮り)は「プロカメラマン」、芸術性のある写真を撮っている人はプロ、アマを問わず「写真家」と呼び分けています。
「プロカメラマン」は引退すると名前も消えるんじゃないかな。

AKBのように会いに行ける写真家、常に進化し続ける写真家。
センターでなくても自分のポジションで楽しめれば好いと思います。

土屋先生、まだまだ、色々教えてくださいね。
by ぴかいち (2012-07-26 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。