SSブログ

「写真家の貌 」田沼武能氏 [「写真家たちの貌」]

 「写真家の貌」 シリーズ第二段!田沼武能

浅草生まれで、ちゃきちゃきの江戸っ子御年84歳!着流しで場!!!

CT5Q2125.jpg

1950年代のキヤノンⅡB手巻きのカメラを持参。。

着物でこの時代のカメラを構える似合う写真家日本人で他に現在いらっしゃらだろうか?

JPSの会長多忙ながら元気!天丼をぺろり!このお年で今なお現役!恐るべし。。。


6Y2A0151.jpg

「ARIZONA」にて永井荷風が通ったと言うレストランそこで、1枚パチり・・

永井荷風さんの写真が、飾ってある。小粋なお店。。。
6Y2A9887.jpg

84歳着流しで伝法院通りを闊歩。。。「粋だね~だんな!」と声が、かかる浅草の街。。。



戦争体験をして子供たちの悲惨な姿を目にしている。

だからこそ今その優しい目線が写真になっているのだと感じた。。。

そんな子供たちへの優しい目線の写真展是非ゆっくり見たい。

 

企画は、キヤノンギャラリー S 開設10周年を記念した特別年間写真イベント
「キヤノンギャラリー S 10周年記念展」の第2部、“時代に応えた写真家たち”
~THROUGH THE EYES OF TIME~、田沼 武能氏の出展による写真展です。
イタリア、シリア、トルコ、中央アジアを経て中国まで、シルクロードを辿りながら、
様々な文化的背景や自然環境のもと、のびやかに暮らす人々の様子を写した作品約160点を展示します。

開催日程

postcard.jpg

「シルクロード 心の旅」

2013年4月24日(水)~5月27日(月) キヤノンギャラリー S(品川)
開館時間 10時~17時30分
休館日 日曜日・祝


 キヤノンギャラリー銀座 田沼 武能写真展:戦後を生きた子どもたちの詳細へ

postcard.jpg

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

  201305.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

當麻

立木義浩さんに続き、田沼武能さん。時代に応えた写真家たちは、ご自身も絵になる方ばかりですね。素敵です。
特別イベントの後は、先生が撮影された写真家の皆さんのポートレート展を開催して欲しいです。。。
by 當麻 (2013-04-22 22:35) 

ayami

遅ればせながらCAPA購入しました!
これからゆっくり拝見させて頂きます。
by ayami (2013-04-27 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。