SSブログ

写真家になるまでの道。。。現在進行形! [私が、写真家になるまでの道]

私が、写真家になるまでの道。。。からなってからの道と!

思い立ったら書いている。。。

私が、写真家になる最初のきっかけは、Tsu-マニアならご存じだが・・・

当時は、子供頃触れない時代にカメラを拾った。。。

中学高校写真部過ごした。。。

東京工芸大写真学科で覚悟を決めた。。。

六本木スタジオプロの世界の現場を知った。。。

篠山紀信助手でその偉大なまでの存在意味を知った。。。

そして独立フリー現在。。。
父親は、カメラのカの字も興味無い家で育った。。。

小学校時代6年間は、オリンピックを6年間目指し行くものだと信じていた・・・
私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?
一眼レフのカメラを拾ったのは、運命なのだろうか?・・・時効、、、ぼそ)


先日同窓会で中学高校時代を過ごした部室に寄った。。。
私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)
銀塩を今だ、しみじみやっている。。。

中学高校と同じ部活だったので!結構ハイレベル会話をしてたのかも・・・

ここでASAアメリカンスタンダードアソシエーションを覚えた!

水の中で、じわじわ絵が浮かんでくるのが、単純に面白かった。

明大中野この学校600人近くの同級生の仲間たち。。。

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)


写大での私の過去を知っている者たち。。。

 

スタジオ時代は、バブル全盛のラィテングを遊ばせ六本木を練り歩いた!

ここでの裸足で駆け寝ずに働いた体験と経験が、肥やしとなり今あるのは、確実だ!

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編


 

昨日情熱大陸で篠山紀信特集だった。

ここでの思い出は、たった数年の助手時代だが。。。自分の写真軸となった!

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

 

そして独立20年を超え現在写真家は、プロになって上手くなると言う事。

最初の頃と現在は、どの写真家も違うはずだ。。。
私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

目の上のたんこぶ?どころか!目の上の眉毛の如く・・・いらっしゃる諸先輩!

追い越せない!・・・

才能が有ればなら写真の学校など行かない・・・

秀才ならスタジオでライトや機材を覚える必要などない・・・

天才なら人のカメラのアシスタントなどしないフィルムなど詰めない・・・

そして編集者に出会い育てられ鍛えられる!

励まし応援と言う名の叱咤だ!

運と縁は、タイミングでは、無い、実力なのだ!

人に育てられて今の自分がある事実。。。

いったん休憩・・・(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

IMG_6994.jpg
↓の続きを読む・・・ぼそ」を。。。お酢 

今夜は、まだまだ熱く語るのだ~~~!!!

 

才能が有ればなら写真の学校など行かない・・・

秀才ならスタジオでライトや機材を覚える必要などない・・・

天才なら人のカメラのアシスタントなどしないフィルムなど詰めない・・・

そして編集者に出会い育てられ鍛えられる!

励まし応援と言う名の叱咤だ!

運と縁は、タイミングでは、無い、実力なのだ!

育てられと分育てられるか。。。

人と人の縁は、運じゃない。

その人間力が、写真力に繋がる。

確実に自分は、人に育てられた!

写真だけ上手ければ良い。。。

しかし写真の前に人間が,有り写真の後に人がある。

最近この年になるまでその意味を知る様になった。

学生時代の仲間。。。スタジオマン時代助手時代。。。

フリーになって出会った人々先輩後輩!

写真に魅力が、あっても人間魅力が、無いといけない。

言葉の裏には、意味がある。正論と言う言葉に必ず意味がある。

自分たちは、写真でそれを会話できればいい。。。

私が生きてきた人生で、シャッターを押す。

土屋勝義が写真を撮るのに 言い訳はいらない!

言えない。

皆自分を信じてシャッターを押させてくれる。

皆に感謝である。

お見舞いに行った!病院で、字の練習をしていた。。。 私の恩人である。
IMG_6982.jpg


私が、写真家になるまでの道

。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

「写真家になる迄での道!~なってからの道!」は思いついたまま勢いで一筆書きで書いてますので・・・
誤字脱字、、は、ご想像でお読みくださませ。。。Tsu-・・・m(_ _)m ゴメンナサイ 

EOS Mとイチロー移籍! 

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。