SSブログ

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! [私が、写真家になるまでの道]

カメラマン成るには???どうしたら仕事が貰えるか?

昔と今では、明らかに違うのかもしれない。。。

才能の無い自分の話しかできないが・・・・

写真の大学に行って!スタジオを経験して!

写真家先生に付くと言うレールを踏んできた。。。

才能が、あれば、人のカメラにフィルムを詰める事をしないで済むだろう。。

学校も行かないで良いだろう。。。写真の学校に行くのは・・・

写真の道に行く踏ん切りみたいなものだ。。。。

アマチャの時は、如何に技術を覚えるかで、上手くなるか?だった。

Blogとか観て写真は、上手い人は、山ほどいる。。。

フィルム時代のそれと格段の差でプロとアマの差は、短くなった。

毎回ポロを切っている様な物だ絵作りは、3倍速い。。。

しかし趣味の部分と仕事の部分の差の隔たりは、大きい!

センスと感覚があれば、写真は、撮れる!技術は、後から幾らでもついてくる。

写真は、プロになって仕事をし始めてどんどん上手くなる。

人に見られて行って上手くなる 。人に如何に評価してもらうか?

を考え始めてである。。。

それは、写真を見られる様になるからだ!!!


それは、プレッシャーとお仕事のギャラのウェートは、大きいはずなのだ~

がぁ~~~~~~~しかし!写真は撮れても仕事は、貰えない。。。

コネクション?その縁!や繋がりを得るために色々修業の場を得るのだ。

プロで仕事する以上写真は、上手い事が、前提である。

どんなに上手くても仕事をしたくなければ、それまでだ。

ならどこに差があるのか!?

その写真家にしか撮れない写真そのカメラマンなら!が、まず一つあるだろう。。。

そして、人格であり人柄が、物をいう事もある。

極端!!!発注する側は、一緒に仕事をてみたい。。。

こいつに撮らしたら!?面白いものが出来るのでは?の淡い期待???

又、口のうまい人?張ったりの効く人!又、企画力のある人!発想のある人で!

そんな事も意味があるのじゃないか!?

撮影して良い仕事が出来た。。。そこから先は、枝分かれなの~~~だ!

どんどんこの人に頼めば、良い写真が、撮ってくれるとな~る!

繋がる。ここが、肝心要の猫灰だらけ。

それを繋げる繋がるは?実は、その人物の評価でもあ~~~る。

気持ち良く仕事する。。。した。。できた。。。に少しは、意味があるのも知れない!

若手が、仕事が、無いと言う。。。

礼儀も挨拶も出来なければ、仕事の手前で!!!判断されるだろう・・・

今やりたい事を精一杯やればいい!!!

実は、そんな行為は、それは、きっと昔も今も同じなのかもしれない。。。

今のご時世は、致し方ないだろう。。。

それは、ベテラン組も同じだったろう。。。

先人達のギャラの値段の仕事を、今の若い人が・・・

¥1/10!?(極端)でも引き受ける!?

ひと昔前までは写真は、専門職写真の術が使える人が撮れる人!なのだからなのだ~

 

 いったん。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

 

需要と供給なのだ~~~!

今は広告宣伝費や会社の経費が、閉められてる時代・・・

ひと昔と今は、ある意味違う。。。

先人達は、たまらないだろう。。。その話は聞いている。

若い世代は、仕事が無いより?

ましだから手を上げてやってしまう。。。

またベテランも今まで見たいな殿様気分でいられない・・・
先人たちの仕事も減る訳で価格が[バッド(下向き矢印)]安くなるカメラマンデフレとなる。。。

安い値段でも今の値段なので仕事なのだからを受けざる得ない。。。

稼げるときに稼ぐ???その考えもあるだろう。。。

その反面若い世代が、出やすい機会なのかもしれない。。。が!?

仕事を無理してやれば体に無理が来る付き合いも悪くなるだろう、、、

しまいに仕事が雑に繋がる・・・

なんでもでは、自分の写真を薄める・・・

自分の価値を薄める事になってる・・・

雑誌などで名前が載るその意味はなんなのか?

今の写真が、10年後に物を言う事。。。

しっかりした所は、ちゃんとギャラを払ってくれる訳である。。。

支払いが悪い所も世の中は、どの世代でもきっとあった!?

しかしそれは、そう言う付き合いをしてるからだろう。。。

不良が集まれば、そう言う事だろう。。。 仕事の内容もギャラの支払いも。。。

下品な言葉乱暴な言葉を使えば、それを容認する生活をする事だろう。。。写真も。。。

仕事もそう言う内容の写真になるだろう同じだ。。。

言葉の裏には、必ず同じ意味が、裏にある。

正論を言ってれば、いい。。。 返す刀が無い・・

その分正論と言う名の盾で、言い訳のにもなりかねない・・・

それを理解するか?出来てるか!

自分の発した言葉が、人にどう伝わるか?

張ったりの裏には、ビビりがあるのだ~~~!

強がったりの言葉の裏腹は、そういう事だ。。。p(´∇`)q ファイトォ~♪

自分に対して建前や大義名分をたてて正論を言うのもいいだろう。。。

それが、言い訳と裏腹では、一番みっともない!   o(・_・)○☆パンチ

自分の行動は、自分が、責任を写真で撮れ~~~~~~~!!!

人を堂々と褒める事!その自信が無いから人と人の事をを褒められない。

褒めるに値しないから!?・・・・それもあるだろう!

褒めなければいい。。。箸にも棒にも引っかからない事と言う事だ。

箸にも棒にに引っかかったのならそれは!?

良いも悪いもお茶の間の話題になるのなら良い。。。

気になると言う事に意味を成す。。。

凄い事なのかもしれない。。。

正論と言う名の言い分。。。 でした。”_| ̄|○”ハァハァハァ

 

 


写真も気になる事は、凄い事なのかもしれない

誰でも撮れる時代だからこそ誰にも撮れない写真に意味を成す。。。

女子カメ風を侮ってはいけない。。。

昔から女性カメラマンはいただろう。。。

しかしここに来ての女子は、一昔の(失礼)女性の意味が違う。。。

分野を確立したと思う。。。

しかしそれは、絶対的に男女比率では、少ないはずだ。。。

だからこそ女子カメラ風が、目立ちもてはやさせるのかもしれない。。。

女性の方が、綺麗可愛いに敏感なのは、承知の事実だと思う。。。

化粧や衣装でも色使いは、男性の比較ではないはずだ。

写真の技術ももはや、である。

人世代前は女人禁制みたいな世界だった写真界黒いカメラ重いカメラ。。。

スタジオマンは、いまや女性だ。写真学校は女子高だ、高校写真部は、女子部だ。。。

白いカメラや赤いカメラが、で出来てる時代だ。。。

これからの世代は、女子の存在は、当たり前だろう。。。。

しかし決定的な差がある。

それは肉体差なんかじゃ無い!?感覚の部分である。

スタジオマンなど重い物も今や平気で!
男子に負けないだけ女子は、持つ。。。

肉体の差で無いのは事実だ!!!をれは、・・・・
Tsu-(フルマラソン)や太一(39キロ)の体重
[あせあせ(飛び散る汗)]でも解るはずだ~~~!
       └(・o・)┘軽いな・・

それは、しかし?絶対シビアな・・・・

女子は、男には、勝てない!

男子は、女には、勝てない!

そんな事が、実はあるのだ、ここだけにしておこう。。。

答えは、数年後!?数十年後!もう今年出ているのかもしれない。。。

それは、もはや男女の差ではないのかもしれない個人の差なのかもしれない。

このブログが、数十年後続いてたら!答えを語りあえるだろ。。。。

フィルム時代は、ア~だったと言ってた今みたいに。。。(笑)

 

「私が、写真家になるまでの道」。。。このシリーズは、不定期更新です。。




私の思うが、ままの一筆書きです。。。m(_ _)m

「写真家になる迄での道!~なってからの道は!」、思いついたまま勢いで一筆書きで書いてますので・・・
誤字脱字、、は、ご想像でお読みくださませ。。。Tsu-

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

EOS Mとイチロー移籍! 

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

実録・「つかこうへいが逝く」 一周忌・・・

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

お花さん

誰でも撮れる時代だからこそ誰にも撮れない写真に意味を成す。。。
by お花さん (2012-09-29 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。