SSブログ

白ホリゾントの撮影の意味。。。の隠れ意味!? [日々限定日記]

ブルーの方が、見やすいので戻す事にした・・・m(_ _)m 

こちらの方が、自分のブログっぽくて落ち着く。。。と言う事で今夜は、白バックのお話!

白ホリゾントの撮影の意味。。。の隠れ意味!?

白バックは、文字など載せること前提の背景でよく使う。。。

一般のすっきりとか爽やかとかの意味と違う意味が、多分にこの白にはある。

光が回って、スタジオでは、基本形のバックだ!

スタジオマンでも最初に教わる照明が、バック飛ばしだ~~~!

大体露出計から+1/3を平均して回す。。。傘バンや箱バンが多い。。。バン=バウンス

私の場合傘バンで2台4灯でやるが、基本形。。。

お金を取って商売をさせていただく!大きな意味で=お金頂けるかどうかだ!

撮るだけなら!? アマチァでもお金はもらえるが・・・その意味は違い。。。

照明を準備出切るか?否か!・・・

機材が、安くなったとはいえ。。。素人では、中々準備は、きついだろう。。。

機材のレンタルの仕方なども解らないのが一般人だろう。

ラィテングの技術もそうだが、機材の準備の仕方も最初は、解らないだろう。。。

スタジオとかで、本格的な機材を借りる。レンタル会社などで借りる。

スタジオ上がりだとその手配は、知り尽くしてる。=Tsu-

機材を買い揃えたいが、毎日使わない高価で大きな物は、レンタルする事が、ほとんどなのだ。

照明器具などは、場所が、無いとおけない・・・

そこでセットペーパーなどは、使い捨てのバック紙は、買い置きなどほぼしない・・

 あるカメラマンが、セットペーパーをセットして現場で撮影をするという。。。

セットペーパーを組むという事は、スタジオで撮影ですれば良いじゃない?

忙しい人やえらい人?移動や時間が、無い場合ももあるからだろう。。。

しかし偉い人ならスタジオで撮影した方が、綺麗なスペースで、ラィテングも。。。

クライアントもスタジオを用意するはずだ。。。

経費削減で会議室等で撮影セッテング。。。

ライトやスタンドなど道具を持参・・・(スタジオで紙やスタンド・ポールもレンタル・ダボ)

スタジオマン経験をしてれば、そのロケセットは、いくらでも組める・・・

一人でセットを組むのは、1m70の紙バックを吊るしたり!たらしたり。。。

アシスタントは、手となり足となりその場を繕う!

スタジオなど経験者がいれば、十数分で本番が切れるまでセットを組む。

もったいないから一人でやるもあるだろうが、そこに差が出てくる。。。

スタジオを使う意味にこのスタジオマンの意味が、大きい!

彼らが、チャージを読んだり光が、ちゃんと飛んでるか?確認してる。。。

 

白バックと希望なら?スタジオがその為にあるのだし!

向こうの希望ならそのスタジオ代も出るだろう。。。

材料費は、依頼者の希望なので向こうの負担になる。

それも出させないとなると!?。。。。結局そのラベルの撮影仕事と判断する事になる。

経費節減?時声は良いが?材料費は、カメラマン持ちで良い・・?k

スタジオのクォリティーは、いらないから?と遠まわしに言ってるようなものだ。。。

それでも撮影を受ける。。。本人が、納得ならそれでいい。。。

仕事単価を下げる事をクォリティーを下げる事に成りかねない・・・

そのセットをただで組めますと仕事を取るのも良いだろう。。。

しかしそのセットを撮影費こみで、してくれるからその人に頼む。

私は、外で、組む事は、無い!組んだのは、外タレが、ホテルから出れない時,意外記憶に無い・・・

仕事を小さくするか?大きくするか出ない・・

先方のクォリティーが、どこなのか?そこが、問題だ!

セットペッーパーは、家に必要無い・・・

マンションなど事務所など機材の置く場所は、困る・・・

プリンターの空き箱は、空気をしまって置くようなものなのだ~~~!

 

 

そう言えば!?水戸黄門を撮影で、あの衣装で助さん角さん呼ぶより篠山さんが行った方が、楽?

と助手時代太秦に白ホリ作って撮影に行った事があったな~(笑)。。。流石校門様。。。


  。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になってからの道プロとアマの違い! 

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編

写真の魂を神に買ってもらうか?悪魔に売るか! 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。 

ポートレートの極意 

高校生300人?VS土屋勝義!

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

あ~~~!とお~~~!の違い・・・!?

「写真は、見られて上手くなる!」 

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!? 

怒涛の二桁睡眠。。。

写真家になってからの道・・・ 

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別編

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。