SSブログ

「一生涯写真馬鹿。。。」 [私が、写真家になるまでの道]


毎日プリントを排出。。。夜な夜なぎったんばっこん!?・・・・鶴は、恩返しに来ない、、、ぼそ

翌日仕事は、無い日は、寝て過ごす=Tsu-

「プライベートは、なにしてるんですか?」と聞かれるが・・・二桁睡眠。

撮影の前は、何気に緊張感を煽る。。。

撮影後は、高揚にしてクールダウンが、必要だ。。。

体力的に疲れてるだろうが、、コンサートの後やお祭りの後の感じだなのだろう。。。

教室なども手が抜けない・・・自分がいる。

こちらの言う事が、理解してくれるか?私の思考に付いてこれるか?

日々カメラマンは、進化を求めてる!

どうしたらいい写真か?

どうしたら稼げるか?

どうしたら有名になれるか?


稼げれば、有名にならなくてもいいという考えもあるだろう。。。

いい写真煮が撮れれば、有名にならなくてもいいもあるだろう。。。

統一して言えることは、どうしたら写真で、認められる事が出来るだろうか・・・

それで、上の条件が、出てくるだろう。。。

それぞれは、前後もあるだろう。。。

四十代を最後にする月。。。

2.jpg

「土屋さんは、上手いからとか、稼いでるとか、有名だから!」と言われる事もある・・・

本人は、そんなことは、思っていない。。。

上を見ればきりが無い・・・写真の外に行けば無名だ。。。

写真を始めてデビューしてから。。。

デビュー時にに二年後を考え二年後に5年後を考え五年後に十年目を考えた。

十年後に二十年後を考えた。。。 現在進行形だ。

さて今に二十数年を向かえ!後二十年前後・・・その年になってどんなになっているか?

面白い。。。

今その年代の人は、日本で、上から数えてTOPクラスだ。。。

私が、日本の写真界に君臨してリードしているか?

日本の写真界は、確実に今のTOPからピラミッド型になっている。

昔は、カメラを持っている人から。。。写真術を使える人。。。

が、写真を商売に出来た。。。そして

紙媒体全盛。。。ドキュメント。。。グラビア。。。広告。。。

その世代と同等に語るわけにはいかないだろうが!

今デジタル世代、その可能性と広がりは、昔の比ではない・・・

その分裾野は、確実に広がった・・・確実に敷居は、低くなった。。。

今若い世代が、写真の世界に入りやすい世代でもあるのかもしれない。。。

その分生き残りや稼ぎや仕事は、厳しくなっているのだろう。。。

どちらにしても昔も今も事情は、違えど。この世界は、厳しいのかもしれない。
二年の月日は、けっして短いも出ないこと。。。

一瞬の積み重ねであると言う事・・・自分たちが、自分なりに何が出来ているのか?

今度の週末に仙台に行く事にしている。。。

3.11を向かえ写真であの時の事を振り返ると・・・

あの時から色々な思考が、自分の写真を俯瞰の目で見るイーグルアイ(愛)を感じたのたのかもしれない・・・

自分の真似は、出来ない、自分にしか出来ない、そんな自分は、幸せなのかもしれない・・・

写真でしか自分を育ててくれた人々に今写真で恩返しすること。。。

一生涯写真馬鹿。。。なのかもしれない、、、(´□`川)ゝヵ゛-ン

その犠牲は、計り知れない・・・

次回は、その犠牲とは????を語るとする。。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

ピンクモモンガ

ありがとうございます。
レベルもラベルもない者にまで全力投球。
受け止められるようになりたいです。
by ピンクモモンガ (2013-03-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。