SSブログ

EOS学園基礎実習2回目・・ [写真教室]

EOS学園基礎実習2回目・・

今日は、撮絵をしないで皆の撮影の仕草をじっくり観察していた!

私の写真教室は、写真を真剣に向き合ってる参加者と自分が、真剣に写真の楽しさと難しさを伝える。。。

各自が、自分の写真へのアプローチ が、必要な事!

どう撮りたいか?そのイメージを頭の中でほんの少し置く事!

その意識が無い時、漠然とシャッターを押さない事を徹底的に教える。。。

今自分が、シャッター速度・絞りが、いくつで撮っているのか?

最初は、絞り優先だから?シャッターの事は知りません?

ピントに夢中で絞りもシャッターも見えませんでした・・・

それが、一番もったいない事と 自分の写真を撮りたいのに?

自分がでそれを制御しているのにも思える。。。

1回目の実習と二回目の実習の差を自分たちの姿勢だけら格段に自分の撮りたい写真!

に繋がってたはずだ。。。

こうした教室では、人の撮影を見る事!それがある意味重要だと感じて来てもらえてると思う。

経験のない人は、それが、少しづつ勉強になる事。。。

IMG_8214.jpg
モデル条戸愛ちゃん

人の撮影を姿を見た物が、講評会で、あ~してからか!に繋がるはずだ。。。

皆ステップを経験してきている、絞りや露出やRAWも教わってきているはずだ。。。

ポートレートと言う事で、難しいとは思う。

絞り・シャッタ速度・ピント背景・プラスマイナス補正そして!表情・仕草ポーズ。。。

一度に沢山に沢山のの事をやらなければならいそしてシャッターを押す。

難しいはずだ!

こうした場で他の仲間と同じ場所で同じモデルを撮っているのだから!

言い訳は、効かない。。。

個人個人のレベルで良い!皆の撮影スタイルと仕上がりの講評会で見ている。。。

ほんの少しで良い!撮る前の段取りとして今日は、どう撮りたいか?

漠然とシャッターを切らない・・・

これならどう撮るか?決断力!を求める。。。

第一のシャッターは、現場だ!そこでの意味は、大きい。

 

いつもの記念撮影は、下!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それと同時に私の教室では、撮影しながら写真のマナーを身に付けて行ってくれてるはずだ。。。

 

前回のキヤノンの大撮影会で、土屋さんの参加者たちに助けられたとキヤノンの人達も言ってた。

これは些細な事だが、モデルの配慮撮影仲間の配慮をこうして私の所で撮影して知らぬ間に見い付いてるはずだ!

モデルさんは、二時間写りぱなし!に気を使う女子たち。

人の撮影をしている時レフ版をあてる。等々

自分がやってもらったら嬉しい事!そんな事が、自分の写真になる。。。

IMG_8238.jpg

自分さい良ければ!?。。。マナー違反は、そんな所から始まる。

経験不足なら写真に夢中で気づかない事もある。。。

それをこうした場で気づいたり学んだりしてくれればいい!

それを仲間がホローし合う事出v切るのが、こうした場なのだ~~~!

写真のマナーも技術なのでもある 事

私のクラスは、礼儀正しいと他のカメラマンに言われた。。。。嬉しい事だ!

朝挨拶をする今日来てます!よろしくお願いしますと同義語でもある

モデルに頑張ってくれてお礼を言う。。。皆大人で皆さんしてくれる。

キヤノンのスタッフに荷物を見ててくれて安心して撮影ができた!

お礼を言う。。。皆そんな単純な事をしてくれる!!!!

こんなことが、実は、自分の撮影に繋がるのだ~

 

先の絞りやピントや表情それ以外に自分のカメラの!

外にも気が回る事が出来るはずだ!

そうすれば光も見えるだろう空気も読めるだろう風を感じるだろう。。。

写真の綺麗に撮れる公式?は、これからでいい。。。

たった二回の実習でこれだけ上手くなるだ。

私の技術は、2回ばかりでは、伝えきれない!

皆の撮影に対する意識だけこれだけで!写真が変わってた!その事実が、今日の実習だ。。。

技術は、直ぐ付いてく。。。

 

次回の講評会に大きく期待!!!

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

お花さん

絞り優先だから?シャッターの事は知りません?

ピントに夢中で絞りもシャッターも見えませんでした・・・

私もその部類でした。

絞り・シャッタ速度・ピント背景・プラスマイナス補正そして!表情・仕草ポーズ・・・これを頭に叩き込む 忘れないようにすれば今より良い写真が撮れますね。忘れないように 

あとマナーが大切。気を付けます。
by お花さん (2012-11-05 15:21) 

愛(*^^*)

土屋先生ー(*^^*)
本当に本当に連続でお世話になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!

もしまた次回撮って頂く機会ありましたら、このわずかな時間の中でも学んだ事を吸収し、成長し、お会い出来るよう頑張って行きたいと思います!

また批評会、予定調整中なので出来たら少しでも参加させて頂けると嬉しいです(*^^*)

ではお風邪ひかれないように♡
by 愛(*^^*) (2012-11-06 00:01) 

マリデコ

愛ちゃんにプレゼントした…モノクロプリントが何故、紫色ぽかったのか…今頃判明…o( . . )o_

プリンターの設定をモノクロにしていなかったんです(恥)

土屋先生に…「プリンター買ったら~?」とお言葉を頂きましたが…プリンターのせいでなく、私がおっちよこちょい~

次回に多いに期待…か?
by マリデコ (2012-11-14 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。