SSブログ

EOS学園実践実習1分個人撮影・・・ [日々限定日記]

 本日は、EOS学園実習。。。

1対1で、撮影を一人1分間と1分半体験と2回!×人数分にチャレンジ!

カメラは、撮影者以外覗かない・・を条件でトライ!!!

この日ストールが、はやってたが、布を舞わせたら日本一としては、!?

あれは、偶然を必然にする必要性があるので、難しいと判断・・・1

限られた時間、逆にポーズを固定して、攻めた方が、得策と判断・・・2。。。

ひざ立ちで固定、立ちポーズは、足のバランスや難しい要素が出てくる・・・

そこでひざ立ちで背景を固定できるともなる。

表情は、モデルに軽い指示で良い。。。難しい注文や変化を求めるとカメラマンもそうじゃないと!?

モデルもカメラマンも戸惑う事になり。。。悪循環・・・判断・・3

爽やかな光で回るラィテングで優しい光だけ意識して、開放で、ボケで優しく。。。と判断・・・4

そんな写真を意識した。。。

後は、正面振りか?横振りか!で良い。。。

引いて。。。そっして寄って~で!1分間であ~~~る

CT5Q1470a.jpg
モデル:[ブティック]イチ奈な[揺れるハート]

私もチャレンジ!。。。

皆今日の体験をどう受け止めたか?

囲み撮影会じゃない。。。一定条件じゃない。。。各自の判断で、ポジション・・・レフ当てを行う。。。

支持は、撮影者が、する。。。

全てが、撮影者の意図で、撮影をする。

限られた条件で、何を工夫するか?

何を切り捨てるか!

決断力が求められる。。。


そんなことを体験してもらいどんどん引き出しや、写真記憶能力を増やす。

写真決断能力を求められる。。。

写真段取り能力が、要求されることになる。。。

写真発想能力は、上の三つでカバーと言う所だろうか・・・

短い時間ならでは、実践的勉強で役に立ったはずだ~!!!

失敗しても良い・・・どうしたら撮れるか?考える事の大切さを感じてくれれば必ず意味が出る。

CT5Q1441.jpg

 21:20

今日の実習は、一人づつの対面撮影を1分間と1分半の2回を人数回

40回をトライ!モデルさんは、写りぱなし!撮影者以外は、レフ持ちと撮影者とモデルを観察!!!

一人づつ撮るメリットもあるが・・・、その他の人は、待ちになるデメリットもある。

皆の合意で、やる事になった。。。

最初は、1分。。。2回目を1分半。。。

2回めの方が、確実に長く感じたはずだ!!!

そして全てが、自己判断の決断を求められる。。。

実践組みの猛者達もコテンパンだったみたいだ。

私の実習は、強制は無い!・・・答えだけ教えるも無い・・・

背景探しや、仕上がりを意識して撮影は、当たり前のはずだが!?

いざ撮影になると漠然と撮りがちなのが、モデル撮影・・

徹底的にファインダーの中でを意識をさせる!

最初は、絞り!シャッター!etc.

そしてテクニックの手前の術が、意味を成す。

会話や、支持や、ポーズなどものの本に書いてない事挨拶や礼儀や常識など写真の術意外のウェートが、大きい事。

人を問うと言う行為は、空気や人柄、キャラクターも要素になると言うこと。


笑って~!と言ったと思えば怒ってみて!?

いろいろな表情を求めたいのは、分かるが、会話や支持で、無理がありそうだ。。。

そして自然な表情下さいでは、支離滅裂であ~る・・・(ο__)οどて



そして背景など全て自分が、いいと決断の元で撮影して講習の時にそれが、さらされる。。。

実践的で、各自の撮影者のセンスをその人の基準で、撮影して

もっとこうしたら!あ~したら!を体感していく。。。

自身が、納得してもらう。

 

いつもの全員記念撮影は、下!!!

 

 

 

 

  皆大人の判断が、出来初めてきた、が、しかしいかに?

ヨドバシ大殺やキヤノンの大撮影会で結果を出し始めた。

各自のセレクト第二のシャッターチャンスを生かすを徹底的に

体感してセレクトにたどり着く撮影を意識してもらう。。。

ファインダーの中は、撮影者の特権である。

その意味を各自しか出来ない・・・

私の真似をしても良い・・

私の撮影を出来るならしてほしい。。。

私の真似は、出来ないのは、承知のうえだ。

私は、隠し事は、しない・・

しかし私が、いなければ撮影できないでは意味が無い・・

各自の判断で、自分の良いで、良い!!
それが、皆良い出ない・・そこのすり合わせなのだ~~~!

自分さえよければ良いは、通じない・・・

写真は、人に見せるものを意識してもらう。。。

自分なりの感覚・感性でだ!

だからこそファインダーは、自分しか覗いていない意味を大切にしてもらう。。。自分がシャッターボタンを押すことを!

だからこそ!20人が同じ場所で同じ時に同じモデルを撮って違
う写真が上がる!!!それは、講習会で見ての通りだ!

そこでだ!!!!!!!

そこでそこからは、講習会に続く・・・・

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

CT5Q1518.jpg


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

イチ奈な

土屋先生、本日はお疲れ様でした。
コメントさせていただきます。いちななです。

まず、本日はお世話になり、どうもありがとうございました。
撮られっぱなしの撮影も、撮影する方によって、スタイルやいただく指示シャッタースピードなどさまざまな違いがあり、撮られる私もすごく勉強になる講習でした。
あと、今日はすごく天気がよくて公園での撮影は風も吹いていて、気持ちよかったです。

ブログURL貼らせていただきますので、お時間あればぜひチェックした見てくださいね♪♪

最後になりましたが、写真こんなに大きく載せていただいてありがとうございます。実物よりきれいに撮っていただいて、光栄です。また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。
by イチ奈な (2013-03-09 23:01) 

でじ

今日もありがとうございました。
構図がめちゃくちゃでした…
いかに自分が楽して撮ってるか
痛感しました。
通常の撮影活動も、見直して行きたいと
思います。
by でじ (2013-03-09 23:20) 

kozen

Tsu-先生、本日もありがとうございました。
イチ奈なさんお疲れ様でした。

今日は体調がすぐれないこともあり、なかなかエンジンがかからず、撮影でもミスをするなど散々でした。ご迷惑をおかけしました。

やはり1分や1分半でモデルさんを大きく動かすことはリスクを生むので、決めた背景の中でのみポーズを変えてもらうほうがよかったようですね。
自分はあまり動かさなかったほうですが、的確なポージング指示ができておらず、相変わらず中途半端な絵になってしまったようです。
日々勉強ですね。
次回、講評会もよろしくお願いいたします。
by kozen (2013-03-09 23:23) 

SHUNCAY

土屋先生、今日も有難うございました。

自分の殻を破りたくて、破れない日々が続いていますが、何とか自分のスタイルを確保して参ります。
今後ともよろしくご指導お願い致します。

イチ奈なさんも、大変な撮影でしたが、終始笑顔で応対して頂いて、本当に有難うございました。
by SHUNCAY (2013-03-09 23:45) 

Kom

土屋先生ありがとうございました。イチ奈なさんお疲れ様でした。

短時間で撮ることで、いかにポイントチェックしていないか痛感しました。腕の位置やレフの当たり具合などなどなど・・・。モデルさんに申し訳なかったです。
何事にも一生懸命で、笑顔のモデルさんに感謝ですね。
次回もよろしくお願いいたします。
by Kom (2013-03-10 06:56) 

kiyo

Tsu-先生、
イチ奈なさん、
参加の皆さん、
お疲れさまでした。

今回は、楽しかったですね。
いつも、皆さんが行われている普段通りで、十分に撮られていたと思いますが、如何でしたでしょうか?
きっと、講評会では皆さんの傑作に溢れると思います。

ずーっと、撮影されっぱなしだったイチ奈な さん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
by kiyo (2013-03-10 08:30) 

matsuki

土屋先生、イチ奈なさん、皆さん、お疲れさまでした。
特に、イチ奈なさんお疲れさまでした。

1分、1分半の撮影勉強になりました。また、前のスタイルの教室にも行かせるかと思います。次回、講評会よろしくお願いします。

by matsuki (2013-03-10 08:49) 

sira

今回もありがとうございました!
個々のスタイルが見られるのも興味深かったし、
自分の時は落ち着いて取り組めました。
それでも準備不足で追い込みきれないのが歯がゆいのですが・・・。
次に向けてがんばります!

イチ奈なさん、いろんな場面で本当に頑張ってくれてありがとうございました!
by sira (2013-03-10 17:26) 

ヒロムパパ

皆さんお疲れ様でした。

大変でしたが自分が責任を持って撮る時間はいいですね。
それだけに、一人一人がどんな場面を設定し、どんな指示をして撮るのか、センスも力量も問われる撮影でした。
自分も、完全に追い込みきれてないのが・・・・。
講評会には何とか、自分なりな一枚をお見せできるように頑張りたいと思います。
by ヒロムパパ (2013-03-10 23:44) 

jun.k

Tsu-先生、イチ奈なさん、みなさんお疲れさまでした

あの公園で考えもつかなかった構図、技..

みなさんの撮影を拝見してまた勉強になりました

少しづつ引き出しを増やしレベルアップしていきたいです

これからもよろしく御願いします..

by jun.k (2013-03-11 06:11) 

Ike

土屋先生ありがとうございました。
イチ奈なさん、2時間動きっぱなしにもかかわらず。皆のいろいろな
リクエストに対応していただき、感謝しておりますm(__)m 

今回の1分&1分半撮りでは基礎とは違う経験ができました。
いろいろ学ぶことができたと感じております。
学んだ経験を早く作品に生かせるよう頑張ります(^^)v

by Ike (2013-03-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。