SSブログ

EOS学園基礎実習1 [日々限定日記]

本日は、EOS学園基礎実習。。。

最近優しくなった!!!ともっぱらの噂=Tsu-

基本写真の様に優しいのであ~る。。。ぼそ

今回は、単球開放で攻めてみた。。。

6Y2A0367.jpg

基礎チームとは言え初めて人は、数人。。。

モデルを撮影すると顔だけピントが合ったら!?シャッターを切ってしまう、、、のが、常だ~

徹底的に今時分のシャッター絞りをいくつで撮っているか?を意識してもらう。。。

6Y2A0623.jpg

前回言った事を忘れ、、、絞り優先だと絞りしか見ていない・・・・(ο__)οどて

1.4とかだと成り行きで1/1000とかになるのは、仕方が無い・・・


それでもシャッタースピードを見る癖が付いていないから?125とか60とか微妙な速度の時に見れてない・・・

そうする事によって露出補正もファインダーを覗きながら出来るようになる。

絞りやシャッターや補正をするたびにファインダーから目を離す癖が付いている。そして液晶で確認となる

6Y2A0491.jpg
そうする事によってファインダーの中が良く見え四隅が見え何がいるか?

邪魔なもの入れたいものが、見えてくるはずだぁ~~~~~~~~~~!

顔だけしか見ていないでシャッターを切ってるから変なものが写ってても漠然とシャッターを切ってることになる

ピッ!と赤いマークが出たらシャッターを押して良いあいずではな~~~~い!!!

ファインダーの中と液晶は、同じものが写るここ肝心!

露出が心配で皆モニターを見る・・・

表情は、ファインダーで追うべし!

6Y2A0800.jpg時計が無い・・

構図は、ファインダーを覗いてる人の特権なのだから!!!

赤いマークを目に合わしてシャッターを切る!?

それは目に合わしただけの本人の確認でいい。。。

後は、ファインだーの中で、人物を追えば良い。。。

焦らず!じっくりで良い!!!

私が、カメラに慣れてもしょうがない・・・

自分のカメラは、自分が運転する車同様になれてほしい、、、ぼそ

写真は、ある日突然上手くなる!と私は、いつも言っている!

そのある日が来るのは、人それぞれかもしれない!?

しかしそれは、ヒタヒタトやってくる。。。はず

そんな基礎組みの精鋭たちの記念撮影は、下だ~~~

6Y2A083711.jpg

次回の地獄の好評会に大きく期待!!!

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

kanai

先生、お疲れ様でした。
優しい雰囲気の実習、ありがとうございました。(笑)

久しぶりの実習は、楽しくできとても有意義な一日でした。
ま、今日は地獄の講習は忘れておきます。(爆)

ところで、久しぶりに先生にお会いしましたら、とてもお疲れのような感じがしました。
ここのところ、超多忙のようですからさもありなんですが、ちゃんと食事はとられているのでしょうか?
本当にお身体に気をつけて下さいね。

みすずさん、実習参加の皆様、お疲れ様でした。
by kanai (2013-04-15 01:49) 

T

先生、ありがとうございました。
感じること多き1日でした。多いので書き出し始めたところです。それから整理して自分の中で消化します。
「撮らされてはいけません」ね。もっと自分からリードしないと。

めげめせん。「全滅じゃない!」のコメントに負けずに、「第二のシャッターチャンス」で講評までのあと240時間、自分とじっくり向き合います。
最後の集合写真、先生のお人柄あっての皆の笑顔となりましたね。

今後もよろしくお願いします。
by T (2013-04-15 02:53) 

ほそ

最初と最後の写真の撮影の時は横で見ていました。
そして今写真を拝見して驚き、ブログを読みながら仰っていたことを噛みしめています。

実習中はもちろん、こうして帰ってからまで勉強できることをありがたく思います。

で、次が「地獄」なんですよね…

優しくなってきたと言わないほうが良かったかな?
(^^;
by ほそ (2013-04-15 03:12) 

ピンクモモンガ

初めての欠席。無念です。
地獄の講評会には参加します。
by ピンクモモンガ (2013-04-15 05:16) 

AKIRA

先生、お久しぶりです、CAPA撮影会で2度ほどお世話になった広島の者です。
先生の写真を拝見すると『手にも表情を』と言っていた言葉が頭に思いだされます。
1枚目の写真でも柳をギュと握り締めていたら、写真から伝わる柔らかさは出ないのだろうと思いながら拝見しました。
私も『色気』のある写真を目指していますので、今後ともよろしくお願いします。

お体、ご自愛くださいませ。
by AKIRA (2013-04-15 06:56) 

お花さん

私も
、絞り優先だと絞りしか見ていない・シャッタースピードを見る癖が付いていないから絞りやシャッターや補正をするたびにファインダーから目を離す癖が付いている。

今日から忘れないように気をつけます。
by お花さん (2013-04-15 09:37) 

花ちゃん

先生,ありがとうございました。

初めのうちはシャッター速度も絞りも見ていたのですが,途中からシャッター速度だけになり,やがて被写体だけになっていました。まだ体に染みついていないです。アップされた先生の写真を拝見し,春らしい明るさ,軽さ,光が感じられ,心地よくなりました。ありがとうございます。
さて,講評会に持って行く写真選びは,相変わらず手がかりがなく重く心にのしかかっています。独りよがりにならないよう,飴をおいていただけるものを,と思うのですが,そもそも撮った写真の中にそれがあるのか?今回は鉛筆をころがして決めようか,などと。長文失礼しました。
by 花ちゃん (2013-04-15 18:29) 

matsuki

先生、皆さん、美鈴さん、お疲れさまでした。
春の公園で、さわやかで良かったですね。
講評会楽しみです。(時計はどうしましょうか・・・ボソ)
by matsuki (2013-04-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。