SSブログ

EOS学園実習なのだぁ~!通信教育部。。。 [写真教室]

EOS学園実習日。。。基礎組み。。。晴れ![晴れ]

さて!?こちら基礎組み。。。背景探しは永遠のテーマを最初からこの教室では、問う!

撮影会ではないので~「は~いここで撮ってください~!」は無い・・・

光を読んでください?見てください。。。今日は、お日様は、どこにありますか?

いつもと同じ季節が違えで、そらのある訳で・・・雲のディーフーズ!直射!?

私がいなくても一人で撮れる為にの勉強なのだ~~~!

6Y2A1864.jpg
前ボケは、当たり前、後ろと同様にボケる訳で。。。それを使うも使わないもファインダーを覗いた人の特権!!!

6Y2A2146.jpg

ポージングで悩む。。。赤上げて!白上げて?と手を動かす事が、ポーズのためのポーズ!?

ギクシャクさせているから不自然な訳で。。。簡単な支持でいい。。。

基礎組みは、オーソドックスに撮れる事を体感していく。。。

自然に自分たちで工夫をしていくはずだから。。。

望遠レンズなら!広角なら!寄りなら!を実体感してもらっていってもらう。

6Y2A2393.jpg

ボケや、抜けなどを意識しとけば後は、人物に集中すればいい。。。

それを見き分ける訓練自己判断を短時間で決める決断力と発想力を磨くのだぁ~~~!

 

写真は、急には、上手くならない・・・しかし「ある日突然上手くなる!」。。。

それは、今の体験経験の実習が、意味を成す事が、解るはずだ~

教室を受けた人だけの特権なのだ~~~~~~~!!!

 

 いつもの記念撮影は下~~~!!!

6Y2A2487.jpg
それを放棄してここじゃ~撮れない?は、一人のとき撮れないになる~

この中でどう撮るか?段取り能力をも必要となる。。。

写真記憶能力と言う今まで自分が、撮ってきた引き出しの中に今日と似た様な所があるか?

今までの経験や引き出しをまったく無視してでは、いつまでたっても振り出しだ~~~!?

だから一枚一枚の記憶が次の写真の肥やしとな~~~る。

今日撮った経験が次につなげられるか?は本人次第なのだぁ~~~!

そんな無責任な~答えだけ教えて下さい!教室ではない・・・

基礎でも1+1=2を教えてほしいのか?

もうそれは知ってる事を前提の基礎でもある。

マークⅲや70~200を皆一眼レフや望遠レンズを自分のお金で買っている大人である。

絞りやシャッターを知らないとは、言わせな~い!(笑)

皆一シーズンもすればこのクラスのメンバーは、日本でも指折りのメンバーになる。。。

土屋教室に通ったと言う看板を・・

卒業生や実践組みは、確実に結果を残している のだから。。。

仙台や福島や大阪からわざわざ来てくれる!

いつも本気で手抜きなどで機内のだぁ~~~~!!!



ある日突然上手くなる事を信じて!?


次回の地獄の講評会に大きく期待!!!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

花ちゃん

先生,本職の方でご多忙のところ,手を抜かないご指導ありがとうございます。背景探しの難しさ,改めて痛感しました。適当な背景がないのか,私に見えないだけなのか(たぶん後者)。今回,モデルさんの表情,しぐさをいかにして引き出すかを教わり,2回やってようやくさまざまな表情があることに気がつきました(遅い)。それにしても2時間ほぼぶっ通しでカメラを向けられ続けたモデルさんにも感謝!
by 花ちゃん (2013-05-20 08:09) 

おかだ

先生!お疲れのところ昨日は、ありがとうございました。
以前、作品の出来に波があると、指摘された事がありましたが、昨日帰って作品を見ながら、先生に言われた言葉、思い出してました。
自分のイメージした様に、撮影が出来て無いなぁ~と、反省する事ばかりです。
講評会は、気が重いですが、厳しくお願いします(^^;;

先生!大変お疲れモードの様でしたので、休養と食事たっぷり取って下さいね(*^^*)
by おかだ (2013-05-20 12:46) 

タカハシ

昨日はありがとうございました。
何とか背景を意識しながら撮れる様になってきたと自分では思っています。
次は常にモデルさんに指示を出して動いてもらう。
しかも、モデルさんが分かりやすい指示の出し方をする。
今度はこれを徹底的に意識してやらなければならないと思いました。
まだスタートラインに立つまでには時間がかかりそうですが、1つ1つしっかりやっていこうと思います!
by タカハシ (2013-05-20 17:35) 

さとけ

遅くまでどうもありがとうございました!

近い構図の絵を見せていただいて、
自分はまだまだ見えていないなあと痛感しました。。

もっと精進いたします!
by さとけ (2013-05-20 18:46) 

バボ

先生、昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。<(_ _)>
モデルの美鈴さんにも大変お世話になりました。<(_ _)>

先生の撮られたものを見てしまうと、
提出できるものがない・・・
と自己嫌悪がますます激しくなります。
いつも先生がおっしゃっている
「ある日突然」が早くこないかなぁ~と
待ちわびる今日この頃であります。


by バボ (2013-05-20 21:09) 

ほ

なんかモデルの美鈴さんがいろんな面で良くなっているような気が・・・

ご本人に聞いてみたら、前回土屋先生に言われたことを活かすように心掛けていたとか。

撮られる方もレベルアップしてしまう土屋教室。
撮る方である私も負けないようにレベルアップしなくては!
by ほ (2013-05-20 23:38) 

ありがとうございました♪

土屋先生(^^)
ありがとうございました♪

初めての撮影のときに、自分自身気付くことが沢山あり、今回も更に学ばせて頂きました。
分かりやすい言葉で教えて下さって、本当にありがとうございます。

もっと撮る側・撮られる側、2つの心を感じられるようになります(^^)

楽しい撮影を、ありがとうございました♪



美鈴(*^^*)
by ありがとうございました♪ (2013-05-21 01:33) 

た

先生、美鈴さん、そして受講生のみなさん、日曜日はお疲れ様でした。

日差しやモデルさんの体調等考えれば、状況は刻々と変化している訳で、一瞬たりとて全く同じシチュエーションはやって来ないという、当たり前の事実に今更ながら気が付きました。

それを踏まえた上で、ロケハン等写真段取能力を如何にして自分の撮影に活かしていくのか。写真発想能力や写真記憶能力を組み合わせて変化する状況に対処し、最後は写真決断能力でシャッターを押さないことには写真は撮れない訳で、、、

実習へ参加する毎に、シャッターを押すことの重みを感じるようになりました。

自分にも、写真は突然上手くなる、瞬間がやって来ることを信じて…
by (2013-05-21 04:42) 

さ

先生、美鈴さん、皆さんありがとうございました。
あの公園にも、爽やかな新緑の季節がやってまいりました。
それを表現したかったのですが、結果は??。
うまくなる日は、いつの日かな。
by さ (2013-05-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。