SSブログ

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 [私が、写真家になるまでの道]

さてここの所一段落だが、季節の変わり目に弱い=Tsu-

身体が、敏感に反応する。。。どて

ここ数日桜開花で花粉の成果・・・眠いは、いつもの事だが、どうもお腹が、・・・

皆誕生日には、身体をご自愛と言う。。。

フリー体質なので、仕事の合間にお腹を壊したりするのは、昔からだ。。。GWとか?お盆とか・・・

今回は、CP+前が、1.2月相当しんどかった・・・何故か?

その反動が、気が緩んだときに来たのかもしれない!

如何に気合が、技術以上に大切か?と言うこともある。。。

もう技術的には、20代.で修行した事。30代で活動した事!

それが40代での活躍だろう。。。その実績と信用と知名度が、50代の意味と成すのだろう !

30代で小僧のこの世界実は、その実績で40代がある事!

写し屋
写し屋(46)の面子もあの頃30代だったはずだ!
 ↑
ここの面子は、皆今大活躍してるはずだ。。。その時点で注目されてるか?の意味は大きい!

40代の実績は、一番評価を受けるだろう。。。

もうその時点では、写真家の中堅なのだ!

そのメンバーが、どんどん写真界を引っ張っていくだろう。。。

もちろんそのメンバー意外にも沢山の才能のある写真家は沢山いる。

時代の流れは買う実にある。。。

20年と言う単位は、大きいでもある。

12年一回りでは言うまでもない・・・

10代?20代で意味が違う。。。40代50代が、今の後輩達を引き上げないといけないだろう。。。

私が、先人に教育され教え引き上げてくれた。。。それを次世代でもある。

60代では、巨匠の壁だろうキゥリアの分は、計り知れない!

70台は、御大である「写真家たちの貌」シリーズだと・・・写真界をリードしてきた面子だ!

もう個性が出来上がってるはずだ!!!

10年の単位の半分5年の中の位置年一年が、実は、意味があるはずだ!

 いきなり40代で頑張ってもその手w前がなければ、無に等しい。。。

10代や20代は、まだ解らないだろうが、トライやチャレンジが、!

5年後や10年後に意味が出てくるはずだ!

何もやっていなければ、その意味は出ないのだから・・・・

写真には四つの能力が、ある!

写真記憶能力」「写真段取り能力」「写真決断力」「写真発想能力」

このどれが一つ足りなくてもダメだ・・・

しかしそうは行かない!

熱があれば決断の鈍るだろう。。。あせれば、段取りがおろそかになるだろう。。。

こうしたいの意思が、解らないと決断も出来ない。。。丸を見て何を思うか月・饅頭?なんでもいい。。。

どれか鈍れば、後の3っで最低なんとか補う。。。

技術は、写真記憶能力だ!あの時あ~だったからこうすれば!

この四も写真能力を技術の手前で、意識すればだ!大丈夫

そのかわり写真の技術はあっては最低限だが・・・

 


後一つは。。。続きを読むに続く・・・
 ↓
 ↓

これは、礼儀と規律技術向上である。。。

これを中学高校で、徹底的に上下関係と技術の伝授?を叩き込まれた!

先輩は、同じ経験をしてきている自分達は良い訳は出来ない・・・

そしてそれだけに規律と言う作法を教えられ後進に指導をしてくれた!

先人を敬う。。。実績を残してきた人には、無条件に感服である

私らの年で、それを築いたのだから!時代が良かった!?

いつの日までそんな事を行ってるのだろうか?

先人達が写真界を作り引っ張りリードしてきた事は否めない!

私も色々な先生先輩にに指導を受けた、感謝しきれない。。。

それを後輩達にしていかないといけない。。。

仕事が出切る以上する以上先輩や後輩そしてスタッフを尊重する器だろう。。。

私は、40代の頃随分後輩達を知る事が出来た。。。

今彼らがそれw次世代に繋ぐのに私が教わってきて後輩に伝わるまで。。。

10年・20年のサイクルが、やはりかかっている。

この 時代にフィルムからデジタルに変わりで、激動の写真界だったのかもしれない・・・

今若い世代に言う事!

目先の事は、もちろん!!!5年後を意識して!あと2.3.4年を過ごせば!

意味のある5年後がるはず!

そしたら10年後が、その手前の4.5年が評価されてるはずだ!!!

だから今やる事があるはずなのだぁ~~~~~~~~~!!!

 

 


    。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。

 

  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 



写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

mon

4つの力、自分のような者にも勉強になります
先を見据えて行動すること
今は撮る機会を増やし、振り返り、他の方の作品を観るようにしています
by mon (2014-04-06 00:31) 

ふじかわ

Tsu-先生、こちらではお久しぶりですw
数年ぶりに更新始めてみましたw今日はウトロもすごいことがありまして、またニュースに私の映像が!?使われるかは、わかりませんww
by ふじかわ (2014-04-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。