SSブログ

「地獄の飴玉講習会なのだ~だけど?甘いです」 [日々限定日記]


本日は、基礎組み二度目の講習会。。。

やはり今回も一人1分を二回やった。。。

二回目の1分のほうが、皆絵をまとめている。

たった1分でも得るものは、あるみたいだ。

実践組みは、色々考え焦ってたが!基礎組みは、同じ1分でも何も出来ない分絵にしてきた。。。

この1分授業は、毎回は、行えないが、一度経験するとやったものにしか絵あられないものが、あったはずだ。

人の撮影の仕方を反強制的に見る。。。

自分の時は、短時間で確実にしなければいけしなければいけない・・・

後30秒あれば!、と皆言う。。。それが、言い訳なのか!?

実践では、1分と1分半をした。。。

3分でも5分でもそれは同じだろう。

早く撮れば良いではない~~~!、的確に撮る事を意識してくれれば良い。。。

IMG_0003.jpg

1青・2黄・3赤の三段階飴玉。。。信号機。。。[信号]

なぜ?上位に飴玉、青が、固まる。。。その意味を全部が並んだ時に判ったはずだ。。。

一枚一枚解説していくと今日は、痛恨の15分オーバー、、、40枚相当・・・すいません。

こうして見せることによってセレクトの目が、養われてきたはずだ!

セレクトの仕方は、物の本に書いてない・・・自分の感性だ!!

何を持ってよしとするか!それは、シャッターを押したものの特権なのだから!

セレクトも自分の感性で良い。。。ただそのセレクトが、正しいか!?

こうした場で知らない間に鍛えられていくはずだ!!!

チャレンジして玉砕して?の繰り返しで良い。。。

自分の一人よがりだけは避けたい!

「僕は、これが、いいんです!」の一言に意味は大きい。。。

皆へたくそだから勉強しに来る。。。たぶん・・・だと思う。。。

「僕は、下手でいいんです」と言われたら、、、返す言葉が無い・・・

なぜ受け入れられないか?そこを、感じ取受け止め私が、修正して学んでいく。

この教室で切磋琢磨して皆上手くなっていく。。。

個人授業で家庭教師の方が、上手くなるか?

この場合は、違うだろう。。。皆の作品を見ること・見せることが、意味を成す。

参加した人だけが、解るのは、参加者の特権なのだ~~~!!!

次回に大きく期待!!!

この飴玉授業は、独りよがりになってもらいたくない事。。。

そして私の好みや主観で、無いこと。。。

又人に見せる為の厳選のセレクトが、自分の価値判断が、とこにあるのかを探ってほしい。。。


ある意味小さなコンテストみたいなもので、目の前で、一枚一枚解説する。。。

最初は、戸惑うが・・・写真は人に見せる行為その意味をだんだん知ってくれば、センスが、磨かれる。

自分で考える力が、養えるはずだ。

こうしなさい!こうしてください!は無い・・・

ステップなどでこうしましょうの基礎や使い方のイロハと違う・・・

自分の個性を写真に落とすことなのだ。

その落とし方が解らないから既存のイロハで、とりあえずの絵で終えてしまう・・・

各人の見え方は、違って良い。。。違うはずだ!

しかし違うなりに いいものがあるはずだ。

いいものを見れば、その下が解るはずだ。

悪いものしかみてないと悪いなりにそのレベルで良ければいいとなる。

美しいものが、なぜ美しいのか。。。

それは、人それぞれだが、綺麗の基準を解ってほしい。。。

 たった5回のコースだが、得るものは、大きいはずだ~~~~~~~~~!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

ほそ

スピード感溢れる全力投球の講評どうもありがとうございました。
いつもながら、2時間がすごく短く感じられます。

今回の1分勝負の撮影・講評でいろいろ気付かされました。
そして、今まで先生が仰ってきた言葉をもう一度思い出しているところです。

本当に土屋クラスに参加して良かったと思います。
写真の楽しみが広がりました。来月からもよろしくお願いします。

by ほそ (2013-03-14 02:45) 

ピンクモモンガ

5回の講座で受け止めたものはとても多く、ひとつでも「成果」として表現したいと思うキモチと現実は乖離し、とてももどかしい限りです。
シャッターをただ押していただけの行為からいかに作品にするかのための行為に変わり、そのために必要なことが溢れています。
次のクールではひとつひとつ自分のものにしていきます。
熱血指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
by ピンクモモンガ (2013-03-14 05:20) 

もりもり

チャレンジして玉砕された分、新しい観点が見いだせた感じがします。ファインダーを覗きながら状況判断して行くことをもっと練習します!そして、実践で揉まれきます!
またよろしくお願いしますm(_ _)m
by もりもり (2013-03-14 06:42) 

當麻

先生、皆さん、昨日は講評会お疲れさまでした。
痛恨の15分オーバー、大変申し訳ありません。実は41枚あったんです。私が1カットに2フィニッシュ見て頂いたので、、、ぼそ。
私はそこから、とても多くのことを学びました。皆さんにも、ダメな第三の選択、の参考にして頂けたら幸いです。
4月からも、よろしくお願いします。
by 當麻 (2013-03-14 13:14) 

小出

講習、誠にありがとうございました。
たった5回、でも濃厚な時間でした
いつも新しいチャレンジで僕らを飽きさせずに刺激を与え続けてくださったことに感謝いたします。
ポートレート超初心者な私は絶対言い訳は致しません。全て受け入れることからが第一歩と思っています。
次回、4/20からの実践コースでお世話になります。
by 小出 (2013-03-14 21:15) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-03-16 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。