SSブログ

写真総合力! [写真力]

社会復帰。。。今週になって4.50時間は、眠ったのだろうか???・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

もはや計測不能・・・・ _| ̄|○)) スイマセン・・

私場合眠るのが、半分商売みたいなもの???

今年は、色々、新しい環境の仕事をしたり。。。
964913_476069295806131_972270979_o.jpg


自分の中で、フォトラバーズでの作品は、大きな印象の部分を占めたそんな感じのお仕事だ。。。
IMG_3553.jpgここから始まり。。
今日人形長編であの三味線を弾いてくれた人からお礼が着た。。。
IMG_2982.jpg
寅さん風の者です。と返事を頂いた!
あの三味線屋に今日久しぶりに立ち寄ったと。。。

あの時のプリントもらってそれのお礼の返事を頂いた。。。

撮影の時は、悩んでると言っていたが!?あの時の三味線購入したそうだ!(笑)

なんだか少し嬉しい。。。

 GS雑誌_3月_2021-2.jpg

Powaer15[わーい(嬉しい顔)]顔入り広告も頑張った。。。小さいカメラであそこまで撮れたど~~~![グッド(上向き矢印)]
IMG_4837.jpg
入念な打ち合わせをして、どこまでいける?ここまでいける!と確認し合う。。。


IMG_5453aaa.jpg

見ての通り1枚の写真を撮る為!スタッフも頑張ってくれた。。。

CT5Q2208b.jpg

このシリーズは、広告とは言え随分業界に評価を頂いた。。。
写真雑誌に出るので、名前と顔と認知された。。。

夏過ぎは、70Dのイベントも皆とふれあい北海道・九州!と頑張った。。。
IMG_8290.jpgIMG_5495a.jpg

この夏は、一気に撮影で、これらの作品を解説して全国行脚。。。

博多トークショーA4a.jpg
北海道から九州演歌歌手の様に全国行脚。。。
IMG_0168.jpg
地方に回ると普段会えない読者やファンの人がいることを感じる。。。凄く喜んでくれている~!

それと巨匠シリーズ「写真家たちの貌」は、なんと言っても!はずせない。。。
6Y2A6344aaa.jpg
一枚を作るのに青森まで飛んだ!・・・ここから始まった。。。

「俺が、ここまでやっとけば、後のメンバー楽だろう~」 と立木さんが、言ってくれた泣けた・・・

IMG_5450.jpg
田沼さんは、着流しをしてくれた
この人たちを撮るということの意味を痛感した。。。
CAPAでの毎月の連載は、意外ときついのだ~~~!
CT5Q4384b.jpg羅臼に飛んだ[飛行機]

先日中村征夫さんが、我々がいた喫茶店に入ってきて、「ガラス越しに土屋君見えたから!」

と 、わざわざ入ってきて声をかけに着てくれた恐縮・・・∠(・_・)ラジャ

と今まで話せなかった人とも・・・こうした行為も写真を認めてくれたからこそなのか?・・・とても嬉しい。。。

来年は、どうなるのだろう???少し自分の写真も撮りたい気持ちがある。

我々商業カメラマン上がりは、作品作りと作家活動は、 出来ていない。。。。

自分の作品は、皆に見られてる誌面上らの作品であると自負してる。

だからそんなに焦りは無い。。。

高校生たちとも触れ合った!!!
IMG_8398.jpg

自分たちが、高校生の頃を思うと。。。もうそ言う世代だ。。。
IMG_0669.jpg

ただポートレートだけの印象が、あるが、うえらの作品を見てると人こそ絡むが、女性しか撮れない訳じゃない・・

我々が、写真家たちの貌シリーズの世代に教わった如く。。。次世代への橋渡しでもある。

 ヨドバシ大撮影会などの印象も強いのだろう。。。
IMG_0615.jpg

男は、撮りたくないという人もいるだろう。。

綺麗なお姉さんだけや顔の知れたタレントを撮れば、それで成り立つ。。。

だが、それは被写体側で、左右されると言う事で、そこそこ以上に実力があれば!

誰が撮っても吉永小百合・AKBで良い。。。カメラマンより被写体だ。

フッションショーのモデルはの写真は、皆綺麗で 、かっこいい。。。

だがそれには、カメラマンは、誰か?一般人は、知らないだろう・・・

ファッション業界で上手いカメラマンは、沢山いるだろう。

風景でも・動物でも・スポーツでも・皆沢山いる。。。その中で頭出てこないといけない。。。

仕事と作品は、違うと言う。。。しかしそれを一般の人は見てる。

写真と名前と顔が繋がる意味は、大きい!

その意味は、大きいのだ。。。

パリに行かなければ、凱旋門は,撮れない・・・だから行く!?

その空気を求めて。。。サイパンやハワイもそうだ、日本にないから行く!

富士山は,富士山だ!?当たり前。。。

でも私は、築地・・・・勝鬨橋の上が、私のスタジオだ。

多分日本で一番勝鬨橋で撮影してるだろう。。。多分

いきなりいったって!富士山は、どうなのか365日撮ってるアマチァに適わない・・・


それと同じで写真の中でも細分化されているのかも知れない・・・

しかし写真をやる以上なんでも撮れないといけない!

基礎の部分は同じだが、経験地で、多少の差は、あるだろう。。。

私も料理の本を出した事がある。牛や猿が、表紙の本を作った。。。

写真の総合力は、必要なのだ・・・・今までの「写真力」→写真力(33)

 

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。