SSブログ

ポートレートの極意! [私が、写真家になるまでの道]

 人物写真を撮るにあたって。。。

それは、当たり前の事かもしれないが、人と触れ合う事であるのだと 。。。

ポートレート講座としてEOS学園で指導しているが・・・
写真は、写った人が、喜んでくれるか?そこに重きを置く。。。

それは、仕事でも同じ・モデルでも同じだと。。。

去年一年間
「写真家たちの貌」シリーズで皆喜んでもらえた。

これが、何よりの成功なのだと確信をした。

私の最初のポートレート講座で、如何にカメラと言う道具で撮るか?

だと勘違いしてる人が多い。。。

逆に如何にレンズを向けられる事の恐怖感を味わってもらう。

そう言うことを平気でやってるんだと。。。やるんだと!

如何にコミニケーションを取るか?

如何に安心させるか?如何に信じさせるか?如何に嘘をつくか???(笑)

写真を撮る手前で、半分勝負は、決まってる。。。

人物は苦手だと良く聞く。。。。

それは、人を撮るのは、私にとってめんどくさいと同意語だ。

相手をおだてたりすかしたり!時には、叱咤したり・・・

その神経とパワーが、めんどくさいのかも知れない・・

写真のテクニックは、ほぼピント合わせと露出ですむだろう・・・

それで証拠写真は、撮れる。

それでいいか・・・何が違うか?そこが問題なのだ。

私は、皆に独りよがりにならない事。。。

を徹底的に教え伝える。塩を刷り込む様に。。。

写真を気にするのは、バックの背景などは、シャッターを押す前の心配だ!

そして大事なのは、光だ!これが読めないといけない。。。。

バックの背景と光を読むこれで後は、人物が、入れば写真は最低限だ。。。

そして表情を引き出す!見つける。探す。動かす。

ここからは、経験と個性と感性で何良しするかの各自の判断力だ!

勇気光のポートレートを身につけるのは、個人だ。それが、写真の個性に繋がる。
IMG_0133.jpg

強制されるもでない、皆自分探しで自分のセンスと感性を 各自で、見つける、探す

私の真似をしろとは、ただの一遍も言った事無い。。。

これで、モデルさん喜ぶかな? ここをもう少しカバーしたら?

この雰囲気を延長したらドラマになるんじゃない?

その写真には、ストリーが出来上がるはずだ。。。

何を撮りたかったの?漠然とシャッターを切ることに慣れすぎていた。

漠然と撮る事を各自の意識で絶対的に避けてもらう。
ピントが合ってた!露出が良い・・・ではもうないはずだ。。
どうしたら喜んでもらえるか?でいいのだ!

ここをこ~すればモデルさんが、引き立つのでは?の合戦だ!

己との試行錯誤合戦なのだ~!

「これどうやって撮ったんですか?」の質問は、土屋組では、無くなった!

答えだけ求める事は、もう基礎やステップで、やってきてるはずだ。。。。

各自でどうしたら?を想像する考える、間違っても良い!その発想が、必要なのだ!

自分で考え想像する事をしてない事を露見している。

答えを聞いてシャッター絞りを教えた所で意味が無いことを皆気が付いてきている。

何でこう撮ったかを考え始めているそれが、皆進歩の過程だと知ったからだ!


そこに各自の創造性が,十人十色の個性の数だけ正解がある。

 

最初に喜んでもらえる様にの原点があれば!!!



後は、3×2=6であ~る   3×3が、オールスターズであーる。。。

 

14138_542079539206571_933571656_n.jpg(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 


 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

怒涛の二桁睡眠。。。 

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

写真家になってからの道・・・ 

怒涛の二桁睡眠。。。

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

「写真は、見られて上手くなる!」

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

7月1日に独立記念日。。。 

写真は生ものか!?。。。 

あ~~~!とお~~~!の違い・・・!?

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。