SSブログ

写真が、覚醒する瞬間! [「写真家たちの貌」]

3.11から二年・・・

この二年は、私にとっても早かった。。。

震災にあわれた方は、早いようで、長い日々を過ごしていたのかもしれない・・・

一瞬一瞬が、一分となり、一時日となり月となり年となる。。。

過去を振り返りたくないとよく言うが・・・

過去が、合って現在があって、未来がになるそれが、将来に繋がる。

写真は、突然うまくなる。。。。法則が、私の中である。


少年時代に感じた昨日と今日が、違う様に。。。

思春期に体の変化で、よく金縛りに会った・・・

体のと精神の進化が追いつかないのか。。。

逆に精神の進化が、体をも付いていかない事があるのかもしれない。。。

ピントを合わせないで、夢中でシャッターを切った!

いつから理屈で写真を撮るようになったのか。。。

それは、経験の積み重ねの掛け算だったり!



6Y2A6547.jpg

以下に被写体を受け止めるから引き出すに変わった。。。

我々カメラマンは、仕事を仕出して進化する。

いろいろなきっかけで、自分の写真が、出来始めてくる。。。

写真家は、ある日突然上手くなる。。。この場合カメラマンも写真かも私の中で同義語だ!

媒体や、人脈で、写真の内容に意味をなす。。。

若い時土屋さんにだから!お願いしてる・・・

今考えると自分でなくてもいいはずだ。。。

随所で、写真が、時代の中で、自分が、覚醒する瞬間がる!

 

それは、勉強して得るものもある。。。

そこまでするか?無駄な行為でも些細な行為でも写真に役立つ事に気がつく!

ありとあらゆるものが、目に飛び込んでくる。

音が、大きく聞こえる!ものが大きく見える。。。そんな瞬間が、あるはずだ。

野球の球の縫い目が、見える・・・あの次元では、ありません、、、

それを見過ごすか?見逃すか!。。。大きな差である。

壁の皺が、繊細に見える事があるだろう~あれだ!

いつも見慣れたドアが、俺を見よ!と言わんばかりにそそり立つ。。。

撮影の前は、食事を取らない・・・も敏感にしていたいかだ!

金縛りに会うのは、私の中で、よくあることだ。。。体が、疲れている場合もある。

それと違い神経が、どーんと疲れる・・・

何でそんなことするの?が、ビシビシ来る!

6Y2A6541.jpg

こうじゃん!

光や動きが見える。。。

レフ版も反射の反射や強いの弱いの近く遠く・・・

16枚くらいまで頭の中で。。。ラィテング20枚は、いけなかった、、、どて

碁や将棋と同じで頭の中でやるのと同じかもしれない・・・碁は、出来ません、、、ぼそ

今覚醒の瞬間が、来たのが分かる。。。

その写真は、特別な写真ではないのかもしれない・・・

しかし!その思いが、写ったのなら!

ただ写真が、写ったのでは、もはや、意味を成さない・・・

綺麗にあげる・・・いいだろう。。。

グラビアや、コマーシャルは、それを望む。私も商業写真だ。。。

ドキュメンタリーや風景やポートレート被写体が、あるはずだ。

見せられた人に納得がいけばいいか?

撮った側が、納得いけばいいか?

どうやら違うところにも、意味があると言うこと。

写真には、結論が、無い!

10人が納得すればいいか?万人に納得させればいいか?

写真は、こうあるべきと言ってる間は、まだ写真に理屈をつけているのかもしれない。。。

写真が、言い訳すればいい。。。

写真が、語ればいい。。。

人は、一瞬の塊が、人生だ!。。。たった二年でもそして二年たっても!

たった今も過去なのだ。。。

 

 私の場合・・・

 

 

写真家とカメラマンの差は、分からない・・・言葉の違いにしか思っていない。。。

カメラ男・・・?家が、建つのが、写真家?

そして私は、目がさえて、部屋中プリントだらけ!

広げ手並べてたら、寝るところが無い、、、

今覚醒の最中なのか?・・・疑問、、、どて・(+o+) ガビ~ン

 足が、つったりするのと、同じで年をとった、、、野球選手の肉離れ?、、、 (ο__)οどて


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

Miki

「写真家とカメラマンの差」の直接関連のある話ではないですが、

江藤俊哉さんが弟子に話された言葉ですが

バイオリニストとは、バイオリンが上手にひける人
音楽家とはプラス 音楽的な表現(?多くのプロがこのレベル)
芸術家とはさらにプラス 魂をこめた演奏(カザロス、セコビアのレベル)
と言われていたそうです。
最近感銘を受けた言葉で、写真の世界に引用したらどうなるかなと
日々考えています。


by Miki (2013-03-12 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。